アプリでも視聴可能(無料)

ガンバレルーヤが三重・桑名市で現代アートとアンティークが融合した古民家ホテルを満喫!絶品ガレット専門店も!『花咲かタイムズ』

ガンバレルーヤのよしこさんとまひるさんが、“三重・桑名市”の絶品グルメ&おすすめスポットをリポートしました。

最新の『推しタビ』動画を見る

現代アートとアンティークが融合!一日一組限定の古民家ホテル

旧東海道の宿場町とした栄えた桑名宿の渡船場「七里の渡し」にある『MARUYO HOTEL(マルヨ ホテル)』。 明治創業「丸与木材」の築70年余りの本家を、現代アートとアンティークをテーマにフルリノベーションした、一日一組限定の一棟貸し切りホテルです。

どこを切り取ってもまるでアートのようなオシャレな内装。蔵の扉や現代彫刻が同じ空間に飾られているなど、現代アートとアンティークが見事に調和しています。

寝室の布団は、なめらかな肌触りで抗菌性・吸水性にも優れた「竹布(たけふ)」で作られており驚きの柔らかさ!極上の質感で睡眠の質も変わります。さらに、着心地最高の竹布のパジャマも用意されています。 また、ヒノキの露天風呂や漆喰の白壁とアンティークガラスが特徴の洋室、天井の梁や土壁を当時のまま活かしたダイニングルームもあり、優雅なひとときを過ごせます。

夕食は、地元名店の味を宿でも、お店に行って食事することも可能。朝食は、搾りたて100%のオレンジジュースに焼きたてのクロワッサン、桑名産の米油を使ったオリジナルグラノーラがいただけます。 1泊2食付きのプランは1人41000円~。全国旅行支援(12月20日まで)を利用すれば、1人1泊5000円の割引と最大3000円の地域クーポンが利用できます。 ソファ付きの船でシャンパンがいただける「シャンパンクルーズ」のオプションもありますよ。

MARUYO HOTEL(マルヨ ホテル)
住所:三重県桑名市船馬町23
電話:090-2773-0004

地元の有機野菜を使った本格ガレット専門店

今年6月、建物の2階にオープンした『THE GALETTE KITCHEN』。そば粉の生地をクレープのように丸く薄焼きにし、さまざまな食材を入れて楽しむフランス・ブルターニュ地方発祥の郷土料理「ガレット」の専門店です。

一番人気は、ミックスチーズをトッピングして包んだ生地の上に、旨味の強いハーブソーセージをのせ、自家製マスタードクリームをかけた『ハーブソーセージ マスタードクリーム』(1300円)。 生地は香りが良く味の濃い福井県産のそば粉2種類を独自に配合。肉厚でジューシーなソーセージはスパイスが効いていて、自家製マスタードクリームとの相性抜群です。

他に、卵とチーズのガレットに、地元の農家さんから仕入れた採れたて野菜や生ハムをのせ、自家製シーザードレッシングをかけた『生ハムサラダ仕立て』(1300円)や、レモンとハチミツの自家製シロップを炭酸水で割った『自家製レモネード』(550円)もオススメです。 同じ建物の1階にはアパレル&フォトスタジオもあり、買い物や撮影を楽しむこともできます。

THE GALETTE KITCHEN
住所:三重県桑名市桑部589-1
電話:0594-88-5244

(2022年10月22日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。

オリジナルサイトで読む

週末ジャーニー 推しタビ

尼神インター・ガンバレルーヤ・3時のヒロインが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!