子連れ・妊娠中の人はお先にどうぞ 名古屋城で“こどもの日”限定「こどもファスト・トラック」

連休で混雑する名古屋の観光名所で行われた、待ち時間短縮のための優先レーンをつくる取り組み。その主な対象は「子育て世帯」です。
名古屋のシンボル「名古屋城」は5日、たくさんの家族連れでにぎわっていました。
現在、名古屋城の天守は閉鎖中で入ることができませんが、別の場所には長~い列が。
みなさんのお目当ては、復元された「本丸御殿」です。
名古屋城に「こどもファスト・トラック」

最大で90分待ちとなったこの行列。待ち時間を大幅に短縮させる、ある取り組みが行われていました。それは――。
小学生以下の子どもや妊娠中の人と、その付き添いの人を対象とした、入場の「優先レーン」。
国が推進する施策のひとつ「こどもファスト・トラック」です。
「名古屋市が子どもを応援する、子育て世帯に優しいまちづくりを目指しているので、その一環として名古屋を代表する名古屋城で『こどもファスト・トラック』という取り組みをしています」(名古屋城総合事務所 三谷幸司さん)
「こどもの日」限定で本格実施

名古屋城では過去3回、この場所で実証実験を行いました。
名古屋城を訪れた人からも、おおむね好意的な意見だったことから、今年度は「こどもの日」限定で、本格実施に踏み切りました。
通常の行列に比べ、5日は3分の1ほどの待ち時間となった本丸御殿の「こどもファスト・トラック」。利用した人は――。
「暑いので助かります。(列に並んでいると)機嫌が悪くなることがあるので、グズグズする前に楽しく観光出来たらなと」(優先レーンを利用した人)
「行列に並ぶと子どもが抱っこと言ったり、飽きてどこかに行ったりするので、少しでも早く見ることができると親としても楽」(優先レーンを利用した人)
Q.行列で抱っこする日があると?
「次の日は筋肉痛で体バキバキです」(優先レーンを利用した人)
「名古屋城を快適に楽しめる環境を」

長い行列を待つ人の声も、様々です。
「年寄りはシルバーレーンほしいよね。炎天下で立っているの大変だよ」(一般レーンを利用した人)
「びっくりしましたけど、きょうは『こどもの日』なので仕方ない。子どもを育ててきた親としては、あってもいいかなと思います」(一般レーンを利用した人)
「名古屋城にお越しいただいた方が、快適にご観覧いただくことが、私どもが目指しているところではあるので、『こどもファスト・トラック』だけに限らず、いろいろな取り組みを通じて、楽しんでいただける環境をこれから考えていきたい」(名古屋城総合事務所 三谷さん)