ネパール料理店だけど、ソーキそばが大好評!「食材が一緒だから...」と提供 名古屋市・中川区
名古屋市中川区にある「インド・ネパールレストラン ミント」は、日替わりカレーランチはカレーに特大サイズのナン、サラダ、ドリンクがついて850円と、お値打ち価格でお腹いっぱいになれると地元住民に大人気。しかもまさかの“沖縄料理”も提供をしていて、そのメニューを求めて来店するお客さんもいるそうです!
本場ネパールから来た大ベテランシェフが作る料理はどれも絶品
カレーだけで22種類
「ミント」は、カレーだけでも22種類のメニューがラインアップしています。ほうれん草とジャガイモを合わせた「ポテトサグカレー」や、スパイスを効かせた「エビカレー」などバリエーションの豊富さに驚くお客さんも多いといいます。
大人気のガーリックチーズナン
一番人気は「ガーリックチーズナン」。トローリととろけるチーズとどっさりのったニンニクチップがたまらない特製のナンは、うっかりカレーをつけるのを忘れてしまいそうになるほどのおいしさ。ほどよく弾力のある生地の食感もたまりません!
チャリシェ テカラムさん
「ミント」を営むのは、ネパール人シェフのチャリシェ テカラムさん。ネパールで約10年、日本でも約10年にわたり料理を続けてきたこの道20年以上の大ベテランシェフです。
ネパール料理店なのに沖縄料理がいっぱい!
ネパール料理店でソーキそば!?
“インド・ネパールレストラン”を看板にする「ミント」ですが、実は沖縄料理の「ソーキそば」も大人気! 沖縄料理をお目当てに訪れるお客さんもいるのです。
カレーよりも時間をかけて煮込まれた絶品ソーキ
「ミント」のソーキそばは、昆布とかつおぶしで丁寧にだしをとり、本場沖縄から仕入れた太めの麺に9時間かけて煮込んだソーキを載せた本場顔負けの逸品です。
カレーよりも時間をかけて煮込まれたソーキの柔らかさと、濃い目に仕上がった味わいがクセになると評判です。
ネパール料理店が沖縄料理を提供する意外な理由
ネパール&沖縄料理を一緒に楽しめる
テカラムさんによると、ネパール料理と沖縄料理は同じような食材がよく使われているとのこと。「食材が同じなら、相性もいいはず」と沖縄料理を提供しはじめたところ、どちらも注文するお客さんでいっぱいになったのです!
ソーキそばを食べたあとのシメに本場ネパールカレーを味わう、というのも「ミント」ならではの光景です。
ホロホロのソーキとカレーの相性も抜群!
沖縄とネパールのコラボアレンジも「ミント」だからこそできること! 例えば「鉄板のソーキ」のソーキをカレーにのせれば、相乗効果でいっそうおいしさが膨らみます。
タコライス
ほかにも、カレーと「タコライス」の組み合わせも相性抜群です。
ネパール料理と沖縄料理が一緒のテーブルに並ぶ「インド・ネパールレストラン ミント」。国境を越えた奇跡の出合いが名古屋で楽しめます。
●店舗情報「インド・ネパールレストラン ミント」
住所:愛知県名古屋市中川区高畑5-25 マンション善101
営業時間:ランチ 11:00~14:30、ディナー 17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:第2・4火曜、年末年始