アプリでも視聴可能(無料)

禁断の質問「あなたのお給料は?」街行く人に大調査 塾経営者・大学教授・薬剤師・ナンパ講師の給料は

気になるものの、親しい間柄でもなかなか聞けない他人の給料。サラリーマンのあの人は?自営業のあの人は?近所に住む外国人は?一体いくらもらっているのでしょうか。街行く人に禁断の質問!「あなたのお給料は?」を調査しました。

CBC動画一覧

仕事が忙しすぎるアパレル会社経営女性の年商

CBCテレビ:画像 『チャント!』

まずは、1人でアパレル関連の事業を行っている女性(47歳)。販売しているアクセサリーが、海外セレブから高い評価を受けていると言います。

(アパレル会社経営の女性)
「(自分の商品を)ビヨンセのバックダンサーがつけて踊った」

専属契約を結ぶウズベキスタン人のデザイナーが作るアクセサリーを扱っていて、ハリウッドスターが集うロサンゼルスのショップで販売されるほどの人気。2017年には、カンヌで開催されたファッションショーにも招待されました。

10年会社勤めをした後、一念発起して事業を立ち上げました。全てが自己責任の自営業にやりがいを感じています。一番いいときで、年商約4000万円。逆に忙しくて、自分の時間が持てなかったと話しました。

夢追うミュージシャンの投げ銭事情

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いては、路上で歌いながら歌手という夢に向かってひた走る女性(22歳)。名古屋の繁華街の栄や金山、時には大阪や神戸に遠征し路上ライブを行い、客からの投げ銭が彼女の稼ぎです。

就職という安定の道を選ばず、高校卒業後から音楽活動。給料は稼げて月収2~3万円。もちろんこれだけでは生活が成り立たないため、ピザ店でアルバイトして月12万円ほどの収入を得ています。

今後の目標について尋ねると、「将来的には歌手活動で生きていけるくらい稼げるようになること」だと話しました。

元地下アイドルからユーチューバー兼ナンパ講師に転身した男性

CBCテレビ:画像 『チャント!』

次は、今時な一風変わったお仕事をしているという男性。有名になりたい一心で地下アイドルとして活動していましたが、当時の月収はおよそ1万円ですぐさま脱退しました。

(元地下アイドルの男性)
「ユーチューバーとナンパ講師という仕事をしています」

現在は自らナンパを行う動画をYouTubeに投稿してナンパを学びたい人を集め、授業料をもらっています。

ナンパ講師料金は1回1万円ほど。ちなみに、直近2~3年で依頼があった回数は30回で、自身のYouTubeチャンネルの登録者は約4000人です。

給料は、YouTubeの広告収入や投げ銭が約5万円、ウーバーイーツとナンパ講師の仕事で5万円稼いでいると教えてくれました。

日本在住外国人の平均給料より稼ぐネパール料理店オーナー

CBCテレビ:画像 『チャント!』

日本在住の外国人の給料を聞こうと、2022年に名古屋市中区栄にオープンしたネパール料理店「ラリグラス」を訪れました。おすすめは、2種のカレーが楽しめるセットメニュー。

(ラリグラス・ポーデル店主)
「(月商は)今は月220万円くらい」

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、日本で働く外国人の平均月収は約22万8000円です。ポーデルさんの給料は月28万円。平均を超える稼ぎで、家族3人日本での暮らしを満喫していると話しました。

ハワイへ旅立つ人たちのお仕事事情

CBCテレビ:画像 『チャント!』

場所を中部国際空港のターミナルに移して調査を続けます。

2022年8月、2年5か月ぶりに運航を再開した名古屋―ハワイ・ホノルル便。この時期、海外に行ける人は時間もお金も余裕がある凄い人に違いない!ということで、ハワイに旅立つ人に聞いてみました。

まずは、生徒120人を抱える学習塾を経営する男性。年収をサラリーマン換算すると1500万円だと教えてくれました。

続いて調剤薬局の薬剤師の男性は、年収800万円超えでした。

最後は、大学教授の男性。ハワイで学会があるという男性に家族がついて行き、家族はハワイ観光をする予定とのこと。

そんな男性の年収は約1000万円でした。ハワイでは専門のコンピューターサイエンスについての研究結果を発表するそうです。

ちなみに、日本の平均年収が433万円。平均年収ランキング世界1位のアメリカは約970万円です。仕事によって違う、給料事情が赤裸々に明かされる結果となりました。

CBCテレビ「チャント!」9月5日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!