祝20年目!記念ポスターを人気スポットでお披露目!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年3月26日放送)は『ぐっさん!祝!20年目ポスターを見に行く旅!』。今年4月から『ぐっさん家』は放送開始20年目に突入!その記念のポスターが貼られた東海地方の人気スポットをぐっさん本人が巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

祝20年目!ぐっさんのこだわり満載オリジナルポスターを披露!

完成した記念ポスターのデザインは3パターン。一目見て「いいじゃないですか~」と大満足の出来ばえ!実はデザインにはぐっさんの並々ならぬこだわりが…


イメージはLPレコードのジャケット!ケースに巻かれた帯の細かい部分まで再現されています。「『LPレコード発売やで』みたいな雰囲気のポスター。でも実は『ぐっさん家』20年目の情報しか書いてない」という仕掛けも。小さな文字に至るまで、ぐっさんのアイデアがいっぱい詰まっています。


このオリジナルポスターが東海地方の人気スポットでお披露目されるということで、ぐっさん、ポスターを見に行く旅へと向かいます。


大須商店街にぐっさんがいっぱい!“祝20年目ポスター”を探す

最初にやってきたのは大須商店街。『ぐっさん家』でも何度も訪れている人気スポットです。商店街のシンボル的存在の巨大招き猫がある広場に行ってみると…早速ポスターを発見!「あった。見つけた!ホンマにこの場所なんですか?大丈夫?ちょっといたずらで貼った感じになってんねんけど…怒られないですか?」と少し心配するぐっさん。


実は大須商店街のご厚意で11か所もポスターを貼っていただきました!少し歩くと万松寺通でもポスターを発見!ぐっさん、記念にサインを書きます。



昼だけ営業!絶品焼肉ランチに感激!『やきにく青葉』

せっかくなので大須商店街でランチをいただくことに。やってきたのは『やきにく青葉』。焼肉店としては珍しいランチタイムだけ営業するお店です。


ご主人の吉村さんは名古屋・南区でも焼肉店『福富』を経営。夜はそちらのお店の営業があるため大須のお店は昼のみの営業なんです。厳選した国産和牛や、一頭買いしたホルモンの希少部位などがランチでお値打ちに楽しめます。


ぐっさんが注文したのは人気の『漬けサガリの炙り丼~〆はTKGで~』(1760円)。牛一頭からわずか1kgほどしかとれない希少部位のサガリをしょうゆダレに漬け込み、強火でサッと炙ることでうま味を閉じ込め、香ばしさをプラスしています。


まずはサガリをいただき「ああー!うまい!やわらかいし肉のうま味がちゃんと出て、漬けダレがすごいおいしい。いいですわ、ほんとご飯とのバランスも」と豪快に食べ進めるぐっさん。


ご飯を少しだけ残しておススメの卵かけご飯をいただきます。焼肉のタレと生卵を混ぜると絶品“TKG”の出来上がり!「うまい!タレのうまさも残しながら卵かけのバランスもちょうど最終的に良くなっているんですね」と絶賛!


さらにお店のご厚意で店内にポスターを貼らせていただくことに!しっかりサインもして、お腹も心も満たされたぐっさん。


ファミリーに人気レジャースポットでも大量のポスターが!『河川環境楽園 オアシスパーク』

続いてやってきたのは岐阜・各務原市、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに直結する『河川環境楽園 オアシスパーク』。水族館や観覧車などがあり、ファミリーに人気の複合レジャースポットです。


駐車場にJeepを停め、少し進んだところで特大サイズのポスターを発見!さらに上を見るとドーム型の屋根にもポスターが!



「ちょっと待って!ここスゴイやん。ちょっとやっていただきすぎじゃないの? “ぐっさん”いっぱい!嬉しい~」と恐縮しつつも嬉しさでテンションのあがるぐっさん。


巨大ポスターの目の前で…ゆったりコーヒータイム『BBQ CANVAS』

さらに奥へと進んで見つけたのは、おしゃれなテントと自然に囲まれた『BBQ CANVAS』。手ぶらで本格的なBBQが楽しめる人気スポットです。



ここでも巨大ポスターを発見!せっかくなのでここで休憩タイム。特別にBBQのオプションサービス『アウトドアコーヒー』(2杯分 800円)をいただきます。自分で豆を挽いてコーヒーのドリップ体験を楽しめます。



巨大ポスターのぐっさんと「20年目おめでとうございます」と乾杯をして、ご機嫌なコーヒーブレイク!鳥のさえずりを聞きながら極上の時間を過ごしました。


深夜のJR名古屋駅に潜入!50の液晶画面がぐっさんだらけに!?

最後にやってきたのは深夜のJR名古屋駅。終電も終わりガランとした構内に特別に入らせていただきます。時刻は午前1時前「考えられない!いつもこんだけ人が歩いているところを」とテンションが上がるぐっさん。これだけでも貴重な体験ですが、さらに特別なことが…


およそ200メートルあるコンコースの柱に設置された50面もの液晶画面に『ぐっさん家』のポスターが一斉に現れるというのです!


「3、2、1…」とカウントダウンし、ぐっさんのキューと同時に画面が一斉に『ぐっさん家』のポスターに!


ぐっさん「うおぉっ!出たーー!出てる」と手を叩いて大興奮!


“祝20年目ポスター”の掲載は3月28日(月)から4月3日(日)まで。2分30秒に1回、JR名古屋駅のコンコースがぐっさんだらけに!ずらりと並ぶぐっさんの姿が圧巻です。


ポスターを貼っていただいた皆さまに感謝、感激!20年目のポスターを見に行く旅を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!