アプリでも視聴可能(無料)

キャンプブームから生まれた?最先端の電動バイクに感動!21年目に突入記念で21時の方向に21km進んでみたら…『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年4月1日放送)は『ぐっさん!番組21年目!21時の方向に21㎞進む旅!』。


新年度に入り番組も21年目に突入!ということで、番組開始10年目から始まった、ぐっさん持ち込み企画!大須を起点に、21年目を記念して21時の方向へ21㎞進みます。


旧車好きのオーナーが作る名物メニューに感激!『喫茶 赤いサニー』

愛車のJeepに乗りこみ、大須から西の方向を目指します。途中立ち寄ったのは『喫茶 赤いサニー』。


店名にもある通り、オーナーが旧車の日産サニーが大好きということで、お店の前には1969年式の日産サニーが停められていて、ぐっさんも興味津々。


注文したのは一番人気の『国産ハンバーグ&海老クリームコロッケ』(1250円)。看板メニューの海老クリームコロッケと、ハンバーグが一緒に楽しめる豪華なセットです。


まずは海老クリームコロッケをいただき「シチュー飲んでいるみたいな。カニクリームコロッケとまた違う、海老の香ばしさとか…すごいおいしいですね」と絶賛!


ハンバーグもいただき「うわ肉々しい!すっごいやわらかいんですよね。肉々しいハンバーグめっちゃおいしい」と笑顔に。


「旧車好きなご主人なので、こだわり出したらとことんいかれる方やと思うんですよね。ひとつひとつがそんな感じです」と愛情あふれる料理に大満足で店を後にします。


キャンプブームでいま大人気!カスタム軽キャンパーを発見『ブレイズ』

続いてやってきたのは軽ワゴンのキャンピングカーを開発・販売している『ブレイズ』。こちらではキャンプ場で役立つある乗り物が話題になっているそうで…


昨今のキャンプブームもあって、軽自動車をカスタムしたキャンピングカーは大人気!ブレイズでも全国から注文が舞い込みます。早速ぐっさんも実物を見せてもらうことに。


バックドアを開けると、テレビや収納ラックがありコンパクトながら充実した装備!シンクは180°回転式になっていて、アウトドアシーンで快適に使える工夫がいっぱい詰まっています。


スタッフの方によると「お子さんたちも巣立って、ご夫婦で旅行に行かれる方も多いです」とのことで、夢が広がります。ぐっさんも「チェックしてるんで知ってはいましたけど、こうやって現物を見ると改めてビックリしますね」と軽キャンピングカーの快適さを実感。


さらに「広いキャンプ場内の移動に役立つ乗り物が欲しい」という顧客の声から生まれたのが『ブレイズスマートEV』(19万7780円)。重さ約18キロの電動バイクで折り畳んで持ち運びできる優れものです。


ぐっさんも試乗させていただき「面白いな~。これからの可能性がどんどん出てくる。デザインも考えられているから、最先端の技術で遊び心もちゃんとあるっていうね」と新たな出会いに感激です。



ぐっさん21歳の時のヒットソングでドライブ♪

引き続き21時の方向を目指す道中、この企画恒例のコーナーへ。今回は21年目にちなんで「ぐっさんが21歳の時(1990年)のヒットソング」を聴きながらドライブします。


はじめに流れてきたのは長渕剛さんの『JEEP』。Jeepでのドライブにピッタリの歌で、ぐっさんも「driving with my JEEP~♪」と熱唱!


続いては矢沢永吉さんの『PURE GOLD』。「2022年の年末は永ちゃんの大阪城ホールのライブでしめましたから!」とノリノリで歌いながら目的地を目指します。


大須から21時の方向に21km!ゴールはなんと川の上?

地図を確認すると今回のゴール地点はなんと長良川の上!車ではたどり着けないということで…


やってきたのは船着き場。河川の測量や建設業を行う『新栄丸』から船を出してもらうことに。


船に乗ったぐっさんの前に現れたのは明治時代に建造された『船頭平閘門』。水位の違う木曽川と長良川を行き来する際に水位を調整する仕組みになっていて「ようできてるな~!これはなかなか見れない。マジで」と貴重な体験に感激します。


閘門を抜けて長良川へ。心地よい風を感じながらゴールを目指します。



無事ゴール地点に到着し拍手!「また来年22時の方向に22km行けることを願って」と決意も新たに充実した1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!