アプリでも視聴可能(無料)

豪華!柔道金メダリスト高藤選手から直接指導!ドズル VS ぼんじゅうる柔道対決『開局!ドズル社TV』

総チャンネル登録者数が160万人を超える人気YouTuberグループ「ドズル社」の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出し、地上波でお届けするレギュラー冠番組『開局!ドズル社TV』。

#9では、柔道金メダリストの高藤直寿選手が登場する『金メダリストから!?まさかの逆オファー!!ドズぼん柔道対決!』を放送しました。

『開局!ドズル社TV』とは
テレビ愛知(火曜深夜OA)・中京テレビ(水曜深夜OA)・CBCテレビ(木曜深夜OA)・東海テレビ(金曜深夜OA)の局の垣根を超えて放送する前代未聞!?の取り組みで、ファンから募集した企画をもとに番組を制作する新感覚バラエティです。各局のテレビ放送ではドズル社のメンバーが日替わりで実況を担当。Locipoでは見逃し配信と、放送に入りきらなかったパートなどのディレクターズカット版を配信しています。

高藤選手からドズルへ逆オファー!?



今回やってきたのは東京都内にある道場。なぜかというと...ドズルのTwitterに「柔道やりませんか?」とメッセージがあったとのこと。その相手というのは、東京2020オリンピック 柔道男子60kg級の金メダリスト・高藤直寿選手!これにはぼんじゅうるも「金メダリスト!?」と驚きを隠せません。


二人は柔道ド素人とうことで、柔道系あるあるYouTube『ゆとりすたいる』のダーマスさん(柔道歴20年)に助っ人をお願いすることに。早速、柔道あるあるをムチャぶりされ、「ダルい先輩へは『うす...』、リスペクトする先輩には『こんちは!』と挨拶をする」と話してくれました。


ダーマスさん曰く、この道場は「ココに入るだけでメチャクチャ凄い」とのことで、柔道経験者にとっては聖地のような場所だそう。いざ、高藤選手とご対面です。

金メダリストとご対面!逆オファーの理由とは?


「こんちは!」と元気に挨拶をして柔道場に入るドズル&ぼんじゅうる。そこに高藤選手が待っていてくれました。まだ現実味がないぼんじゅうるは「本物っすか!?」とつい聞いてしまう中、「本物です。僕も緊張しちゃいます...」と高藤選手。なんでも、ゲームをやることも多い高藤選手はドズルのYouTubeを見ているそうです。


今回の企画のゴールは、柔道初心者の二人が高藤さんに基礎を教わり、最終的にはドズルVSぼんじゅうるで柔道対決をすること!早速、二人は柔道着に着替えます。


サングラスを着けたままでは危ないということで、ぼんじゅうるはアイマスクのようなものにチェンジ。完全に怪しい風貌になってしまいました。


ここでぼんじゅうるが「実は元柔道部なんです」とまさかのカミングアウト。部員が二人しかいなかったところ、大会前に新入部員が三人入ってきたことでなんとか団体戦に出られたというエピソードが明かされます。この対決、ぼんじゅうるが有利か...!?

「うまい!」連発!褒め上手な高藤選手


世界一の選手による指導がついにスタート。後ろ受け身の練習をする二人に対し、「めっちゃうまいっすよね」「100点満点です」「今からパリ目指せますよ」と褒め上手な高藤選手とダーマスさん。


続いて横受け身の指導に入ります。この時、ドズルが「押忍」と一言。これには「柔道と押忍は違うんすよね」と高藤選手。ダーマスさんに教えてもらった“柔道あるある”は「うす」で、「押忍」は空手の挨拶になってしまいます。ひとつ勉強になったドズルなのでした。


ぼんじゅうるの前方回転受け身の筋が良いようで「うまい!」と高藤選手は称賛します。ぼんじゅうるは柔道部時代に半年間もこの練習をしたそう。柔道経験が生きた瞬間となりました。


そして投げ技の練習へ。やってみたい投げ技を聞かれて、「ストⅡのケンが使っていた地獄車」と答えるぼんじゅうるですが、「ないっす!」と即答の高藤選手。真面目に練習しつつも、和気あいあいと楽しい時間が流れます。


ドズルとぼんじゅうるで大外落の実践をしてみることに。慎重に技を掛け合う二人ですが、ぼんじゅうるのアイマスクが外れてしまうハプニングが発生!慌ててアイマスクを付け直すのでした。練習は順調に進み、いよいよドズぼん柔道対決の時です。

負けられない戦い!ドズぼん柔道対決【ディレクターズカット版収録】



「誰かがドズルさんを投げなきゃいけない。僕がその役目を果たしましょう。ご覧ください」と意気込みを語るぼんじゅうる。対してドズルは、「まともに戦うと負けちゃいそう。あえて大きく動いて、相手の得意技をさせない状態でチャンスをうかがいたい」と戦略を立てているようです。


ついに試合がスタート。その瞬間、ぼんじゅうるは「ヤぁー!来ーい!」と雄叫びをあげて威嚇しますが、ドズルはひるむことなく攻める姿勢を見せます。なかなか技が出せない二人は、明らかにバテていっている様子。ここで試合は仕切り直しに。「胸張って技をかけていきましょう。自信持って」と高藤選手から激励の言葉をもらいます。


試合が再スタートしたものの、先ほどまでのぼんじゅうるの勢いはゼロ。ドズルが一気に勝負をかけます。勢いづいたドズルを止めることに必死なぼんじゅうるは、自滅するような形で畳に倒れ込んでしまいます。「いっぽん!」の声がかかり、ドズルの勝利!

ぼんじゅうる泣きのもう1回。リベンジなるか!?【ディレクターズカット版収録】

もはやバテバテのように見えるぼんじゅうるですが、もう1戦したいとのことで2試合目を実施することに。「始め!」の合図とともに動き出したのは、またもやドズル。


勢いそのままにドズルは渾身の大外掛け!ドズルの一本勝ちとなりました。ぼんじゅうる、リベンジならず...!



ドズルは今回の高藤選手の指導を受け、「めちゃくちゃ面白くかつ分かりやすく学べた」と話します。「僕教えんのうまいのかな。またいつでも柔道の練習しに来てください」とユーモアを交えながら優しい言葉をかけてくれる高藤選手。しかし試合後で疲れ切ったぼんじゅうるは、「はい もう...絶対来ます」と生返事をするだけなのでした。

『開局!ドズル社TV』

Locipoでは各局での放送に加え、ディレクターズカット版を配信中です。局ごとにドズル社メンバーによる実況担当者が変わるため、“4者4様”の実況をお楽しみいただけます。

【#9 特別企画!金メダリストからの逆オファーで柔道対決!?】
テレビ愛知版→実況:おおはらMEN
中京テレビ版→実況:おらふくん
CBCテレビ版→実況:ぼんじゅうる
東海テレビ版→実況:おんりー
ディレクターズカット版

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/dozletv/

【ゲスト】
高藤直寿、ダーマス

『開局!ドズル社TV』

人気YouTuberグループ“ドズル社”の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出して、Locipo4局の地上波でレギュラー冠番組をお届け!

動画を見る!