アプリでも視聴可能(無料)

真っ赤な濃厚トマトかき氷にビックリ!岐阜・各務原市で夏を感じるドライブ旅『ぐっさん家』 

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年6月24日放送)は『ぐっさん!夏を楽しむ各務原市Jeep旅!』。愛車のJeepで夏を感じるドライブ旅に出発です。


葉わさびがアクセント!絶品ひつまぶしに感激『うなぎ屋たむろ』

まずやってきたのは蔵のような門構えが印象的な『うなぎ屋たむろ』。備長炭で香ばしく焼いた肉厚のうなぎが評判の人気店です。



このお店の名物は種類豊富なひつまぶし。薬味ねぎと白髪ねぎを使った『ねぎまぶし』や、大葉たっぷりの『しそまぶし』など、うなぎの魅力を引き立てるアレンジメニューが揃います。


ぐっさんが注文したのは、うなぎが丸々1匹のった『わさび菜まぶし 極み』(3980円)。しょうゆ漬けにしたわさびの葉と茎をごはんの上にたっぷりのせて、刻んだうなぎを敷き詰めています。


1杯目はそのままいただき「うん!タレの甘さと、葉わさびの鼻に一瞬ツンとくるんですけど、スッとさわやかさというのがすごく合いますね。葉っぱの部分と茎の部分も食感が違うのでそれぞれ楽しめるし。うまいな~」と絶賛!


2杯目は薬味ねぎと刻み海苔をかけて、3杯目はマグロ節でとった出汁茶漬け。「うんうんうん。本当に葉わさびがいいアクセントになって、味を締めてね。いいっすね~」と葉わさびとうなぎのマリアージュを堪能。


本格的な夏を前にばっちりスタミナ補給!大満足のランチタイムを過ごしました。


夏限定のトマトのかき氷が大人気!『はしもとアイスストア』

続いてお邪魔したのは、カフェのようなおしゃれなスイーツ店『はしもとアイスストア』。こちらで人気のメニューが…


なんとトマトを使ったかき氷!夏限定の『あかねトマトのかき氷』(990円)。鮮やかな見た目にぐっさんも思わず「うわ~!可愛い」とテンションアップ!


使っているのはオーナーの橋本さんが営むトマト農園で栽培されているフルーツミニトマト『あかね』。濃厚で爽やかな甘みが特徴で、かき氷1杯に約20個の『あかね』が使われています。


ぐっさん期待いっぱいでひと口。「めっちゃおいしい!そしてかき氷に合う!トマト自体は野菜寄り、糖度は高いですけどさっぱりして…けどかき氷になったときにめっちゃ濃厚になっている。甘さがさわやかなのでガンガンいけますね」と食べる手が止まりません。


ここでかき氷に付いていた旗に描かれたキャラクターが気になったぐっさん。「この子の名前ってあるんですか?」と聞くと「正式名称はないですけど店で呼ばれている名前がある」とのこと。


ぐっさん名前を当てようと「凍えるくん?冷え~るくん?サム(寒)さん!」と解答しますが…正解は「さむがりくん」!疑問解消でスッキリして次のスポットへ向かいます。


染織アーティストが手掛けるグラデーションに感動!『絵絹専門工房 苅周』

続いてスタッフから「見るだけで涼しい気持ちになれる」と聞いてやってきたのは『絵絹専門工房 苅周』。


立派な門構えをくぐり中庭へ進むと…見えてきたのは風にたなびく涼しげな『美濃友禅』の染め物。美しい色合いにぐっさんも「グラデーションが気持ちいいですね~」と感激!


手掛けたのは染織アーティストの河村尚江さん。モダンなデザインと美しいグラデーションが特徴で、日本のみならず、アメリカやヨーロッパなど世界的に評価されています。



こちらの作品は夏をイメージしたもの。日本画にも用いられる『絵絹』という緻密な絹織物を友禅の技法で染めています。


ぐっさん特別に河村さんの職人技を拝見させていただきます。青、緑、黄色と見事なグラデーションを作り上げていく様子に感激!


風にたなびく美濃友禅に「本当に涼し気。この映像だけずっと見られるもんね」と涼を感じ、目から舌から夏を楽しんだぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!