アプリでも視聴可能(無料)

源流水でコーヒーをつくる旅!ふわふわミルクパンケーキ&3時間で完売する新感覚カヌレ『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年10月29日の放送は、「源流水でコーヒーをつくる旅」第9弾!庄内川の源流を目指しながら、コーヒーのおともになるグルメを調査。今回は具志堅用高さんがリポーターとなり、地元の絶品グルメを食レポしていきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県春日井市『カフェズコット』超絶ふわふわ!ズコットミルクパンケーキ1,100円

地元の子どもたちから人気を集める『カフェズコット』。メレンゲをたっぷり使用したスフレパンケーキが楽しめます。



種類豊富なパンケーキの数々に、お客さんは「もう1個行っちゃおうかな」という気分になるのだとか。店を訪れていた男性客は、一度に4種類食べたことがあると語ります。


ボリュームたっぷりのパンケーキサンドに、女性客は「レベチ(レベルが違う)」とコメントします。それを聞いたゲストの青木源太アナは、「本当に使うんだ、若い方は…」と新たな発見があったようです。


店の人気No.1は「ズコットミルクパンケーキ」。生クリームで覆われたパンケーキに、メープルやチョコなど、4種類のシロップをかけて楽しめます。

パンケーキを試食した具志堅さんは、「(コーヒーの)おともっていうか、兄弟!離れたらいけないお友達」と相性の良さを表現。しかし、それを聞いたスタジオの藤森さんは、「どっち?お友達か兄弟か?」とツッコミを入れるのでした。

岐阜県多治見市『ラボラトワールアコ』3時間で完売!?タジミ350円

オープン前から長蛇の列ができる洋菓子店『ラボラトワールアコ』。180個の商品がたった3時間で完売してしまうほどの人気です。




外はパリパリ、中はしっとりとした食感が特徴のカヌレ。フランス料理の先生だというオーナーの河合亜古さんは、食材への強いこだわりがあるのだとか。

女性客からは「アバンギャルドカヌレ」と称されるほど、この店には珍しい味のカヌレが揃っています。


カヌレの材料をそのままクリーム状にした「究極の生カヌレ」は、他にはない人気のメニュー。スタジオの藤森さんも、「食べてみたい!」と気になるようです。


土日祝限定の「タジミ」は、焦がし醤油や多治見市の地酒が生地に混ぜられ、地元ならではの味が楽しめます。

甘じょっぱい味わいに、スタジオで試食した藤森さんは「みたらし団子とコラボしたみたい!」と食レポし、コーヒーとの相性も太鼓判を押すのでした。

岐阜県瑞浪市『堀養蜂園 蜜や』超希少!巣蜜4,536円

岐阜県内に7か所ある堀養蜂園。瑞浪市にはハチミツを使ったスイーツが味わえるカフェ『堀養蜂園 蜜や』もあります。


採れたてのハチミツをふんだん使用したメニューに、スタジオメンバーも釘付け!バナナののったハニートーストは、コーヒーに合うこと間違いなしです。


「そよご」という種類のハチミツをたっぷりかけて楽しめるソフトクリーム。店を訪れた具志堅さんは、「俺これ食べとったら14回防衛しとったけどな!」とコメントし、笑いを誘います。


蜂の巣をそのまま食べられる巣蜜は、サクサクとした歯ごたえが病みつきになるのだとか!あまりのおいしさに具志堅さんも、「涙が出る…」と感動したようです。

巣蜜をスタジオで試食した高田さんは、「確かにハチミツ使ってるな」と一言。それを聞いた藤森さんと青木アナは、「そのものです!」と声を揃えてツッコミを入れるのでした。

びっくりや四兄弟に新展開!熱狂のサイン会&1日消防署長に密着

番組ではすっかりおなじみとなった「びっくりや四兄弟」。番組ムック本『やっぱり地元はオモシロイ!』の発売を記念して、サイン本のお渡し会が開催されました。


四兄弟の個性あふれるサインが書かれたムック本は、全部で120冊!びっくりや四兄弟に会うために多くのファンが集まり、なかには「ジャニーズよりいい!」と大興奮の女性ファンも!

藤森さん「マスコットキャラクター的なとこあるんだよね」
高田さん「みんなそれぞれファンがいるんだな!」

四兄弟の人気ぶりにスタジオの2人も驚いた様子。


ファンからのプレゼントを開けようとする二男・治さんですが、箱を開けられず大苦戦する一幕も。それを見た青木アナは、「何気ないやり取りもおもしろいってすごい」と四兄弟に興味津々なのでした。


話は変わり、名古屋市・中村消防署ではびっくりや四兄弟が1日消防署長に大抜擢!火災予防を呼びかけるためのコメント撮りや消火器体験では、四兄弟の個性が光る出来事が続々と起こります。

配信動画や番組HPでは、今回紹介したグルメについてさらに詳しく紹介。びっくりや四兄弟の密着映像も公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】青木源太、具志堅用高

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!