豊田市のローカルスーパー「やまのぶ」、婚活パーティー開催!3組のカップルが成立
「スーパー やまのぶ」は、豊田市を中心に7店舗を運営する地元密着型のスーパーマーケット。年間売上150億円を誇り、特に野菜の鮮度と品揃えの豊富さから豊田市民の支持を集めています。
「スーパーやまのぶ」では社員たちの婚活を支援しようと、会社を挙げて“婚活パーティー”を開催しています。大型店には負けない、独自路線をいくローカルスーパーを取材しました。
大型店に負けないユニークな企画!
「やまのぶファーム」
創業91年を数える「スーパーやまのぶ」。地元の人たちに愛され続けていくために、大型店に負けない工夫がたくさん行われています。
店内に設置された「やまのぶファーム」では、地元契約農家さんの産直野菜を販売。近隣の農家さんが直接運んでくるため鮮度は抜群。各地の産直市場と同じく生産者の名前を表記していて“生産者の顔が見える”野菜を安心して購入できます。
生産者とバイヤーが直接交渉
ほかにも、ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版にも掲載された地元の人気店「担担麺と麻婆豆腐の店 虎玄」の担担麺や、入手困難との呼び声も高い豊田市大橋園芸の「桃太郎ゴールドとまと」など、「スーパーやまのぶ」でしか手に入らない激レア商品がズラリ! 生産者とバイヤーが直接交渉して仕入れを行うことで、競合に負けない独自のラインアップを実現しています。
会社を挙げて“婚活パーティー”を開催
創業91年で初の“婚活パーティー”
大型店にも負けない独自の魅力にあふれた「スーパーやまのぶ」。しかし社員の中には、仕事に打ち込むあまり婚期を逃してしまう人たちも。そんな社員たちを応援しようと、会社を挙げての「婚活パーティー」が行われました。
女性7名が応募
婚活イベントは代表取締役の山中寛晃さんの肝いりの企画として開催。「年収600万~800万円のキャリア豊富な男性社員5人と出会えます」とポスターを貼って参加者を募ったところ、なんと7名の女性から応募がありました!
鮮魚のエキスパートも、トークはタジタジ?
参加する男性社員の中には、奥手で女性との会話が苦手な人も。そんな彼を、女性スタッフの仲間が真摯にサポートし、相手役として会話のシミュレーションをしていました。
社員からダメ出しをくらう…
いよいよ婚活パーティー当日!
レストランほがらか
いよいよ婚活パーティー「やまのぶバチェラー」の本番当日。会場となる「レストランほがらか」に社員たちが次々と集まります。
仕事を生かしておもてなしの準備
社員たちは自分の仕事を知ってもらおうと、それぞれが担当している料理や商品を持参。応募してくれた女性たちをもてなす準備を着々と進めます。
自己紹介からスタート
「やまのぶバチェラー」は自己紹介タイムからスタート! 女性陣が順番に男性の席へと移動し、5分ずつ2人きりでトークを繰り広げます。そして後半戦は、男性社員たちが用意した料理や商品を食べながらのトーク。最初の自己紹介に苦戦していた社員も、得意分野の話になれば水を得た魚のように次から次へとトークが弾み、あっという間に時間が過ぎていきました。
3組カップル成立!
そして最後は投票タイム。マッチングシートに記入した気になる相手が合致していれば、カップル成立です。今回は男性社員5人に対し、なんと3組のカップルが成立! 「スーパーやまのぶ」91年の歴史の中で初の試みとして行われた婚活パーティーは大成功で幕を閉じました。