アプリでも視聴可能(無料)

ママのセレモニー服、簡単着回しコーデ術を覚えれば卒業式・入学式で毎回オシャレできる!『チャント!』

もうすぐ卒業シーズン!卒業式のすぐ後には入学式もあり、セレモニー服の準備に悩んでいるママも多いのでは?人気スタイリストが、着回し術とコーディネートのコツを教えます!

最新の『チャント!くらしニュース』動画を見る

基本のセレモニーコーデは3アイテムで!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アドバイスをお願いしたのは、パーソナルスタイリスト田部晴香さん。アパレル業界で15年勤務した経験を活かし、スタイリストとして2年前に独立。「haruka」として始めたインスタグラムで、紹介するアラフォー向けスタイリング投稿が人気を集め、フォロワー数は6万人を突破しています。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今回、解決するのはharukaさんのフォロワーからの悩み。2人の子どもの卒園や入学などを控えていて、短い期間で4回もセレモニー服を着るため、オシャレに見えるセレモニーコーデを知りたいとのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

向かったのは港区の「ららぽーと名古屋みなとアクルス店」の「グローバルワーク」。カジュアル服からセレモニー服まで、家族それぞれに合ったアイテムが揃えられる人気のブランドです。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

harukaさんが選んだ基本セレモニーコーデは「黒のジャケットと黒パンツのセットアップ&白ブラウス」。黒ジャケットは、基本的なフォーマル感を出せるベーシックなVカット。襟なしなので卒業式コーデに。

また、腰回りが緩やかで足先に向かって細くなるデザインのテーパードタイプのパンツを選べば、脚の細見え効果を演出できます!

アイテムでアレンジする着回しコーデ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

4回セレモニー服を着るとのことですが、これで1回分は準備完了!あと3回分のセレモニーコーデを揃えます!

アレンジ術その1は「ジャケットを脱いでアクセサリーを付ける」。

さらに靴を黒からベージュに変更して、バッグを持たせれば、卒業式コーデが入学式コーデに!同じブラウスとパンツでも、白の分量を多くし、靴やバックの色で華やかさを演出することで、明るいイメージになりました!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アクセサリー選びのポイントは「シンプルな生地は立体感のあるコサージュで華やかに。生地に立体感があるツイードなどの場合は、ブローチなどボリュームの無いものを付けると老けて見えないです」とのこと。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アレンジ術その2は、アレンジ術その1のコーデの上から「ツイードジャケットを着る」こと。

ツイードのジャケットは2023年のトレンド。ただ羽織るだけで上品な雰囲気に。さらにネックレスとパールブローチで、華やかさをプラス。着こなしポイントは、ブラウスの裾をインすること。「ジャケットの裾からブラウスが出ていると、だらしない印象になります。裾を入れると腰回りがスッキリします」とのことです。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アレンジ術その3は、アレンジ術その2のコーデでブラウスを「ボウタイブラウスに変更する」こと。

2023年のトレンド、ボウタイブラウスのブルーを差し色に使うのがオススメです。ブルーを入れることで、爽やかさを演出。襟なしのジャケットと合わせると、リボン結びでかわいさを強調したり、ボウタイを外してスッキリさせたり、様々なアレンジができます。

これで4回分のセレモニ―服は準備できましたが、アレンジ術をもう1つご紹介!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

アレンジ術その4は、Vジャケットに「トレンドのツイードスカートを合わせる」。

今回は、ツイードのスカートと異素材のブラウスをつなぎ合わせたワンピースを使用!あか抜けた今っぽい感じにまとまりました。

シンプルなアイテムで、普段着にも着回ししやすいとのことです。

harukaさんのアドバイスは、「3色以内にまとめるとしっくりする」とのこと。皆さんの持っている服を組み合わせてもできるので、試してみてください!

CBCテレビ「チャント!」2月22日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!