アプリでも視聴可能(無料)

絶景の青もみじ庭園に感激!岐阜・郡上八幡で新緑を楽しむ旅 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年6月12日放送)は『ぐっさん!郡上八幡で新緑を楽しむ旅!!』。ぐっさんが大好きな岐阜・郡上八幡を歩いてめぐり、初夏ならではのお楽しみを発見!青もみじの絶景や、旬の郷土料理を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

ぐっさんも大好き!『みそ煮』に『ちちこ』!?郡上の郷土料理店『大八』

まずお邪魔したのは郡上の郷土料理『大八』。スタッフからお店の名前を聞いた途端「やった!マジで?今日いけるんだ。嬉しい!」とガッツポーズのぐっさん。「郡上八幡イコール『大八』さんみたいなところありますもんね。みなさん元気かな?女将さんも」と嬉しそうなぐっさん。『ぐっさん家』では5年ぶりの訪問です。


郡上に伝わる郷土料理のほか、夏の味覚・鮎料理に、飛騨牛も楽しめる郡上八幡の名店『大八』。ぐっさんが番組で出会って大感激し、プライベートでも食べに来るほど大好きなお店です。



「こんにちは!いらっしゃいませ。本当にお久しぶりです」と女将さんとの再会を喜ぶぐっさん。「メニューは大丈夫です。アレを!」と注文したのが… 


ぐっさんが大好きな料理『郡上みそ煮定食』(1705円)。『みそ煮』とは土鍋に香り豊かな郡上味噌を入れ、キノコや野菜と一緒に塩抜きした漬物を煮込んだ珍しい郷土料理。


土鍋の蓋を開けた途端に満面の笑み!「ただいま!と言いながらここに浸かりたい気分ですね。最初に食べた時に衝撃的やったんですよ」と『みそ煮』をご飯にかけていただきます。「あー嬉しい!もうこれです!これです!本当においしい!」と大感激のぐっさん。郡上味噌で煮込まれた漬物はしっかりした味付けでご飯が進みます。



そしてもう一つ注文していたのが『ちちこからあげ』(880円)。郡上の人々に『ちちこ』と呼ばれている『カワヨシノボリ』は清流にしか生息しない希少な川魚。『大八』ではサッとから揚げにしていただきます。



カラッと揚がったちちこを1匹食べると、すぐに次の1匹を口へ…「止まらないよねちちこは!」と久しぶりに食べる郡上の味覚に大満足のぐっさん。


郡上産たまご&ミルクを使用!人気フランス菓子店の絶品カヌレ『Petit Paris』

続いては去年オープンしたばかりのフランス菓子店『Petit Paris(プチパリ)』へ。郡上出身の店主・鎌倉さんが旅行で訪れたフランスのお菓子に魅せられて始めたお店。郡上の食材を使った焼き菓子などが人気です。



看板商品は『郡上のカヌレ』(250円)。フランス・ボルドー地方の伝統菓子で、郡上の卵とひるがの高原の牛乳をたっぷりと使った生地を2日間寝かせ、『カヌレ』の語源にもなっている溝のついた独特の型に流し焼き上げます。リピーターのファンも多く、売り切れ必至の人気商品です。


ぐっさんが購入したのは『カヌレ』と『郡上産苺のマカロン』(300円)。さらに『郡上産蜂蜜のフィナンシェ』(250円)。



ご厚意で淹れていただいたコーヒーとフランス菓子を持って近くの『吉田川親水遊歩道』へ。川の流れを眺めながら休めるベンチを発見し「いいね!ここ。見~つけた!いいとこ。ちょっと川がセーヌ川に見えてきたよね」とご機嫌のぐっさん。まずは『カヌレ』からいただきます。


「うーん美味しい!このパリパリしたところとフワフワしたところのバランスと。甘さもいい。香ばしい焼きの香り」。お次は『フィナンシェ』をひと口食べ、膝を叩いたぐっさん。「ここのお菓子屋さん美味しいです。シンプルだけど独特なフワッとした甘味と香ばしい!」と絶賛!



「すごいいいひと時じゃないですか!『大八』さんでご飯を食べて、ふらっと歩いてフランス菓子を買って、川っぺりでコーヒーを飲みながらこれ食べるって、すごい贅沢なパッケージ。」 川からの涼しい風を感じながら癒やしのひと時を過ごしました。


街へ戻る前に新緑を感じる吉田川の遊歩道を散策。飛び石で川を渡るスポットを発見し「涼しい~!これいい!」と大はしゃぎ! ”水の町”郡上八幡の魅力を思う存分感じます。



新緑の季節に行きたい!青もみじの絶景庭園『慈恩禅寺』

最後に訪れたのは1606年創建の『慈恩禅寺』。山を背にした広大なお寺で、本堂にはご本尊の釈迦如来像が祀られています。



いまの季節は美しい新緑の庭園を目的に訪れる参拝客が多いそうで、ぐっさんも案内していただきます。


「うっわー素敵!想像していた以上のすごい庭園ですね。これまた畳が綺麗で…うわー別世界!!」と興奮状態のぐっさん。



江戸時代に作られた名勝『荎草園(てっそうえん)』。池を囲むように美しい新緑の青もみじが映え、まさに絶景!ぐっさんも目を閉じて深呼吸し「風がおいしい。すっごい素敵な空間。いい空気」と心静かに庭園の空気を感じます。



そして『慈恩禅寺』ではもうひとつ参拝客に人気の体験が!色とりどりの石を自由に組み合わせて作る『お薬師様のご祈祷・お念寿』(6000円~・要予約)



沢山ある中からぐっさんが「エンターテインメント界にいいじゃないですか」と選んだのは『ゴールデンオーラ』というキラキラしたゴールドの珠。

「3つの大きな珠は、出演者、スタッフ、お客様。この3つでエンターテインメントは成り立っているので。間は8個の珠と良い数字で結びついている。そういう意味があります」とぐっさん。これからも楽しい番組を届けられるよう、願いを込めて手作りしました。




最後は本堂でご祈祷していただいた念珠を受け取り。初夏の郡上八幡を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!