アプリでも視聴可能(無料)

穴場発見!1900円で温泉&サウナを貸し切り!岐阜・瑞浪市へ日帰り温泉ドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年3月18日放送)は『ぐっさん!日帰り温泉の旅!岐阜県瑞浪市 白狐温泉へ!』。名古屋から車で約1時間、岐阜・瑞浪市を愛車のJeepで巡ります。


食材にとことんこだわる絶品中華に感激!『THE 富士』

まずやってきたのは地元で評判の中華料理店『THE 富士』。中華一筋のご主人がこだわるのは食材。


「からだに優しい」をモットーに、契約農家から仕入れた野菜をふんだんに使った料理を提供。ラー油などの調味料も手作りしているんです。


ぐっさんが注文したのは大好きな『ニラレバ炒め』(900円)。たっぷりのもやしとニラと一緒に大きなレバーを頬張ります。


「う~ん!オーバーな味付けじゃなくて素材の味がすごく生きる味付けをなさっているんですね。素朴な味の中にレバーと野菜のうま味がしっかりと伝わる」と絶賛。


お次は『恵那鶏酢豚仕立て』(500円~)をいただき「黒酢がいいわ!これ。酸味と甘みと深みがある。鶏がやわらかくて」と唸ります。


〆は『おこげ炒飯』(850円)。卵と豚肉、地元の野菜をごはんと炒めた後、中華鍋でしっかり焦げ目をつけた珍しい一品。


「おこげの部分はカリッとして香ばしいんですけど、中はふわっとした炒飯。珍しいですね!」と初めての味に感激。素朴ながらこだわりがいっぱい詰まった料理をいただき、大満足のランチタイムを過ごしました。


マニアも驚き!筆記具にこだわり過ぎた文具店『TEGAMIYA』

続いてスタッフから「“書く”ということに特化した文具店がある」と聞いてやってきたのは『TEGAMIYA』。文房具好きで、文字を書くことも好きなぐっさんは到着前から期待が高まります。


お店に入る前にガラスに“かくを豊かに。”のサインを発見し「かっこいい~!ワクワクするわ」とテンションアップ!


筆記具が大好きな店長の福原さんのこだわりが詰まった専門店で “書く”ことを楽しむための筆記具が充実。


中には透明なクレヨンなど、見ているだけで心躍るアイテムがいっぱいです。


店長のおすすめはガラスペン。明治時代に日本で作られたとされる筆記具で、工芸品のような美しさが魅力です。


ペン先をインクにつけると溝の部分にインクがたまる仕組みです。


早速ぐっさんも試し書き。「うわ!すごい繊細で書きやすい。気持ちいいな~」と感動!


続いて「つけペン」と呼ばれるペンも試し書き。こちらもペン先にインクをつけて文字を書くタイプです。


「インクを付けるという行為も楽しいですよね」という店長にぐっさんも「所作がね、インクを付けるという、なんかちょっと文豪になった気分です。気分だけでもね」とご満悦。


続いて“真・ド変態シャーペン”というPOPに注目したぐっさん。『オート スーパープロメカ』(1650円)は、使う人の筆圧や姿勢に合わせて、細かなカスタマイズができるマニア垂涎の一品です。


シャープペンシルの芯をカバーするガイドパイプの長さを調節できるほか、1回のノックで出る芯の長さも変えられるということで、細かい変化ですが試してみるとその違いを実感!


「『そこまでこだわるか』というところが、ド変態と。でもこれ、マニアにはたまらんのやろうな。すごいな!」と感心。こだわりの筆記具に触れ、楽しいひと時を過ごしました。


1900円で旅館の温泉&サウナを貸し切り!『白狐温泉 今井屋』

続いてやってきたのは『白狐温泉 今井屋』。大正時代に湯治場として創業した老舗の宿です。


建物の裏手には白い狐が傷をいやしたという伝説がある源泉が湧いています。こちらでいま話題になっているのが…


去年10月にリニューアルした温泉施設!大浴場に檜風呂、さらに露天スペースではサウナも楽しめ、60分1人1900円で貸し切り利用(※利用は2名~要予約)ができるということで、早くもリピーターが続出している人気ぶり。


ぐっさん、まずは広々とした大浴場へ。広い浴槽を独り占めし「すごい滑らかなんですけど、しっかり芯があるというかね。体にぐっと浸透する感じ。白狐温泉の泉質すごくいい」とじっくり温泉を満喫。


贅沢な総檜風呂では蓋を閉めて木の香りを思いっきり吸い込みます。


露天スペースに備えられたフィンランド式サウナは、サウナストーンにアロマウォーターをかけてスチームを発生させます。体感温度が一気にあがり汗が噴き出すぐっさん。


サウナから出たら水風呂に入ってクールダウン!「なぁーー!」と雄たけびをあげつつもリフレッシュ。貸し切りの温泉で最高の締めくくりをし、充実した1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!