アプリでも視聴可能(無料)

工場の”厄介モノ”が大活躍!今夏のヒットアイテム 売れてる理由を大調査

全国的に暑い今年の夏。秋にかけても、厳しい残暑がまだまだ続きそうです。

そんな中、売上をぐんぐん伸ばしている便利アイテムに注目。売れているのには、アッと驚く理由がありました。東海テレビ『スイッチ!』8月4日放送から

”溶けない氷”でクールダウン!最先端素材のひんやりグッズ

『マジックアイス.28』(2948円~)は、首元をひやしてクールダウンできるひんやりグッズ。


太い血管のある首を直接冷やし血液の温度を下げることで、熱中症対策にもなります。今年4~7月の間に、すでに10万個を販売している大ヒット商品です。

ヒットの秘密は、NASAが宇宙飛行士を保護するために開発した『PCM』という最先端の素材にあります。


周囲の温度が上昇しても一定の温度を保つことができる素材で、これを製品に転換したのが『マジックアイス.28』なのです。

通常、氷は0℃以上で溶けてしまいますが『マジックアイス.28』は簡単には溶けません。普通の氷とは異なり、28℃以下で個体に戻る性質があります。

個体の状態であればひんやりを実感できるのだとか。

液体状の『マジックアイス.28』を冷房が効いた22℃の部屋に置いておくと、およそ2時間半後にはカチカチに。炎天下でも、2時間程度はひんやり感をキープできます。


溶けても冷蔵庫などで簡単に固めることができ、繰り返し使えるのもポイントです。

殺虫剤や電池を使わず虫よけ!?インパクト抜群の『おにやんま君』

国内最大級のトンボであるオニヤンマを模した、見た目のインパクトも抜群の『おにやんま君』(1430円)。一見おもちゃのようですが…


帽子やカバン、洋服につけるだけで「虫よけができる」とSNSなどで話題になり、品薄が続いています。


オニヤンマはほかの昆虫を素早いスピードで追いかけ捕食する獰猛な性格を持っており、ハチやアブなども怖がって周りに寄ってこないのだとか。

薬品や電池を使わず、虫たちの生態を利用した新発想の虫よけアイテムがこの『おにやんま君』。

開発者の甲田和志さんが釣りに出かけた際、地元の人が虫よけのため、帽子にオニヤンマを模した黄色と黒のロープを付けているのを見たことが商品化のきっかけになったそう。

約4年前に、見た目も大きさもリアルに作った『おにやんま君』を誕生させました。


発売した当初は効果について半信半疑の声が多かったそうですが、口コミやSNSで評判が広まり、今や1日に1000~2000個作ってもすぐに売れてしまうほどの人気ぶり。

身につけるだけでなく網戸に取り付けるのも効果的。虫が気になるこの季節に大活躍しそうです。


工場の“厄介モノ”が一転してヒット商品に!?『今治のホコリ』

キャンプで大活躍しそうな、カラフルでかわいい着火剤『今治のホコリ』(1個550円)が話題になっています。


実はこの商品、愛媛県今治市の特産品『今治タオル』を乾燥させる過程でフィルターに付着する、綿のようなホコリを利用したもの。タオルは染めてから乾燥させるため、ホコリもカラフルに仕上がります。

機械のショートなどで燃えやすく、工場では火災の原因にもなる”厄介モノ”であったホコリ。燃えやすい特性を逆手に取り、着火剤として商品化したところ、カラフルな見た目も相まってヒットに繋がりました。


これまでは120リットルのゴミ袋2袋分のホコリを、毎日のように廃棄していたそう。そのホコリを活用しているという点で、地球環境に優しいサステナブル商品ともいえそうです。

配信動画では『着るエアコン』や、プールで役立つ超小型の『エアーポンプ』など、この夏にヒットしたアイテムをほかにも紹介しています。

『スイッチ!』

東海テレビ 毎週月曜~金曜 朝9時50分放送
【番組HP】 スイッチ!
※記事の内容は放送当時のものです

スイッチ!

毎週月曜~金曜あさ9時50分から放送中。 もっと東海地方を好きになる“スイッチ”を押す生情報番組。 お出かけスポットやグルメはもちろん暮らしのちょっとしたヒントになるトピックスを幅広くお届けしています。

動画を見る!