アプリでも視聴可能(無料)

ぐっさん&はるな愛が知多半島を駆け巡る!豪華お歳暮を集める旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年11月19日放送)は『ぐっさん!視聴者の皆様へ!ちょっと早めの知多半島お歳暮旅!』。


『ぐっさん家』の動画を見る

ぐっさんと大の仲良し・はるな愛さんと一緒に知多半島を北から南へ駆け巡り、知多の名品盛りだくさんの超豪華なお歳暮を完成させます。


豚肉専門店で絶品ソーセージ&ベーコンを発見!『ファーマーズマーケット ブリオ』

まずやってきたのは知多半島の真ん中あたり。半田市にある『ファーマーズマーケット ブリオ』。知多半島の温暖な気候で育てられたブランド豚『あいぽーく』を扱う専門店です。


『あいぽーく』は肉質がやわらかく、ジューシーな甘さが特徴。ハムやソーセージなどの加工品も自社工場で作っています。


お店のショーケースにはおいしそうなハムやソーセージがずらり!ぐっさん「一番“あいぽーく感”が出るのってどれですか?」と、お店の方にアドバイスをもらい商品をチョイス。特別に店内で試食させていただくことに…


まずは『フライッシュケーゼ(チーズ入)』(810円)。ウインナーの生地をアルミホイルのトレーに入れて焼き上げています。


ぐっさん「絶対おいしいって分かってるんですけど」と前置きしつつパクリ。「思っていた以上においしい!チーズのバランスいいですよね」と絶賛。


さらに『ベーコンブロック』(100g/360円)もいただき「絶対に入れてください。これほんとに!これ皆さんで共感したい。ずっとジュワジュワ!」と大興奮!


愛さんも「脂身のところがおいしい!」と2人でグータッチして喜びを分かち合います。


『荒挽きポークウィンナー』(4本入り 430円)も加え、ここでは合計3商品をお歳暮に選びました。


心も体も温まる!ハーブティーで癒やしのティータイム『リッコカフェ』

ここからは、より多くのお歳暮の品を集めるため、ぐっさんと愛さんが北と南の二手に分かれて知多半島を駆け巡ります。


ぐっさんがやってきたのは南知多町にある『リッコカフェ』。自家農園でハーブを育てる剛谷さん夫妻が、おいしいハーブティーを気軽に楽しんでもらいたいと始めたカフェです。


10種類ほどあるハーブティーから好みのフレーバーを選んで、セルフカウンターでお茶を淹れます。


ぐっさんが選んだのは『心・ホッと』。癒やしと安眠を誘うといわれるカモミールがベースになったブレンドティーです。


奥様手作りの『手作りチーズアイス』と一緒にいただきます。まずはハーブティーを一口。「循環ですよね。飲んで、ハーブティーが鼻を通して循環して回るこの瞬間」とハーブの香りと味に魅了されるぐっさん。チーズアイスもいただき「この甘みと酸味のバランス。これはお歳暮に入れられないですもんね。これは是非ご来店されて…」と癒やしのティータイムを満喫。


お歳暮には『心・ホッと』、『体・ホッと』のハーブティーを選びました。


愛知県を代表する食品メーカー『イチビキ』

一方、はるな愛さんがやってきたのは東海市にある『イチビキ 第2工場』。創業1772年、豆みそやしょうゆの他、惣菜も手掛ける食品メーカーです。



工場へ入った愛さん、イチビキが手掛ける商品を見て「あ!知ってる『赤から』!私これ、食べてます」と興味津々!


今回はイチビキさんから新商品や定番商品の計6品をお歳暮としていただけることに!


さらに「製造ラインがちょっとユニーク」ということで特別に工場見学をさせていただくことに。そこで発見したのは最新の人型協働ロボット!器用に具材をつまんで製造ラインへ運ぶ様子を見て、愛さんも「いい仕事してくれるんだ。ちょっと未来を見たなぁ」と感激!貴重な工場見学とお歳暮の品々に感謝をして工場を後にします。


さらにお歳暮集めの旅は続きます。ぐっさんは南知多町の『ぽんかふぇ』でポン菓子を。


愛さんは知多市の人気店『おかき屋辰心』でおかきをセレクトしました。


最後に2人が合流し、視聴者の皆さんに感謝を込めた超豪華なお歳暮が完成!「お歳暮の中身を調達しに行く、この今日の一日が楽しい一日だったんで」とお歳暮集めを通して、知多半島の魅力を改めて感じたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!