とちぎテレビの大スター・カミナリが栃木県のトリセツを伝授!くりぃむ・上田「バチあたりだよ!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年6月14日の放送は、栃木県での『太田上田』放送開始を記念して、「とちぎテレビ」の大スターと言われるカミナリの2人がゲストに登場!「栃木県のトリセツ」を披露し、太田と上田からツッコミが入る展開となった。

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

カミナリとU字工事の仕事は節操なし!?

6月から「とちぎテレビ」での放送がスタートしたことを記念して、ゲストが来ているという。太田と上田はお笑いコンビ・U字工事が登場すると思い込むが…

上田「U字工事です、どうぞ」
たくみ「カミナリだな!カミナリですよ、U字工事じゃねーの!」


まさかのカミナリの登場にスタジオも大爆笑!

茨城県出身でいながら、「とちぎテレビ」で冠番組を持つカミナリ。元々、U字工事の出演番組が放送されていた枠で番組が始まったそう。


上田「U字工事からすると一番複雑だろ。あいつら茨城の文句ばっかり言ってたら、茨城出身のタレントに枠を取られたわけだろ?」
たくみ「そうなんですよ。で、僕らが冠番組をやり始めたと同時に、U字工事さんは茨城空港のCMをやり始めて」
上田「節操ねえな!お前ら!」

上田のツッコミで笑いに包まれるスタジオ。
その後、茨城県出身者としてカミナリが栃木県への想いを語る展開に。「いばらき大使の我々が言うのもなんですけど、栃木って魅力がある」とたくみが話すと、相方のまなぶも同意した。


まなぶ「全然、茨城よりは(魅力が)あります」
上田「茨城は水戸の偕楽園とか、袋田の滝もすげえじゃん。でも、栃木のほうが上?」
まなぶ「圧倒的に上です」

上田の問いに食い気味に返答するまなぶだったが、たくみはすかさずまなぶの頭を叩いてツッコミを入れるのだった。

カミナリの神社ロケにツッコミ炸裂!?

「とちぎテレビ」では太田と上田よりも先輩だと話すカミナリ。2人に栃木の魅力を伝えるべく、「愛すべき栃木のトリセツ」を3つ用意してきたという。1つ目は「神社ロケになれるべし!」。

たくみによると、栃木県では神社でロケをすることが多く、神社の作法を知っていることがポイントだという。ニ礼ニ拍手一礼などの基本作法で十分だが、ロケに慣れると「ながら」でできるようになるのだとか。ここでカミナリが再現してみせることに。


たくみ「神社来たよ、神社」
まなぶ「生姜屋さん?」
たくみ「それジンジャーだな!」



激しいツッコミをしながらお辞儀する様子に、スタジオは大爆笑!これには上田も、「バチあたりだよ!」とツッコミを入れた。たくみは、「僕たちみたいにならないように、気持ちをこめてやってください」と語った。


「栃木のテレビを観ている人は、神社での笑いは求めてない。『どんな御利益があるんだろう』とか…」と、ロケのポイントを語るたくみ。それを聞いた太田は、「だったら何でおまえら使ってんだ!」と指摘し、たじたじになるカミナリなのであった。

カミナリによる「愛すべき栃木のトリセツ」はまだまだ続く。番組後半では、とちぎテレビの自由すぎる番組スタッフや栃木県の激うまグルメが紹介され、太田と上田も興味津々の展開となった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】石田たくみ・竹内まなぶ(カミナリ)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!