アプリでも視聴可能(無料)

秋の行楽!テントサウナ&露天風呂で極上のひと時!昼神温泉ドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年11月12日放送)は『ぐっさん!日帰り温泉旅!長野県 昼神温泉へ行く!』。名古屋から車で90分、長野県阿智村にある昼神温泉で秋の一日を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

いつもは愛車のJeepですが、今回の相棒は代車の軽トラ、1982年式の『ダイハツ ハイゼット』。ぐっさん「可愛い!いいね」とドライブを楽しみながら向かいます。


長野の食材を使った絶品グルメがいっぱい!『星空食堂』

まずやってきたのは地元の観光局が運営する『星空食堂』。調理を担当する料理長も観光局の職員さん!自然豊かな長野県の食材を使った本格的な洋食が楽しめます。



ぐっさん、川のせせらぎが心地よいテラス席へ。「ここ気持ちいい。いい所きたね~」と旅気分が盛り上がります。


注文したのは『信州産牛のペッパーライス』(1200円)。契約農家から仕入れた牛肉に塩胡椒で下味をつけて焼き、アツアツの鉄板にライスやバター、コーンなどを盛りつけ、仕上げに粗挽きのブラックペッパーをたっぷり!


特製しょうゆをかけ、豪快に混ぜていただきます。「めっちゃおいしい!肉が結構カリッと焼かれているので、香ばしくてペッパーライスとの相性がいいですね。肉の味に品があるというか、コクもあって」と絶賛!


続いて『阿智村産リンゴジュース』(400円)もいただき「おいしい。一日一杯飲みたいね。めっちゃ好き」と飲み干したぐっさん。大満足のランチタイムを過ごしました。



車道の下に遊歩道!雄大な自然を“そらさんぽ”で満喫!『天龍峡大橋』

続いてスタッフから「長野の広大な自然が見渡せる橋がある」と聞いてやってきたのは、国指定の名勝・天龍峡に架かる『天龍峡大橋』。


車道の下に作られた遊歩道『そらさんぽ天龍峡』は、雄大な自然を歩いて楽しめる人気の観光スポットです。


ぐっさん「風が気持ちいいですね!でもこれはよく考えたね。橋の下をね、危なくないですもんね」と、のんびり歩いていると…


眼下に船を発見!「川下りがきた。のんびりしてていいですね~」とゆったりした景色を楽しみます。


さらに、しばらく待っていると飯田線の列車がやってきました。「かっこいいな~!この車両、味あるな~。鉄道マニアじゃないけど、やっぱり好きですからね。」と笑顔に!


雄大な自然を見渡し、のんびり散歩を楽しみました。


テントサウナ&露天風呂で極上の“ととのい”を実感!『昼神温泉 ひるがみの森』

続いてはいよいよ温泉へ!やってきたのは『昼神温泉 ひるがみの森』。


温泉に入る前に、去年新しく設置された『テントサウナ』へ。お客さん自身がストーブに薪をくべて室内の温度を上げるスタイルです。


サウナストーンに温泉水をかけると、熱~い蒸気が発生!ぐっさん「うわ~!ロウリュウの感じですね。原水をかけているというのがいいですね。吸いたくなるもんね、蒸気を」とサウナでたっぷり汗をかいてリフレッシュ!いよいよ露天風呂へ向かいます。


『ひるがみの森』自慢の露天風呂は“美人の湯”と名高い抜群の泉質で、女性に大人気です。


お湯につかり「あっ!トゥルトゥル。入ってから体にまとわりついてきた。ツルツルや!これ、自然の湯の成分と考えたらすごいですよね。サウナ入って、露天風呂入って、このパッケージ最高ですね!」と大満足!


自然豊かな阿智村で秋の一日をたっぷり満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!