ミントのシャリを使った斬新お寿司&海沿いオシャレカフェの絶品グルメ!菜の花咲き誇る“愛知・田原市"を巡る旅!『推しタビ』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

尼神インターの誠子さんと渚さんが、渥美半島の魅力あふれる“愛知・田原市"をリポートしました。

『推しタビ』の動画を見る

美しい一面の菜の花に感動!1000万本が咲き誇る「菜の花まつり」


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

渥美半島では、3月31日(木)まで「渥美半島菜の花まつり2022」が開催中!メイン会場「伊良湖菜の花ガーデン」を筆頭に、渥美半島のいたるところで1000万本をこえる菜の花が咲き誇ります。「菜の花まつり」定番の人気アトラクション「芝すべり」(無料)のほか、菜の花を使ったてんぷらやカレーなどのグルメも楽しめます。


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

恋人の聖地と言われる海岸「恋路ヶ浜(こいじがはま)」も人気のスポット。鳴らすと幸せがずっと続くというモニュメント「幸せの鐘」があるので、きれいな海をバックに鐘を響かせてみてはいかがでしょうか。

渥美半島観光ビューロー
電話:0531-23-3516

鮮度抜群ネタ×ミントのシャリ!後味すっきり斬新にぎり寿司


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

渥美半島の新鮮な海の幸が集まる「伊良湖漁港」から仕入れたネタが自慢の『地魚料理 伊良湖すし』。その日の朝仕入れた地魚と、とれたてのワカメでいただく海鮮しゃぶしゃぶなど、見た目にも華やかなメニューがいただけます。中でもオススメは、サワラやマグロなど新鮮なネタを使った10貫の『爽(そう)地魚握り寿司』(2,200円)。


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

シャリにミントの葉っぱが入っているのがポイント。ほんの少しミントをご飯に混ぜ込むことで、後味をすっきり爽やかにしてくれます。地下からくみ上げたキレイな海水で育てることで、臭みがなく肉厚に養殖された地元ブランド「渥美プレミアムラスサーモン」は、脂がのっていて絶品ですよ。

地魚料理 伊良湖すし
住所:愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
電話:0531-36-4726

オーシャンビューの絶景カフェでいただく地元野菜の絶品グルメ!


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

恋人の聖地「恋路ヶ浜」に面して建ち、太平洋を望むオーシャンビューが絶景な『Shammy's cafe (シャミーズカフェ)』。※cafeのeはアクセント符号のe
お店自慢のメニューは、トマトソースの上にモッツァレラチーズをトッピングしたナポリピザの王道『生ハムとルッコラのマルゲリータ』(2,255円)。

マルゲリータはバジルをのせることが多いですが、こちらでは地元の農家さんが作る無農薬栽培のルッコラと、生ハムをピザが見えなくなるほどたっぷりとトッピング。新鮮でシャキシャキのルッコラと、モチモチの生地がたまりません。


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

さらに、バンズからあふれ出んばかりのチーズがたっぷり入った『チーズバーガー』(1,375円)もオススメ。国産牛100%の自家製パテにたっぷりの野菜とブレンドされた2種類のチーズ、それをふわふわの自家製バンズではさんだインパクト抜群の一品です。濃厚なチーズに旨味たっぷりのお肉で食べ応えがあり、ボリューム満点!

Shammy's cafe ※cafeのeはアクセント符号のe
住所:愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
電話:080-6917-6141

田原市特産!「電照菊」の栽培温室を見学できるナイトツアー


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

およそ200年前から栽培が盛んで、今でも全国一の出荷量を誇る田原市の名産品「菊の花」。菊には日の当たる時間が短くなると花を咲かせる性質があるため、人工的にライトを当てて開花時期を調整する「電照菊栽培」が渥美半島の風物詩になっています。


CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

菊を栽培するためのライトの灯りは、「日本夜景遺産」にも認定されており、そんな幻想的な光景を楽しめるのが『電照菊ナイトツアー』(1人3,500円/18歳以下は無料)。 ※完全予約制 
菊の栽培温室を外から眺めるだけでなく、ハウスの中に入って写真撮影が楽しめる、温室見学ナイトツアーです。映え写真が撮れること間違いなし!

電照菊ナイトツアー
住所:愛知県田原市堀切町南原135
電話:080-6945-0836
HPからの完全予約制

みなさんも、魅力あふれる愛知・田原市を満喫してみてはいかがでしょうか。
(2021年3月5日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

週末ジャーニー 推しタビ

尼神インター・ガンバレルーヤ・3時のヒロインが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!