アプリでも視聴可能(無料)

老いに勝てない!?太田噛み様降臨?爆笑問題の漫才事情を語る!『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年4月18日放送分の後半は、前半に引き続き太田上田の近況トークが繰り広げられる。ネタを噛むのは勢いのある漫才フォームが原因!?老いを感じてきたという爆笑問題の漫才事情が語られる。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


爆問・太田が感じる「老い」

話題は先日、爆笑問題も出演したタイタンライブ(事務所主催のお笑いライブ)について。


太田「タイタンライブをやったときに、とにかく(相方の)田中の老いがすごいんですよ」
上田「(ネタを)覚えられない?でも爆笑問題のネタ、確かにストーリーになってるわけじゃないから難しいっていうのはある。テーマが変わるからね」

田中がネタを忘れてしまい、話を切り出すときに使う「大変ですよね」というフレーズを繰り返すことがあったようだ。

太田「しまいに客にさ、『何が大変なのか』聞いてるわけ。俺は俺で、『次あれだよ』と思うんだけど、田中が振ってくんなきゃさ…」

太田は次のネタを思い出させるため助け舟を出すのだが、田中からは一向にセリフが出てこないと話す。


太田は失敗したときは、目をそらさず「何で失敗したか」を突き詰めて解決策を探るタイプだと自分自身について語る。

一方、田中については「あいつはどちらかと言えば、『そんなこと考えるとイップスになるから、なるべく考えたくない』っていうタイプなの。だけど俺は『そうやって目をそらすからいけないんだ』と思ってる」と話す。


太田は田中が忘れっぽくなり、頑固になってきて扱いづらいと嘆くのだった。

太田に噛み様降臨!?

ネタを飛ばしてしまったタイタンライブのあと、生放送で漫才を披露する仕事があったのだとか。

上田は、「別に本番はうまくいったわけでしょ?どちらかと言えば、本番の大事なところで(太田の方が)噛んでたよ」と切り出す。


太田「本番はあいつ(田中)がうまくいったんだけど、俺が噛んだ。『金属探知機』が言えなかったんだよ」

太田は「金属探知機」の発音に不安を覚え、直前まで練習していたのにも関わらず、本番で噛んでしまったそう。「散々やってたのに…」と悔しがった。


上田「イップスになってんのあんたじゃねぇか!」
太田「ダメだね。お互い歳で」

爆笑問題の2人が漫才の冒頭で勢いよく登場することが、ネタを飛ばしたり噛んだりする原因になっていると上田は指摘。

太田「それもあるの」
上田「だからやめろっつうの。あれを!」
太田「だけどあれをやらないと、勢いがつかないの」

勢いよく登場する理由を話す太田だが、上田は腑に落ちていない様子なのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!