うなぎ料理店なのに“からあげ定食”が一番人気?瑞浪市の人気スポットをJeep旅!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年5月7日放送)は『ぐっさん!岐阜県瑞浪市!日帰り温泉の旅!』。四季折々の風情が楽しめる名湯・鬼岩温泉を目的地に、名古屋から車で1時間の瑞浪市をJeepで巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

ボリュームに仰天!うなぎ料理店なのに一番人気は“からあげ定食”?『城山』

まずはスタッフから「うなぎ屋さんなのに、なぜかからあげ定食が人気のお店がある」と聞いてやってきたのは瑞浪市で50年以上続く『城山』。三河一色産のうなぎを長年継ぎ足しのタレで焼き上げたうなぎ料理が評判ですが、それを超える一番人気の“からあげ定食”とは?



豪快に盛り付けられたからあげが迫力満点!『城山』の一番人気メニュー『若鶏からあげ定食』(950円)。店主の渡辺さんが「お値打ちでお腹いっぱいになって欲しい」との思いからうなぎ料理の他にも様々な定食メニューを出し始めたところ、ボリューム満点のからあげ定食が評判となり、今では県外から足を運ぶリピーターも多い看板メニューに!なんと一皿に750グラムの鶏肉が使われています。


ぐっさん、こぶし大のからあげをガブリと頬張り「あー!うまい。すごくやわらかで“カシュッ”としてて。醤油ベースダレですんごい美味しい」と絶賛!


「分かりますよ、皆さんがわざわざこれ食べにくるの。めっちゃ好きな唐揚げです。マジでうまいです。これちょっと…Jeepミーティングの候補に入ったな」と大満足でお店を後にします。


養蜂園の極上はちみつを使ったスイーツに感激!『堀養蜂園 蜜や』

続いてやってきたのは去年10月にオープンした新スポット『堀養蜂園 蜜や』。養蜂園が手がけるはちみつ専門のカフェです。


自然豊かな瑞浪市では養蜂が盛んで、店内でははちみつを販売するほかミツバチの巣箱を作る様子も見学できます。



実は瑞浪市にははちみつの採取に適した常緑樹のソヨゴが数多く自生。純度が高いソヨゴのはちみつは深いコクとすっきりとした甘さが特徴です。カフェではこの極上のはちみつを使ったスイーツやドリンクが楽しめます。



ぐっさんが注文したのは『はちみつソフトクリーム そよご』(450円)とはちみつを添えた『オーガニックコーヒー』(400円)。


まずはソフトクリームからいただき「おいしい!甘ったるくなっているということじゃなくて、ちゃんとはちみつの美味しさが上乗せされたという感じなので、さらにソフトクリームがパワーアップされた感じ。これクセになるなぁ」と満面の笑み!


さらにはちみつを入れたコーヒーもいただき「いいですね。すごく品のいい甘さがフワッと増してる感じ。コーヒーとはちみつ、めっちゃ合うじゃないですか!」と、はちみつのおいしさに魅了されたぐっさん。素敵なカフェタイムを満喫しました。


美濃焼およそ2万点!地元産の“みずなみ焼”も並ぶ『ちゃわん屋みずなみ』

美濃焼の産地としても有名な瑞浪市。続いて立ち寄ったのは『瑞浪市産業振興センター』の中にある『ちゃわん屋みずなみ』。地元で作られた美濃焼を中心におよそ2万点が並びます。


およそ1300年の歴史がある美濃焼の中でも洋食器を多く手掛けてきた瑞浪産の陶磁器は薄くて丈夫、シンプルなデザインで“みずなみ焼”としてブランド化もされているそうです。


ぐっさんが見つけたのはイカ焼きや目玉焼き、お団子などをリアルに再現した箸置き!瑞浪の会社で一つ一つ手作りされているそうで「かわいいじゃないですか!これ。手作りで1個1個作ってるんですね」とお気に入りの様子。奥深い美濃焼の魅力を堪能しました。



日帰り入浴で極上の温泉を大満喫!『和味の宿 いわみ亭』

そしてJeepは今日の目的地・鬼岩温泉に到着!創業から60年以上の歴史を誇る『和味の宿 いわみ亭』にお邪魔します。


歴史を感じる外観をみて「気持ちのいいところだなー、これ。かっこいい!迫力ありますよね。ドーンと!渋い」と温泉にも期待が高まります。


宿泊は1泊2食付きで9900円から。日帰り入浴は大人800円、子供400円で利用できます。ぐっさん早速自慢の岩風呂に入浴させていただきます。


「あー!気持ちいい!かたくなく、やわらかすぎず…ちょうどいい、この滑らかな感じ!」と温泉でテンションMAX!心も体も癒やされ、Jeep旅で瑞浪市の魅力を大満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!