名古屋屈指の繁華街・金山で気になるウワサを大調査!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。9月19日の放送ではゲストに大久保佳代子を迎え、名駅・栄に次ぐ名古屋屈指の繁華街・金山で気になるウワサを調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


こぼれ落ちるほどジューシー!絶品豚肉専門店のウワサのランチは『透明な豚肉』!?

人々が行き交う賑わいの街・金山はランチの大激戦区。そんな金山に『透明な豚肉があるらしい』とのウワサがあるとの情報が。早速三人がウワサのお店『ポークスタンド・スリーピッグ 名古屋本店』を訪れます。


おしゃれな雰囲気の店内に入って早速ウワサを直撃。すると店員さんから「ハイ!ございます!」と力強い答えが返ってきました。


ウワサの検証のために、おすすめの『透明な豚肉ランチ』を注文。ほどなくして、ウワサのランチが登場です。はるなと村上の前に運ばれたのがこちらの『ロースト―ポーク丼』。


そして大久保は『豚の角煮丼』が運ばれてきました。


どちらも大迫力……!やわらかく、かつ脂が香ばしく仕上げられた角煮の味わいに大久保が「おーいしーっ!」と声を震わせます。丼からこぼれんばかりに積み上げられたローストボークも「おーいしー!」「こんな豚肉食べたことがない」と村上・はるなそろって大絶賛です。


絶品の丼を堪能したところでいよいよ話は『透明な豚肉』の秘密へと。とはいえもちろん、豚肉自身が透明というわけではありません。『透明な豚肉』とは「生産者や生産工程を透明化」という意味。精肉店店主、養豚農家、割烹料理人の3代目の3人がタッグを組み、試行錯誤を重ねてこのお店のために開発したブランド豚『スケルトンポーク』が『透明な豚肉』の秘密でした。


『スケルトンポーク』はジューシーでありながらとても柔らか!分厚くても美味しく食べられるのが魅力です。


まさに『ポークスタンド・スリーピッグ』でしか味わえない『ローストポーク丼』『角煮丼』。どちらも最高の贅沢ランチでした。

動物好き必見のランチが金山に!写真映えする『ネコ好き絶賛オムライス』!

続いて検証するウワサは「ネコにまつわる専門店のランチがあるらしい」。SNS上でも「ネコ好きにはたまらない絶品ランチ」「インスタ映えして超かわいい」と声が上がっています。ウワサを検証すべく三人がやってきたのが『御馳走オムライス館 ネコ目』さん。


三人は「猫カフェかな?」と予想しながら店内に入りますが、猫は一匹も見当らず。どうやら猫カフェではないようです。しかし、店内を見渡してみると猫にまつわる装飾品があちらこちらにたくさん飾られています。


店内で三人を迎えてくれくれたのはお店のご主人である吉野弘和さん。


「ネコ好きにはたまらニャイ」というこのお店は、ランチタイムも絶好調なオムライス専門の洋食店。個性的なメニューも多く、刻み海苔を大根おろしの上にのせてお出汁をかけていただく和風系オムライスや、濃厚なカルボナーラソースにこだわりのベーコンを乗せたオムライスが人気です。



その中でも吉野さんのオススメが、猫好きにはたまらない『ネコ目オムライス』。お店の名前を掲げた人気の定番オムライスです。


店主の吉野さんが飼っていた猫の目をヒントに生まれた『ネコ目オムライス』。ひき肉・玉ねぎ・ケチャップというシンプルに美味しいケチャップライスを、トロットロの卵焼きで包んだ王道のオムライスです。仕上げに猫の目のようにケチャップをかけ、素揚げしたオクラでまつげを表現。2つ並べればら完全に猫の目ですね。


フワッフワでトロットロの玉子と絶妙な柔らかさのケチャップライスのハーモニーに3人ともに大興奮。まさにランチにピッタリのオムライスでした。


金山にまつわるウワサはまだまだたくさん。続いて3人が向かったお店では何やら中から叫び声が……!?


気になる金山のウワサ巡り。この続きは後編にてご覧下さい。[後編はこちら]

取材先

PORK STAND 3PIG(ポークスタンド スリーピッグ)

住所:〒460-0022 名古屋市中区金山5丁目9-1
お問い合わせ:050-5456-7380
料金:自家製ローストポーク丼セット(豚汁+サラダ付き)…1,595円 丸ごと1本角煮丼セット(豚汁+サラダ付き)…1,595円
コメント:養豚農家、精肉店、割烹料理店と豚肉を扱うプロ3人がタッグを組んでオープンさせたお店。

御馳走オムライス館ネコ目

住所:〒454-0012 名古屋市中区金山1-2-24ロンシャン金山101
お問い合わせ:050-5570-2347
料金:ネコ目オムライス…950円 刻みネギと大根おろしのだし醤油山葵添え…1,050円 カルボナーラ:1100円 プチスウィーツセット…300円
コメント:さまざまな種類のオムライスを提供している専門店。1番人気は、見た目がネコの目のように見えるオムライス。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!