アプリでも視聴可能(無料)

ゴールは海の上!?大須から19時の方向に19km進んでみたら…『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年1月29日放送)は『ぐっさん!19時の方向へ19km進む旅!』番組10年目から始まったぐっさん持ち込み企画。名古屋の大須を起点に番組開始19年を記念して、19時の方向へ19km進みます!


『ぐっさん家』の動画を見る

『ぐっさん家』の放送開始10年目に“10時の方向に10キロ進む旅”から毎年進化をしてきたこの企画。まずはスタート地点の大須商店街で今回のゴールを確認します。


「前回言うてたけど、おそらくそうなるんやないかということで…やっぱりなりましたか」とぐっさんが言う通り、ゴール地点は海の上!果たしてゴールはできるのか?とりあえず愛車のJeepに乗り込み、19時の方向に車を走らせます。


渋ビルでオシャレなレストランを発見!“選べるお総菜ランチ”に大満足『Casa Oka』

道中でまずは腹ごしらえ!ということでやってきたのは『Casa Oka』。昭和40年代に建てられた“渋ビル”をリノベーションし、去年4月にオープンしたオシャレなお店で、店主の岡さんが作る手間ひまをかけたお総菜が評判です。



カウンターにズラリと並んだお総菜は日替わりで10種類以上!その中から好きなおかずを選ぶシステムで、自分流の組み合わせで定食が作れます。



ぐっさんが選んだのは『選べるお皿5種類 唐揚付き』(1800円)。おかずの唐揚げにご飯とスープ、好きなお総菜を5種類選び、ボリューム満点の定食ができあがりました。ぐっさんも「うわ!嬉しいこのセット。すごいなー!色とりどりで!」とテンションが上がります。


まずは『自家製オイルサーディン』からいただきます。「めっちゃうまいやん。これ!ワイン飲みたい。でもご飯にも合いますね」と絶賛!


続いては『豚ロースと三つ葉のしゃぶしゃぶ』。「これもうね…口に入れた瞬間美味かったもん。マジで」とひと口で驚くおいしさ!


さらに『親鶏の炭火焼 ゆずこしょうぽん酢』や『フレッシュバジルと自家製パンチェッタのフリッタータ』など、お総菜はどれも一つ一つ丁寧に作られていて優しい味わい。ぐっさんも「定食としてご飯にすごく全部合うんですけど、ちゃんと全部が酒にも合うわ」と箸が止まりません。



メインの唐揚げも「めっちゃ美味しい!この唐揚げ。すごく香ばしいですね。カリサクで、中の鶏はジュワジュワジューシー。“全旨”です!」と全ての料理に大満足!最高のランチタイムを過ごしました。



工場直売のベーカリーで一流ホテルのパンがお得に!『KANIEベーカリー』

引き続き19時の方向へ進むぐっさん。続いて立ち寄ったのは『KANIEベーカリー』。パン工場に隣接する直売店で、全国の一流ホテルに卸しているパンを、焼きたてでリーズナブルに購入できます。



お店をプロデュースするのは創業明治35年の老舗『蟹江製粉』。店内には昔工場で使われていたレトロな製粉機も展示されていて歴史を感じます。


ここで一番人気の商品が『名古屋名物3種のロールサンド』(380円)。小ぶりなロールパンにエビフライ、あんこ、味噌カツがサンドされていて、名古屋の名物グルメが少しずつ味わえます。


まずはエビフライサンドをガブリといただき「うん!うまい」と満面の笑み!あんホイップのサンドにはあんこと生クリームがぎっしり!甘辛ミックスで三者三様の味が楽しめます。


さらに『ブリオッシュ自家製ラスク 沖縄きび砂糖』(350円)もいただきます。「スタッフみんなで食べましょ」と購入したものの…ひと口食べた途端「ごめんなさい!みんなの分ないです」と言うほどの美味しさ!食べる手が止まりません。


またしても「“全旨”です!」と太鼓判!お店の外にあるベンチで優雅なおやつタイムを満喫しました。


ぐっさん19歳の時のヒットソングを熱唱!1988年の名曲でドライブ

大須から”19時の方向へ19km進む旅”、ついに海が近づいてきました。ここでこの企画恒例のコーナー。“ぐっさんが19歳の時(1988年)のヒットソング”をドライブしながら楽しみます。ぐっさんも「毎年楽しみなコーナーです。これは」と期待感いっぱい!


「いつもイントロ当てみたいな感じでね。なんやろ?1曲目は」と音楽をスタートすると…イントロを聞くなり「ウワハハハ!1曲目でこれきてもうたら、もうアカンよ!」とすぐにタイトルが分かったぐっさん。流れてきたのは『♪ONLY LOVE/HOUND DOG』。


ぐっさんの青春時代のヒットソングにテンションがあがり「どうしよう?聴こかな、歌おかな、聴こかな、歌おかな?」と少し迷いつつも…歌が始まるとやっぱり熱唱!


その後もぐっさんの大好きなヒットソングが続き…

『♪とんぼ/長渕剛』
『♪酒よ/吉 幾三』
『♪Runner/爆風スランプ』
『♪共犯者/矢沢 永吉』

Jeepの車内はモノマネも交えたぐっさんのオンステージ!ノリノリで歌いながらゴールまでの道のりを爆走します。


大須から“19時の方向へ19km” ゴールはなんと海の上!

そして今回の旅のゴールは海の上!ということでやってきたのは『飛島マリン』。ボートのレンタルや保管、メンテナンスを行うマリーナです。


ここでJeepから船に乗り換え、海の上のゴール地点を目指します。「船は19時の方向にヨーソロー!」とぐっさんの掛け声で出港です!


途中、伊勢湾岸自動車道の『名港トリトン』をくぐり「うわ~!真下真下!かっこいい」と大興奮。


そして到着したゴールは弥富市の鍋田ふ頭付近!この恒例企画で初めて海の上のゴールにたどり着きました。


今年4月には番組放送開始から20年目になる『ぐっさん家』。「次回は20時の方向へ20km、行きたいと思います!」と船の上で新たな抱負を掲げたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!