アプリでも視聴可能(無料)

松丸亮吾渾身の脱出ゲームを台無しに!?くりぃむ・上田「片っ端から破壊してあげるからさ」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年3月14日放送の前半では太田上田の協力プレイも見られ、脱出ゲームの謎を一つひとつ解き明かしていく。後半はいよいよクライマックス!太田上田は松丸亮吾プロデュースの脱出ゲームを、無事クリアすることができるのか!?

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


太田を置いてきぼりにする上田に天罰が…

後回しにしていた「モノマネ動画の謎」に再び挑む太田上田。(3)が何のモノマネなのか、披露している上田本人もわかっていない。そこに、生配信を観ている視聴者からは、「やってみればわかるんじゃない?」というコメントが届く。

それを受け、実際にモノマネしてみると…


太田「あー!わかった、タンクローリー!」
上田「あー!」

太田のひらめきで、3つの「無茶振りモノマネ」が判明。

ここで、このモノマネの謎を再びスルーして、新たに見つけた問題を攻略することに。そこには、「書けないペンの中を見ろ」と書かれている。

数種類のペンが入ったペン立てから、「書けないペン」を協力して探す2人。


しかし、「書けないペン」にはある仕掛けがあり、一発で引き当てた上田はダメージを受ける。それを見た視聴者からは「天罰が当たった」と、太田を置いてきぼりにする上田に対して辛辣なコメントが。

上田「俺が何したんだよ!」

何はともあれ、新たな宝箱が開くのだった。

制作者泣かせ!?「破壊王・上田晋也」

あと一歩で解読できそうな「モノマネ」の謎に再々度挑む。どうやら文字が書かれたジェンガが、キーとなるようだ。


松丸「視聴者の方は、もう数字が解けてるみたいですよ」
上田「嘘だろ!?視聴者の方にさ、『有休をわざわざ取っていただいてありがたいけど、働け』って言っといて」

手こずった「モノマネ」の謎もクリアし、新たに台座の謎を説くためのヒントを手にした太田上田。残す宝箱はいよいよひとつのみ。


最後の問題は「たまに現れる差し入れを見ろ」というもの。

実は意外なところに「差し入れ」のイラストが隠れていることに気づいた2人は、「2」と「3」の数字をゲット。上田は「2、3まで分かれば、あとは片っ端からいってもいけるけど」と、もうひとつの数字をゲットしないまま強行しようとする。

松丸は「『2つわかれば片っ端から』ってもう、制作者を泣かせに来てる。解いてほしい、ちゃんと」と嘆くのだった。

脱出ゲームの結末は…!?

最後の問題をクリアし、残すは集めたピースと法則を使い「台座の謎」を解き明かすのみ。

しかし、松丸は「最後の謎を上田さんの暴走によって突破されました」とモニタリングルームで明かす。

実はゲーム序盤、上田のある行動により、最後の謎を解き明かす前にすべてのピースを集めてしまっていたのだ。そのため、「台座の謎」をいとも簡単に解決してしまった。

しかし、上田は自分でゲームをぶち壊しておきながら、最終的に導き出した「鍵の色」を疑い始めた。
最終的には太田の助言もあり、見事脱出に成功!


脱出後、松丸は上田に真相をすべて伝えることに。

松丸「想定を超える行動をとられましたね。僕もイヤですよ!最後の謎を解かれずに脱出されるのは。ちゃんと謎を解いてくれたのは太田さんですからね」

浜ロンは視聴者から「コメントでたくさん『破壊王・上田』と来ています」と告げる。

上田「今や『破壊王』って橋本真也じゃなくて、上田晋也だからな。松丸くん、いつでもかかっておいで」
松丸「悔しすぎるんでまた作ってきます」


「片っ端から破壊してあげるからさ」と、得意げに応じる上田であった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)
松丸亮吾、浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!