アプリでも視聴可能(無料)

「共通点ババ抜き」で大盛り上がり!くりぃむ・上田「アンミカさんは好みとかそういうことじゃない」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年12月13日の放送では、有名人の共通点を見つけてカードを捨てる「共通点ババ抜き」で遊ぶことに。有名人同士の共通点をプレゼンし、お互いを納得させていく新感覚カードゲームに、太田と上田も大盛り上がりとなった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


共通点ババ抜きでレイザーラモンRGがたらい回し!?

今回、新しいカードゲームを考えてきた浜ロン。番組にゆかりのある有名人の名前が書かれたカードでババ抜きをする、「共通点ババ抜き」だという。


一般的なババ抜きは数字を揃えてカードを捨てていくが、今回は有名人の共通点を見つけ、その共通点を相手に納得させたらカードを捨てられるというもの。先に手札がなくなった方が勝利となる。

さっそくゲームがスタートし、カードを引く太田。


手札から、太田は「仲間由紀恵」「アンミカ」のカードを並べた。共通点として、「上田が好きな人」「上田が付き合いたい人」「上田の好み」などと理由を説明するが、上田は「アンミカさんは好みとかそういうことじゃない」とタジタジに。

続けて太田は、「(上田の)話題に上がることが多い」という共通点を挙げると、上田も納得しクリアとなった。

続いて、太田の手札から上田がカードを引き、並べたカードは「桑田佳祐」「五木ひろし」。「日本を代表する歌い手さん」という共通点を挙げると、スタジオ一同納得しクリアとなった。

太田の手札から「レイザーラモンRG」のカードを引いた上田だが、太田の手札に戻ったかと思えば再び上田が引いてしまう展開に。これには上田も、「まじいらねぇ!」と声を上げた。


その後、「尾木ママ」「水谷豊」について「学校の先生でブレイクした人」という共通点を挙げるなど、上田も順調に手札を減らしていく。すると、またしても「レイザーラモンRG」のカードが太田の手札に…。

浜ロン「めちゃくちゃ引かすの上手くないですか!?」
上田「あいつ(レイザーラモンRG)たらい回しにされてるわ!」

思わぬ人物で盛り上がるスタジオ。ここで、太田は「レイザーラモンRG」「さがね正裕(X-GUN)」のカードを並べ、「この感じの芸人」と半ば適当に共通点を挙げた。それを聞いた上田は、「なんだよ『この感じの芸人』って!でも、わかっちゃうしな」と不思議と納得してしまうのだった。

西川きよしとみのもんたの共通点とは?

ババ抜きは続き、上田は「西川きよし」「みのもんた」のカードを並べて、「この感じの大御所」と共通点を挙げた。すかさず太田は、「ダメです」と否定した。


上田「あんまり人の意見を聞かない」
太田「みのさんはどちらかというと人の話を聞く」
上田「聞かない。『おもいッきり生電話』でも聞いてなかった。自分の哲学みたいなのを人にぶつけるタイプの」
太田「みのさんは『おもいッきりテレビ』でもパネラーに話させて、自分はフンフンと言いながら休むタイプです。自分の主張はないです」

みのもんたについて激論が交わされ、最終的に「長年芸能界を引っ張ってきた大御所」という共通点で納得する結果となった。


最後に太田の手元に残ったのは「堺正章」「長澤まさみ」のカード。共通点が見つからない2人に、太田は「小さい頃のあだ名が『まちゃ』だった」と想像の共通点を挙げる始末。それを聞いた上田は、「ありそうだよね。いいでしょうクリア!」と認め、1回戦の結果はドローとなった。ゲームを終えた太田は、「だいたい人間ってのは共通点持ってる」とまとめるのだった。

有名人の共通点ババ抜きで白熱した番組前半。後半では2回戦目が行われ、さらに激論が繰り広げられる!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)、浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!