アプリでも視聴可能(無料)

浦島太郎伝説もある知多半島の街・武豊町を大調査!!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。1月30日の放送では愛知県で最初に鉄道路線ができた街・武豊町を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


武豊町

まるで夫婦漫才!?鍋奉行がすぎるお店は土俵が目印!

武豊町で最初に検証するウワサは『鍋奉行がすぎるお店があるらしい』。はるなと村上が早速そのお店に向かってみると、大きな看板が目に飛び込んできました。


すもうBAR

さらに店頭の地面にはこんなペイントも。


土俵?

これは間違い無く土俵ですね。正体が気になりつつ早速店内へ入ると、店主夫妻が迎えてくれました。


愛人です

いかにもな出で立ちの店主さんに、かなりノリがいい愛人……ではなく奥様。楽しい雰囲ひしひしと伝わってきます。土俵が目印の「すもうBAR」は店主である元力士『常寶(とこたから)』こと日比徳之さんと、奥様の麻子さんが経営して17年になるちゃんこ鍋屋さん。店内は相撲一色!地元のお客さんはもちろん名だたる力士も巡業の際に訪れる武豊町の名店です。


力士のサイン

現役力士すらも魅了するこのお店の名物は、もちろんちゃんこ鍋。店主の日比さんが所属していた二所ノ関部屋直伝のちゃんこ鍋を、地元武豊町でたくさん作られているたまり醤油で仕立てた逸品です。


たまりしょうゆちゃんこ鍋

10年以上現役を続けた元力士の自慢の味。鍋が炊き上がってきたところでウワサの「鍋奉行が過ぎる」をいよいよ検証していきます。フツフツと煮えてきた鍋を前に「元力士の凄さを伝えないといけない」と話し始めた日比さん。なんと、アツアツになったお鍋のフタを素手をとろうとします!はるなと村上が心配そうに見つめる中、日比さんが手を伸ばすと……。


店主の指が大きくなる

指が大きくなっちゃった!(笑) ということで、鍋奉行がすぎるポイントの1つ目は「パフォーマンスを見なければいけない」。日比さん曰く「17年やっています」とのことです。


奉行するポイント パフォーマンスを見ないといけない

鍋が仕上がるまでの間に日比さんがちゃんこ鍋の蘊蓄を披露。相撲の世界では縁起を担いで鶏を食べるのが良いとされているいうことなのですが、「さてなぜでしょう?」と突然クイズがスタート!


クイズに答えないといけない

2つ目の鍋奉行がすぎるポイントは「クイズに答えないといけない」。ちなみに縁起が良い理由は動画にてぜひご確認下さい。クイズも終わっていよいよ取り分けてくれるかなと思いきや、中に入っている肉だんごについてのお話など相撲やちゃんこの雑学がまだまだ延々と続きます。


延々続く相撲雑学

長~い鍋奉行っぷりもやっと終わり、ようやく頂きます。さて、そのお味は……?


白菜やカボチャなど具材も14種と豊富

黒っぽい色は色と旨味の濃い武豊のたまりしょうゆを使っているから。お野菜の甘味もしっかりと出て、まろやかなたまりしょうゆの味わいが優しいあっさりとたくさん食べられるおいしいお鍋です。店主の日比さん、鍋奉行の役目を終えてほっとしています。


1つやり遂げた感じです

部屋直伝のちゃんこ鍋が人気のすもうBARですが、他にもオススメのグルメがいっぱい!その中でも店主の日比さんがオススメのサイドメニューを奥様が運んできてくれました。


重量363g&直径15cm 土俵メンチカツ


まわしソーセージ

超ビックサイズな『土俵メンチカツ』に長さが1メートルもある『まわしソーセージ』。サイドメニューも相撲感が満載です!


まわしソーセージ 長さ1m

さすがは元力士が作るメニュー!と思いきや、なんとレシピ考案はほぼ奥様とのこと。


ほぼ100%私です

この超特大サイズのドリンクも奥様のアイデアだそうです。


7L 神サイズ

そして鍋奉行がすぎる店主の日比さんについて、奥様から衝撃の事実が……!


普段は無口

実はあのパフォーマンスも相撲についてのお話も17年続けてきたからこその賜物だったとのことだったそうです。武豊のすもうBARは、おいしいお料理と楽しい雰囲気があふれる思わず笑顔になれるお店でした。

武豊町でパンダを発見!? しかも出没するのは土日だけ!?

続いて二人が検証に向かったのは「パンダがいるらしい」とのウワサ。早速二人がウワサのスポットに到着しますが、全然そんな雰囲気を感じられません。


絶対かけ離れてるじゃん パンダと

ここに本当にパンダはいるのか!? デラメチャ気になるウワサの検証は後編にて![後編はこちら]

取材先

すもうBAR

住所:〒470-2323 知多郡武豊町口田30-1
お問い合わせ:0569-73-6647
紹介した商品など:たまりしょうゆちゃんこ鍋(2〜3人前)…4,400円 まわしソーセージ(力士サイズ)…2,980円 土表メンチカツ…1,680円
コメント:元力士が作るちゃんこ鍋屋さん。店内は、力士の写真やサインなど相撲一色。※まん防により2/13まで休業。2/14再開予定

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!