アプリでも視聴可能(無料)

天才ヴァイオリニスト・廣津留すみれはまさかの『太田上田』ファン!?くりぃむ・上田「廣津留さん、頭バグったの?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年10月3日の放送は、世界で活躍するヴァイオリニスト・廣津留すみれとトーク!まさかの『太田上田』ファンだという廣津留。そして、番組史上一番レベルの高い会話が繰り広げられる!?

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


天才がまさかの『太田上田』ファン!?

今回のゲストは、「なぜか『太田上田』への出演を熱望している女性」と発表される。すると太田は「うれしいねぇ。女性ファンは数えるくらいしかいない」と喜ぶ。


その女性とは、「4歳で英検3級合格」「ハーバード大学首席卒業」「ジュリアード音楽院首席卒業」など、華々しい経歴の持ち主だという。

上田は「4歳で英検3級合格」という部分に反応し、「4歳だよ!?俺、ちょうど4歳のときに道で本読んで、(近所の人に)石投げつけてたからね」と先週暴露したヤンチャエピソードに再び触れた。

太田「うれしいですよ。番組のレベルが上がりますよ」
上田「格式が上がるというかね」


太田上田に歓迎されながら登場したのは、世界的ヴァイオリニストの廣津留すみれ。

意外な人物の登場に、上田は「廣津留さん、頭バグったの?」と思わず訊ねる。廣津留は何も考えたくないときに『太田上田』を観ているようだ。

上田「何がきっかけで見てくれるようになったんですか?」
廣津留「『サンジャポ』に出演させていただくときに、『太田さんってどんな方だろう』と思って。リサーチをしようと…」


「爆笑問題」で検索せずに、「太田光」で検索したという廣津留。太田は「田中ガン無視!」と叫ぶが、廣津留は“要注意人物”である太田をまず調べたのだと明かすのだった。

高校2年生で全米ツアー

イタリアのシチリア島で開催されたコンクールで優勝した廣津留は、高校2年生で全米ツアーをすることに。世界的に有名なニューヨークのカーネギーホールでも演奏した。

「近くに『世界一の大学』があるらしいと聞いて。ニューヨークから、電車に乗ったら4時間で行けるんですよ。『ちょっと見に行こう』と思って行ったら、すっかり気に入っちゃって」と、廣津留はハーバード大学を目指すようになったきっかけを話す。


廣津留「私はヴァイオリンと勉強、両方やりたいなとずっと思っていたので。ハーバードの人たちって“得体のしれない人たち”みたいなイメージがあるじゃないですか?」
上田「頭良すぎてね」
廣津留「それが、行ったら“人間”だったんですよ。普通に」

ハーバード大学の学生たちが演劇やスポーツに打ち込んでいる姿を見て、これなら自分も勉学とヴァイオリンを両立できると感じたそう。

上田「そこからハーバード用の受験勉強をしたの?」
廣津留「思い出したくないくらい勉強しました」
太田「ヴァイオリンもやりながら?いちいち屋根の上に行ってヴァイオリン弾いて?」

上田はすかさず「森繁久彌じゃないから」とツッコミを入れて、笑いを取るのだった。


太田「こんな人がいるんだね、世の中には」
上田「頭も良くて、音楽でもトップになり」
太田「逆にバカだよね」
上田「どんなやっかみなんだよ!」

廣津留の華麗な経歴に、太田上田が驚かされる展開となった前半。後半は廣津留が世界的演奏者と共演を果たした、驚きのストーリーが語られる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】廣津留すみれ

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!