海鮮グルメ!絶景カフェ!巨木!温泉!愛知・蒲郡市で秋を満喫Jeep旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年11月6日放送)は『ぐっさん!蒲郡市!三谷温泉を目指す旅!』。名古屋から車で1時間。愛知県蒲郡市で潮風に誘われ、のんびりJeep旅を楽しみます。


『ぐっさん家』の動画を見る

形原漁港から直送!希少な深海魚の刺身が盛りだくさん!海鮮料理『松月』

天気は見事な秋晴れ。「いい気候ですよ!ドライブするには最高の。いいシーズンですね」と爽やかな秋風を感じながらJeepを走らせるぐっさん。


はじめにやってきたのは三河湾の新鮮な海の幸をいただけると評判のお食事処『松月』。お店は海のすぐ近く!海が大好きなぐっさん「すっごいいいところにありますね」とテンションが上がります。


のどかな三河湾の風景を見て「ああー!気持ちいい!こんな海のそばで…絶対おいしいでしょ!海鮮が」と期待が高まります。


お店で扱う魚は店主の壁谷さんが市内の『形原漁港』へ自ら出向いて厳選。おいしい地魚料理がいただけるとあって、地元はもちろん観光客にも人気のお店です。



ぐっさんが注文したのは『刺身定食』(2200円)。カサゴにサワラのわら焼き、車エビの塩茹でなど盛りだくさん!



蒲郡は深海魚が水揚げされることでも有名で、希少な深海魚など旬の魚介が7種類以上楽しめる豪華な定食です。


まずは高級魚として有名なノドグロから。「独特な脂の味ですよね。決してしつこくなく脂がのっていて、しっかり甘味がある」と笑顔に!脂がのった身は軽く炙ってあり、旨みがより引き立ちます。


続いてはカサゴ。煮付けや唐揚げで出されることが多く、ぐっさんも「なかなかカサゴの刺身ってあがらないですよね」と驚き!「すごいサッパリした身で歯ごたえもしっかりあって、これたまらんね。カサゴ旨いわ!」と珍しい刺身をじっくり味わいます。


続いて秋から春にかけて旬を迎える深海魚のヨロイイタチウオ。淡泊で上品な味わいが特徴で、新鮮な刺身がいただけるのは漁港に近い店ならでは。「ヨロイイタチウオうまい!歯ごたえもあるんですよ、ちゃんと。ザクザクとした歯ごたえで。深海魚ってぶよんとしたイメージあると思ったら全然。ヨロイイタチウオ大ヒット!」と美味しさに唸るぐっさん。


「このセット最高ですね!次に来た時にまたどういうラインナップか分からないっていう、それも楽しめますよね」と大満足!蒲郡ならではの海鮮料理を堪能しました。


海の見えるオープンテラスで老舗ホテルの味を満喫!『Gama Cafe & Bakery』

続いてやってきたのは今年9月に蒲郡商工会議所の一角にオープンした『Gama Cafe & Bakery』。名門ホテルとして名高い『蒲郡クラシックホテル』が手掛けるカフェで、格式高いホテルの味を気軽に楽しめると話題のお店です。



ぐっさんが注文したのは『フレンチトースト』(700円)と『アイスコーヒー』(420円)。フレンチトーストに使われているのは毎朝ホテルで焼き上げる自家製の食パン。愛知県産の小麦を独自の配合でブレンドし、ふんわり、もっちりとした食感になるよう焼き上げています。そこに卵をたっぷりと染みこませて焼いた逸品です。


海が見えるテラス席で潮風を感じながらいただきます。


「おいしい!ふわっふわの中に濃厚なんだけど優しい甘さですね。これ贅沢!」と絶賛!「めっちゃいいやん、これ」と爽やかなテラスで極上のひと時を過ごしました。



樹齢1000年以上!巨木好きのぐっさんも大興奮!『清田の大クス』

続いてスタッフから「蒲郡市には愛知県でも有数の巨大な楠がありまして…」という情報を聞いたぐっさん。「巨木ファンにはたまらないですね!」と目を輝かせます。巨木が大好きなぐっさん、これまでに番組でも沢山の巨木に出会ってきました。少し手前からでも存在感が違う巨木に「うわー!キター」とテンションが上がります。


国の天然記念物にも指定されている『清田(せいだ)の大クス』。樹齢は1000年以上、高さ22mを超える愛知県でも有数の巨大な楠です。


大クスを見上げて深く息を吸い込み「この下にしか吹いてない風が吹いてますよね。この太さすごいよ。やっぱり生命力を感じますよね。色とか動きとか、生きてる!っていう感じしますもんね。」と感動するぐっさん。


「最高!本当にいいもの見れました。蒲郡プライベートでも来たら、また来よう」と巨木にエネルギーをもらい、神聖な気持ちでしばし大クスと向き合います。


三河湾の絶景を望む露天風呂で癒やしのひと時『ホテル三河 海陽閣』

最後にやってきたのは三谷温泉にある『ホテル三河 海陽閣』。高台にあり三河湾の美しい景色を望めます。自慢はなんといっても露天風呂!『日帰り入浴』(1100円・フェイスタオル付)で“美肌の湯”ともいわれる温泉につかりながら絶景を堪能できます。


さっそく展望露天風呂の『空海の湯』へ。「おおー絶景!いいじゃないですか。海キラッキラですね」と歓声を上げるぐっさん。大きく開けた壁から見る海は、まるで一枚の絵画のようです。



絶景の温泉で蒲郡の旅を締めくくり、大満足の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!