高架下に楽しいお店が大集合!SAKUMACHI商店街を巡る旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年4月9日放送)は『ぐっさん!名古屋市北区!SAKUMACHI商店街の旅!』。2019年に名鉄瀬戸線・清水駅から尼ケ坂駅までの高架下に誕生した『SAKUMACHI商店街』。飲食店をはじめ様々なお店が軒を連ねる注目のスポットをぐっさんが歩いて巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

食べ方4種類!?おいしくて楽しい海鮮丼を発見!『サカナファクトリー』

まずやってきたのは海鮮料理店の『サカナファクトリー』。“魚をよりおいしく!楽しく!”というコンセプトで、こだわりの海鮮を豪快に盛り付けた料理が評判のお店です。



ぐっさんが注文したのはランチで一番人気の『海鮮宝石まぜまぶし定食』(1540円)。ご飯の上にはマグロやサーモンなどの海鮮に卵黄がのせられ、その名の通り宝石のような美しさ!さらにお盆には見慣れない三角フラスコとスポイトが…中には特製ダレが入っていて遊び心ある演出です。


お店おすすめの食べ方で4通りの味を楽しめます。1杯目はシンプルに塩で、2杯目はわさび醤油でいただきます。そして3杯目は先ほどのスポイトで特製ダレをかけて!



ぐっさん「ごま油の風味がすごくいい。ガラッと変わりますね。すごい!このタレうまい」と絶賛!


最後は鯛出汁をかけて、だし茶漬けにして締めくくり。「一品一品がちゃんとひとつのメニューとして成立している感じがしますね。ひとつの丼でこの4種類食べられたらすごいお得な感じがします」と大満足のランチタイムを過ごしました。


北欧・アイスランドのきゅうりスイーツとは!?『カフィ ノルドゥル』

続いて立ち寄ったのは『カフィ ノルドゥル』。北欧にあるアイスランドをテーマにした珍しいカフェで、アイスランドのグルメが楽しめます。


ぐっさんが注目したのは北欧ではポピュラーな『ローケーキ』と呼ばれるスイーツ。“ロー(Raw)”とは“生”という意味で、食材に火を加えず調理したケーキのこと。フルーツや生のナッツを砕いて混ぜ合わせたペーストを冷やし固めてあり、素材の味が濃厚に楽しめます。今回は7種類あるローケーキから好みの3種類を少しずつ味わえる『お庭遊びセット』(600円)を注文。


ぐっさんがチョイスしたのはきゅうり、いちご、アイスランドチョコレートの3つ。まずは珍しいきゅうりのローケーキからいただきます。


「んん!?裏切らずちゃんときゅうりの味がしてますね。でもいい意味での生っぽさの味がフワッと来るんだけど、そこをうまいこと甘味とフルーティーな香りがホワッと包み込みますね」と新感覚のケーキを堪能。


アイスランドチョコレートもいただき「めちゃめちゃおいしいじゃないですか。上品なまろやかさの。口の中での広がり方が、めちゃめちゃおいしいですね」と素敵なティータイムを満喫!



横のり系スポーツギアが充実!『3939 SURF&SNOW』

さらにカフェから繋がった隣のスペースにはサーフィンとスノーボードのショップ『3939 SURF&SNOW』が。ぐっさん「うわー!楽しい楽しい」とテンションアップ!


「サーフィンはね~。60歳くらいになったらプラッと海に行ってファ~と波乗ってるようなおっさんになっておきたいですよね」と夢を語りつつ、スケートボードにも興味津々のぐっさん。お気に入りのスケートボードに試乗しボーダー気分を少しだけ味わえました。



オシャレで可愛い!令和版の駄菓子屋さん『おかしたべたい』

続いてやってきたのはおしゃれな駄菓子屋さん『おかしたべたい』。ロングセラーの定番商品から、日本各地のご当地お菓子まで幅広い品ぞろえで、大人も子どもも楽しめます。



オーナーの大橋さんによると「オシャレでカワイイ、令和版の駄菓子屋さん」というコンセプトで店づくりをしているそうで、店内はカラフルで明るい雰囲気!商品棚には子どもが通り抜けできる小さなトンネルがあったり、遊び心も満点です。


さっそく駄菓子を買い物するぐっさん。ここで、おなじみの『蒲焼さん太郎』や『焼肉さん太郎』のシリーズに最近新たに仲間入りした『とり焼さん太郎』を発見!


他にも気になる駄菓子をカゴ一杯にお買い上げ!店内のイートインスペースで駄菓子パーティーを楽しみます。


まずは懐かしの『ヤングドーナツ』(45円)から。「これこれ!人生で一番最初に食べたドーナツかもしれないですね。おいしい!」と笑顔に。


新商品の『とり焼さん太郎』(15円)も初体験。「うん!これツマミだな~」とパクパク。駄菓子を食べる手が止まりません!


大好きな『都こんぶ』もいただき童心にかえったぐっさん。『SAKUMACHI商店街』で楽しい春の散策を満喫しました。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!