巨大エビフライとこぼれイクラ丼がタダになる海鮮食堂&衣食住の世話好き中華店ママ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2021年11月30日放送分では、こぼれイクラ丼がタダなどサービスがハンパない食堂や、衣食住に面倒見がよすぎる女将がいる中華料理店が登場!

ゲスト: 辻希美、 朝日奈央、 菊池風磨(Sexy Zone)

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

埼玉県さいたま市『花いち』店主がおごりたがる!?エビフライ&中落ちいくら丼定食1,100円

埼玉県さいたま市の市場にある、海鮮料理の店『花いち』。厨房では長さ35cmの天然ブラックタイガーを豪快に揚げており、店内のお客さんは巨大なエビフライをおいしそうにほおばっています。


チーフの川島吉勝さんに「有頭巨大エビフライ」の値段を尋ねると、「タダです」と衝撃的な返答が。これにはスタジオメンバーも困惑します。



ご飯の上にマグロの中落ちをのせ、あふれるほどのイクラをテーブル上で盛り付ける「中落ちいくら丼」。チーフは白いご飯が見えていることを嫌がり、お客さんの丼のイクラが少なくなってくると勝手に追加していきます。

なんと、いくら丼の値段を尋ねてみると、「タダです」と再び返答するチーフ。


実はエビフライや中落ちいくら丼がタダなのは、毎月第3土曜の朝8時から開催されている「チーフからの無料サービス」(先着100名)というイベント中だったため。しかし、本来の値段も定食で1,100円という驚きの安さです。

ほかにも7月の第3土曜はうな重(定価3,520円)がタダ、じゃんけんで勝ったら定価2,750円の35cmエビフライがタダになるなど、お得すぎるイベントを多数開催しているそうです。


「タダじゃない。おいしいものをごちそうするだけ」と話すチーフは、どうやら相当の「おごりたがり」のよう。


店には「儲からないんじゃない?」という声も届くそうですが、「タダですから」と不思議な答え方をするチーフ。

菊池「全然答えになってない」
小峠「哲学の領域ですよね。理解しがたいワードですもんね」

チーフの回答に、ゲストのSexy Zone・菊池風磨さんも思わずツッコミを入れてしまいます。


チーフ「仕込みが好きなんですよ。ずーっと仕込みやりたいくらい。これからお客さんに提供するのが楽しみ」

大変な仕込み作業こそ楽しいと語るチーフに、菊池さんも「天職だ!」とコメント。

チーフは、「せっかく市場に来たんだから楽しんで帰ってもらわないと。今笑顔が少ないから、サービスで笑顔を取り戻してくれたら」とお客さんへの想いも明かします。そんな店主の人となりに触れたヒロミさんは、「本当にすごいな」としみじみつぶやくのでした。

千葉県香取市『中華酒房 Yamucha』料理からパンツまでサービス!?日替わりランチも935円でご飯おかわり無料

店のリサーチ中、千葉県香取市のフランス料理店『ル・プティ・ジャルダン』に立ち寄った番組スタッフ。

「中京テレビの『オモウマい店』っていう番組のもので…」と店主に名乗ると、たまたま居合わせたお客さん夫妻も「うそでしょ!?」と驚きます。どうやら番組を毎週観てくれているようです。


お客さん夫妻に話を聞くと、「どうしようもなくおもしろい店」があると情報が!そこで急遽連れて行ってもらうことに。


千葉県香取市にある『中華酒房 Yamucha』へ来店すると、店主の妻である小鷲千代江さんが席へと通してくれました。

千代江さんは、頼んでいないのに焼きそばをサービスしたり、男性客に突然「パンツはく?」と新品のプレゼントをしたりするなど、衣食住すべてにおいて世話焼きな性格のようです。

もうすぐ生まれる孫のために買っておいたおもちゃや服を、赤ちゃんを連れたお客さんへプレゼントしてしまったことも。サービスしすぎて、自分の孫が生まれる前に全部なくなってしまったというエピソードがあるほどお人好しのようです。


日替わりランチは935円というお得さに加え、ご飯もおかわり無料でサービス満点!この日のおかずは、ご飯が進むこと間違いなしの「豚肉とナスとタマネギのからしみそ炒め」でした。


また、9種の具材をたっぷり使った「五目焼きそばランチ(990円)」も人気のメニューです。それを見た菊池さんも「食いてえ~」と食欲をそそられた様子。


衣食住の世話を焼いてくれる千代江さんについて、常連客からは「お母さんが第2のお母さん」という声が上がるほど親しまれている存在だそう。


番組スタッフも取材が休みの日に店主夫妻にランチへ連れて行ってもらい、さらには千代江さんに近隣の「オモウマい店」の候補まで教えてもらいました。


千代江さんが紹介してくれた茨城県行方市の『しをみ食堂』では、とんかつが2枚入った大きな「カツカレー(900円)」をはじめ、さまざまな定食が楽しめます。千代江さんからの口コミ通り、ボリューム満点かつインパクト抜群の一品でした。


そのほかにも、さまざまな店を教えてもらいリサーチへ出かける番組スタッフ。リサーチを終えて戻ってくるのは『Yamucha』です。

朝日「実家に帰ってきたみたい」
菊池「ベースキャンプだよ」

まるで実家へ帰ってきたかのような安心感を抱くほど、千代江さんも暖かく迎え入れてくれます。


取材最終日には『Yamucha』を紹介してくれた夫婦も来店し、おすすめの店の情報を教えてくれましたが、「また新しい店提供したら沢井さん(番組スタッフ)混乱するから!」と、最後には気遣ってくれるのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『Yamucha』で教えてもらったおすすめの店についても、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】 辻希美、 朝日奈央、 菊池風磨(Sexy Zone)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!