新着
“鉄の窓格子”でクマを阻止 「体当たりしても約2トンは耐えられる」 東北や北海道を中心に30件以上の問い合わせ 愛知・豊橋市

11.21(金)19:52
全国でクマによる被害が相次ぐ中、愛知県豊橋市のメッシュメーカーtantore(タントレー)が開発した、住宅用の窓格子「Lattice Guard」。
【写真を見る】“鉄の窓格子”でクマを阻止 「体当たりしても約2トンは耐えられる」 東北や北海道を中心に30件以上の問い合わせ 愛知・豊橋市
(tantore 中河原毅代表)
「こちらが『Lattice Guard(ラティスガード)』。体当たりしても2トンくらいは耐えられる」
圧迫感が出ないよう、大小不規則に配列された鉄の格子は、子グマでも通ることができない仕様に。約2トンとも言われるクマの力にも耐えられるということです。
開発を始めたのは2月 元々は“強盗の侵入防止”
(中河原代表)
「元々闇バイト強盗の侵入防止で開発したが、クマが住宅に侵入する被害が多いと聞いて、開発を2月から始めた」
北海道の溶接会社からことし2月、「クマ対策に応用できないか」と相談があり、従来の商品の強度や太さを見直し完成しました。発売は11月18日でしたが、東北や北海道を中心に、すでに30件以上の問い合わせが。
(中河原代表)
「岐阜県高山市や恵那市の住宅に、取り付けたいと話をいただいている。クマに対する危機感、皆さんが心配されているというのを感じる」
価格は窓の大きさによって異なりますが、一般的なリビングの窓サイズで約80万円(取り付け費用込み・送料別)。注文から約2か月で設置できるということです。
(中河原代表)
「『クマが入ってくるんじゃないかと心配で寝られない』という声を聞くので、安心を提供できれば」





