爆笑問題・太田が文学界に物申す!?「俺をずっと無視してる!!」『太田上田』
爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
2023年4月4日放送の番組前半では、芥川賞作家でもある芸人・又吉直樹を交えた文豪トークが繰り広げられた。後半では、太田が文学界に物申す展開に…!?
最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)
太田の不満が大爆発!?
太田によると又吉の本は、芸人であり文学者でもあることの葛藤と芸人としてのプライドが表現されているのだとか。「芸人が読むと『よく言ってくれた』というのがあるんだよね」と小説家・又吉の魅力を語る。
一方の又吉も、太田の本を「めちゃくちゃ面白かったですよ」と再び絶賛する。褒め合う太田と又吉の様子に、上田は「ふたりでやって!俺スマホいじってるわ!」と不貞腐れ気味。
これまで300冊近く本を出したという太田は、「とにかく文学界の奴らは、俺をずっと無視してる!!」と叫びだす。出版界に貢献しているのに、批判どころか書評ひとつ出ないことに不満があるようだ。
太田「(今回出版する本について)何も誰も言わなかったら、暴れますよ!」
上田「どこで?」
太田「新潮社で。また(村上)春樹が新潮で出すんですよ!だからそれも戦いなんですよ!」
又吉「みんな太田さんの暴れるとこ見たいですもんね」
上田「向こうも暴れ待ちかもしれないよ」
3人のトークにスタジオは笑いに包まれるのであった。
ピース・綾部の天然伝説を披露!
2015年に芥川賞を受賞した又吉。受賞発表の日、上田は又吉の相方・綾部と一緒に仕事をしていたという。
ポジティブな綾部は「芥川賞作家の相方って俺が初めてなんだぞ」と又吉に自慢したというエピソードに、「すげぇ発想だな」と笑う上田。
養成所時代に出会った又吉と綾部だが、性格は真逆なふたり。上田は、「(綾部に)腹立ったこととか、理解できないこといくつもあるわけだろ?」と又吉に尋ねると「いくつもある」と答える。
劇場の出番に間に合わせるため、なんとか電車に乗った又吉と綾部。しかし、発車までまだ時間があると思った綾部は急に立ち上がり、「空気うまいな」と電車から外に出てしまった。その瞬間、後ろのドアが閉まり慌てふためいていたそう。
そして、続く展開に太田上田も爆笑!又吉は、「めちゃくちゃ恥ずかしかったです」と当時を振り返るのだった。
綾部の天然エピソードは終わらず、その後もアメリカでオードリーと合流したときの話に。ホテルで一緒にお喋りをしていたところ、突然、外から銃声や叫び声が聞こえ、事件が発生したのだとか。
すると綾部は、「俺見てきてやるよ」とカッコつけ、ロビーから外に出て行ったという。その後、綾部に起こったまさかの結末にスタジオ大爆笑!?
続きは動画でチェック!
『太田上田』
■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)
■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT
■これまでの名シーン配信中!
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】又吉直樹
※記事の内容は放送当時のものです。