名古屋市千種区・覚王山をぶらり! 個性的な店主と独創的な専門店が並ぶ覚王山の知られざる世界とは? ~ 後編

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月21日の放送では名古屋市千種区にある人気のお散歩エリア・覚王山をぶらり。個性溢れる店主と独創的な専門店が集まる覚王山の知られざる世界を探訪します。


素敵な手織り絨毯のお店に個性あふれる芸術家たちが集う素敵な空間は前編にて!
[前編はこちら]

「ハムのオリンピック」で金賞を受賞! 世界が認めた覚王山ベーコンとは?

覚王山を歩いていて気が付くのが専門店の多さ。木のおもちゃ専門店やプリンとシフォンケーキの専門店など、個性豊かな専門店が並んでいます。
そんな中、はるなと村上が気になったのが「覚王山ベーコン 世界金賞受賞」と書かれた看板。ハム/ソーセージ専門店「メツゲライ・イノウエ」を訪れます。



覚王山ベーコンは「ハムのオリンピック」とも呼ばれるドイツ食肉連盟主催の世界コンテストにて金賞を受賞。味わいとか見た目とか弾力など120項目ぐらいの審査項目の全てで満点を取らないと金賞が取れないという高いハードルをクリアした正に世界が認めるベーコンです。


その味わいはお店のスタッフからも「ベーコンの概念が変わってしまった」というほど
そんなスタッフにはるなが「ベーコンとはるな愛、どっちが好きですか?」と聞いてみたら、即答で「ベーコンですね」と答えられていました。


お店のご厚意により店頭にて試食。店主さんのオススメという「わさび」をつけて頂きます。


脂の美味しさが格別で、スモークの風味が豊か。村上からは「本当に脂身が甘くて、わさびがめちゃくちゃ会いますね!」と絶賛の言葉が飛び出ました。はるなも「このベーコンはいろんな調理いらんね、本当に焼いて出すだけで素晴らしいお料理になるって事やね」と太鼓判です。
メツゲライ・イノウエがちょっと変わっているのはその経営スタイル。お店を経営する井上さん自身は作る技術を持たず、、全国を訪ね歩いて探し出した「安心で安全でめちゃめちゃ美味しくて職人さんの人柄が良い」職人さんに「うちのブランドの指定工場になってください」っていうことで作ってもらっているそうです。いわば「ベーコンを厳選したセレクトショップ」ですね。


最初の頃はなかなか上手く行かなかったと話す井上さん。その後、経営大学院にも通って勉強し、努力を続けてきた結果、覚王山ベーコン一本でやってこれるようになったと言います。


実は村上のお父さんも買いに来るという覚王山ベーコン。食べた人を全員ファンにするという世界金賞受賞のベーコンで、老若男女に愛されています。


炭の専門店

続いて二人が訪れたのは日泰寺へと続く参道沿いにお店を構えて22年になる「炭屋本舗」。


燃やすための炭だけではなく、衣/食/住に炭を役立てようと提案する炭の専門店です。
炭を繊維に練り込んだ服に炭100%の線香など珍しい炭グッズが揃う中、二人が気になったのが備長炭を細かくして食べられるように加工した炭のパウダーでした。


近年スーパーフードとして海外のセレブに人気の食用炭。チャコールラテと呼ばれるSNS 映えしそうなドリンクも注目を集めています。今回は、店長さんのオススメであるヨーグルトに入れて特別に試食させて頂きました。


はるなが大胆に入れてしまったせいで、見た目は少々グロテスク。しかし二人とも「全然味は変わらない」と口を揃え、さらにはるなは「酸味が逆にマイルドになっておいしい」と高評価です。そしてはるなはお約束のこの顔でした。


ハンバーガー生活のすすめ

最後に訪れたのが、覚王山駅と本山駅の中間にある「ハンバーガー生活のすすめ」。
看板にかかれた開店時間を見て、二人が驚きの声を上げます。


「この1分に何が起こるわけ?」と首をかしげる村上に、はるなもまた「デラメチャ気になるね!」と興味津々。
ワクワクしながらお店に入ると、そこで待っていたのははるな好みのイケメン店主でした。


「いい肉にこだわっています」と話すのは店主の関根さん。お店のオープンも11月29日、ランチ営業のスタートも11時29分と、とことん「いいにく」にこだわっています。


そんないい肉にこだわる店主が選んだ肉はオーストラリア産のグラインフェッドと呼ばれる種類のもの。グラインフェッドとは穀物を与えて育てた牛のことで、脂肪が多く日本人好みの良い肉になるんだそうです


その牛の中でも5種類の肉を使い、部位によって挽き方も変え、さらには分量もミリグラム単位で調整するという徹底ぶり。肉の特性を生かし、食感を味わってもらえる作りを目指しているそうです。


そんなお話を聞かされたら、もちろん二人ともお腹ペコペコに。店内をお借りして最も定番である「本覚バーガー」を試食させて頂きました。


出てきたバーガーはボリューム満点。はるなが「やだちょっと、私のお口に入るかしら?」とはにかみますが、「それは大丈夫だと思いますけれども」と村上に軽く流されていました。
味の方はもちろん抜群! 5種類の部位を独自にブレンドしているため複雑で噛み応えのある豊かな食感になっています。村上が「味が単純じゃなくて面白い」と絶賛する一方で、「もうにくにくしい!めちゃめちゃもう好み!あなたも!」と大興奮するはるな。これには店主さんも苦笑いです。


「牛の脊髄以外は全部食べたことがある」と話す肉好きの店主が作る絶品バーガー。3月29日には2号店もオープン予定とのことで、これからますます楽しみです。


『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube

※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!