新着
ミャンマー犯罪拠点で監禁 愛知の男子高校生「日本の今の環境から逃げ出したかった」「お金を稼ぎたかった」 愛知県警

02.26(水)11:55
ミャンマーで監禁され、特殊詐欺に加担させられたとみられる愛知県の男子高校生が、愛知県警の事情聴取に対し、「日本の今の環境から逃げ出したかった」などと話していることがわかりました。

警察によりますと、愛知県の男子高校生(16)は、SNSでやりとりした相手から、仕事に誘われ渡航し、ミャンマーにある特殊詐欺グループの拠点で、「かけ子」として詐欺に加担させられたとみられています。
捜査関係者によりますと、男子高校生が、愛知県警の事情聴取に対し、渡航した動機について、「日本の今の環境から逃げ出したかった」「お金を稼ぎたかった」などと話していることがわかりました。
自ら闇バイトに応募しパスポートの取得など渡航の指示をされたとみられていて、「頑張り次第で稼げる」「渡航費や現地での滞在費もかからない」などと言われたということです。
また親族は中京テレビの取材に対し、男子高校生が、「プログラミングが得意で、得意なことが生かせる仕事があると誘われた」などと話していて、警察は、詐欺グループが言葉巧みに誘い込んだと見て実態解明を進めています。