アプリでも視聴可能(無料)

記念写真の欠席者はどうする?最新の合成加工技術がスゴイ!

学校の記念写真といえば、撮影の日に休んでしまった生徒は切り抜き写真で隅に添えられていましたよね。

そんな記念写真の常識が、現在は消えつつあるといいます。そこで、愛知県豊田市にある『稲垣写真館』へ伺いました。

学校の集合写真を合成技術で加工

写真の合成を手掛ける『稲垣写真館』は、創業67年の老舗写真館。一体どのように加工しているのでしょうか。


まずは、撮影日に欠席者の場所を空けて元となる集合写真を撮影。そして後日、空けておいた場所で欠席者を撮影します。

撮影時にはポイントがあり、顔の向きがズレないよう同じ位置で撮影すること。先生が座る位置にピントを合わせるため、そこに従業員を配置してピントの微妙なボケ具合を考慮します。


こうして撮った2枚の写真を加工ソフトで合成していきます。欠席者を切り抜き、元の集合写真の背後に移動。

重なる部分の境界線を細かく修正し、他の生徒と同じように影を加えます。そうすると、隅に追いやられていた欠席者があたかもその場にいたかのように合成できるのです。


ちなみに、この記念写真の合成は「写真代やアルバム代に入っているので、一切お金は頂いていません」と代表の稲垣利彦さんは話します。

稲垣写真館では、写真の加工ソフトが発達したことも加わり、20年ほど前から合成サービスを開始。今ではおよそ60校の幼稚園や学校から、記念撮影の仕事を請け負っているのだそうです。

顔のパーツも移動可能

そんな稲垣写真館にやってきたのは、東海テレビの鈴木翔太アナウンサー。現在、『ちゃーじ』や『スイッチ!』などの情報番組を担当し、すべての仕事に全力投球がモットーの新人アナウンサーです。


そんな鈴木アナにも、撮り直したくても撮り直せない写真があるといいます。


新人アナウンサー研修の際に撮った写真で、一人だけ目を閉じてしまった鈴木アナ。

「中継に失敗してしまったり、原稿を読んでも噛んでしまったりすることがあっても、この写真を見ると『頑張ろう!』と勇気が湧いてくる写真」と、鈴木アナにとって心の支えとなっている大切な1枚のようです。


まずは、違和感なく合成させるため、明るさを元の写真になるべく近づけて写真撮影。顔の微妙な角度や表情を修正していきます。

しかし、スタジオで撮った写真はキレイに映りすぎてしまい合成に向かないそうです。


そこで場所を変えてエントランスで撮影することに。位置を変え、さまざまな角度から鈴木アナをカメラにおさめていきます。

一体どのような仕上がりになったのでしょうか。気になる合成写真の結果は、配信動画をチェックしてみてくださいね。

ニューヨークのクイズ!いつの間に!?

世の中のいつの間に!?な衝撃事実をクイズで出題!お馴染みの消防アイテムが使われていない⁉驚きの合成技術や最新なごやめしブームも!

動画を見る!