アプリでも視聴可能(無料)

ぐっさん「え?まさかの山本昌さん?」  東海地方からお取り寄せ!絶品チーズケーキに感激『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ「ぐっさん家」(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年3月6日放送)は、「ぐっさん!東海地方の逸品を届けてもらう!」
緊急事態宣言下で名古屋に来られないぐっさんのために、東京のハウススタジオに東海地方の魅力あふれる逸品をお届け!おうち時間が楽しくなるお取り寄せ情報満載です。


岐阜・下呂市「まるはち食堂」の名物鶏ちゃん「めっちゃ好きなやつ~!」

名古屋にいる番組ディレクターとリモートで繋いで収録スタート。
「ここにいながら色々な物が楽しめるんですか?」と言うやいなや、玄関のチャイムが!

1つめのお届け物は岐阜県下呂市から。

箱を開けたぐっさん
「キャベツと…あっ!まるはち食堂の“鶏ちゃん”!めっちゃ好きなやつ、これ!」と大喜び!

鶏ちゃんは鶏肉に醤油や味噌をベースにニンニクやショウガなどで下味をつけて、野菜と一緒に鉄板で炒めて食べる岐阜県のソウルフード。

以前、番組で訪れた鶏ちゃんの人気店「まるはち食堂」でぐっさんが感動したあの味…

店主の伊藤さんから
「うちのけいちゃん ぜひ食べて下さい。コロナが収束したら愛車に乗ってお店に遊びに来てください」と心温まるお手紙も入っていました。



さっそくハウススタジオでホットプレートに鶏肉をのせ、キャベツもどっさり豪快に投入!

「もうめっちゃいい匂い!味噌の独特の…。“けいちゃん”って、岐阜県の名物でいろんなところがあるんですけど、ここのけいちゃんは独特の味。ホントうまいと思ったんですよ」とお店でいただいた時を思い出しながら調理します。



「うまい!食べてみていっぺんに味が蘇る!そんなにしつこくなくてサッパリ、でも癖になる味なんですよ!これが取り寄せできるならいいですよね」と、大好きな鶏ちゃんを満喫!

すると、またもや玄関のチャイムが・・・

球界のレジェンド山本昌さんオススメ!インスタで話題の絶品チーズケーキ

「ワクワク、ドキドキ」と、2つ目のお届け物を開けると出てきたのは黒い箱とスマートフォン?

するとスマホに着信が!
「こわい!取ったらいいのかな」とテレビ電話に出てみると…
画面に出てきたのは球界のレジェンド!元中日ドラゴンズの山本昌さん!

これまで『ぐっさん家』で何度も共演している昌さん、
「ぐっさん痩せましたね!」「昌さんもシュッとしましたね」とお互い笑顔で近況報告。


昌さんがぐっさんのために送ってくれた黒い箱の中身はチーズケーキ!
大のスイーツ好きの昌さんがインスタで見つけた話題の品をぐっさんに届けてくれたのです。

「僕もまだ食べた事がないんですけど、花屋さんがカフェをやっていてそこのデザートが評判になって。だからこういう機会に一緒に食べようと…」
「一緒に食べようってどういうこと?」というぐっさんに
「僕もあるんですよ」と同じ黒い箱を見せて笑顔の昌さん。


岐阜市にある「h.u.g-flower GIFU」の「チーズテリーヌ」(6カット入り 3800円)。

元々お花屋さんに併設のカフェで出していたチーズテリーヌが評判となり、去年お花とチーズテリーヌの専門店としてリニューアルオープンしました。

北海道産の乳製品とバニラビーンズをふんだんに使用していて、濃厚なチーズの風味と滑らかなくちどけがたまらない逸品!リピーターも多い人気のお取り寄せスイーツです。



リモートですが昌さんと一緒に楽しいおやつタイム♪

「ボリュームがあるけど、しつこくないですね」と昌さん。
「うまい!甘すぎないからいいのかな、さっぱりして」とぐっさん。

スイーツを食べながら、話題は昌さんの本格的な趣味・ラジコンの話に…

「今度僕、ラジコン世界選手権に挑戦するよ」という昌さんに
「いよいよそこまで行きますか、すごいな!」と驚くぐっさん。

「状況が落ち着いたらまた名古屋で焼き肉でも!」「ぜひ!」と近い再会を約束し、昌さんとの通話を終えると、またお届け物が!

名古屋発!話題のエクササイズグッズに「ナメてた!しんど!」

3つ目のお届け物は『ぐっさん家』スタッフ一同から。

「最近スリムになってさらに男前になったぐっさん、体重が落ちた後は筋肉をつけるためにぜひ鍛えてください」との手紙に
「僕も意識しているんですよ。僕の過去に全くなかったワードですが、“細マッチョ”というのを目指してますんで」と笑顔のぐっさん。

箱に入っていたのは名古屋の会社が作っているエクササイズグッズ
「腹式呼吸エクサ ロングピロピロ スーパーストロング」(1188円)と
「うきうき呼吸エクサ ブレスアッパー」(1760円)。

おうち時間で楽しくエクササイズができると、いま注目度が急上昇中のアイテムなんです。


「ブレスアッパー」は手で持って吹き口をくわえ、お腹からフーと息を吹くとボールが浮き上がる仕組み。
呼吸の強弱でボールを浮かせたままキープしたり、上下に動かしたりして使います。

「駄菓子屋さんで売ってるオモチャみたい」と言いながら
早速「フー」と息を吹きかけチャレンジ!

「結構…ナメてた。これは結構くるよ!しんどい!」
と予想以上の大変さにおののくぐっさん。


続けて「ロングピロピロ」を試すぐっさん。

こちらも昔からあるオモチャのようですが、長さが約1メートルもあり、通常よりも固いため吹くのが大変!

「これをくわえて、斜め上45度を向きます。10秒かけてMAXまでゆっくり伸ばし、3秒かけてゆっくり戻します。これを10吹きということか…」

ピロピロをゆっくり伸ばして、戻しているうちにみるみる顔が赤くなるぐっさん。
「しんどい… あと地味~! でも、すっごいクルこれ」と
思わぬ腹筋への効果を実感!


おうち時間に楽しめる!三重・伊勢市 夫婦岩風苔玉作りキット

4つ目のお届け物も『ぐっさん家』のスタッフから。

箱の中身は小さな観葉植物や苔などが入った「体験キット 伊勢苔玉(めおと)注連縄付き」(3300円)

三重県伊勢市の夫婦岩近くにある「めおと岩カフェ」で体験できる人気の「苔玉づくり」をおうち時間でも楽しめるようにと、去年から販売が始まった体験キットです。


早速ぐっさんも苔玉作りに挑戦!

観葉植物の根元に少しずつ苔を張り付け、糸で巻いて固定しながら、丸く形を整えます。
受け皿に砂利を敷き詰め、2つの苔玉を並べたら、夫婦岩をイメージしたしめ縄をかけて完成!

「苔玉で夫婦岩です。可愛い、嬉しい!作っている時は夢中になり、できあがったら癒やされる。いいですね!こういう時間ね」と大満足!

離れた場所にいながらも東海地方にいる気分を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作をご覧いただけます。

動画を見る!