アプリでも視聴可能(無料)

秋田県「山の五代」“チョモ”って!?超盛りスタミナ丼&孫Dが群馬県で焼きそばハシゴ旅『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年9月6日の放送分では、城のようなスタミナ丼や寿司桶に入った焼きそばが登場!さらに、以前登場した『大和茶家』を再訪し、番組放送後の反響も紹介します。

ゲスト: 児嶋一哉(アンジャッシュ)、 三山凌輝(BE:FIRST/RYOKI)、川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

秋田県秋田市『山の五代』丼の上に丼!?スタミナ丼(Wチョモ)1,400円

秋田県秋田市にある御食事処『山の五代』。スマホの電波が圏外になるような山奥ですが、店内は多くのお客さんで賑わっています。


厨房では注文が入ると「チョモ!」「もっともっと」という声が飛び交い、山のようなデカ盛り料理が作られていきます。


ごはん3合半の上にしょうが焼きと自家製カレーが盛られた「あいがけ丼(チョモ1,400円)」。自家製秘伝ダレを絡めたしょうが焼きを見て、ゲストのアンジャッシュ・児嶋一哉さんは「ウマそう!」と食欲をそそられたようです。


丼の上に丼がのせられた「スタミナ丼(Wチョモ1,400円)」が登場すると、スタジオメンバーは「嘘でしょ!?」と大盛り上がり!ごはん6合分のボリューム満点のスタミナ丼に、三山凌輝(BE:FIRST/RYOKI)さんは「砂の城みたい」とコメントします。


番組スタッフが「なんでこんな大盛りのメニュー作ったんですか?」と尋ねると、店主は「あまり詳しく量ったことねぇ」「納得いくまで盛らねば、気がすまねぇ」と答えます。


お客さんが帰る際に、「ハッピーターンあげる。また来てね」とお菓子を配る店主。「ハッピーでまた戻ってくる」という意味を込めて行っているそうで、店主の思いにスタジオは温かい空気に包まれるのでした。

秋田県秋田市『寿し割烹 一心』ラーメンやメロンをサービス!?にぎり寿司1,210円

『寿し割烹 一心』を訪れると、明るく賑やかな店主が迎えてくれます。


にぎり寿司を注文すると、メロンや稲庭中華麺など盛りだくさんのサービスが付いてきます。かなりの量になっても1,210円という安さに、スタジオからは驚きの声が上がります。


取材初日、番組スタッフを「かわいい孫」と呼ぶ店主に、小峠さんは「早いね」と驚いた様子。今回『一心』を取材しているスタッフは、以前番組で紹介した『せっちゃんうどん』でも孫のように親しまれた大雅Dです。別の店でも孫扱いをされる大雅Dに、ヒロミさんも思わず笑みがこぼれます。


距離を縮めていく店主と大雅Dは、店の定休日に秋田観光を楽しんだようです。


『一心』では学生客に夕食を無料でごちそうすることもあるのだとか。36年前から店に通う常連客も、「就職が決まったとき、親より先に店主に報告した」と話します。店主の優しい人柄に、ヒロミさんも心を打たれるのでした。

群馬県前橋市『大和茶家』爆音ブザーの焼きそば店が観光地化!?

以前の放送でも登場した『大和茶家』。スタッフが再訪すると、店主や常連客が温かく迎えてくれました。


以前の番組放送後、お客さんが5倍に増えたそうで、店主は「うれしい おそろしだよ」と笑います。


入口の防犯ブザーを記念撮影するお客さんもいるほど、店の名物になっているようです。

そんな『大和茶家』で味わえるメニューはこちら!


約3人前相当の「焼きそば(じゃんぼ盛・700円)」。ボリューム満点のソース焼きそばに、スタジオメンバーから「美味しそう!」「安い!」と歓声が上がるのでした。

群馬県前橋市『さぶちゃんの焼きまんじゅう』約7人前!?焼きそば(特盛)1,000円

『大和茶家』の取材中、常連客のマサさんから「紹介したい店がある」と声をかけられて急遽連れて行ってもらうことに。マサさんと一緒に『さぶちゃんの焼きまんじゅう』を訪れます。


名物「焼きまんじゅう」は、蒸したまんじゅうを両面焼き、厳選した味噌ダレを塗った一品です。


店主の「さぶちゃん」こと木暮三郎さんは、番組スタッフに焼きそばをすすめてくれます。30分前に『大和茶家』で焼きそばを食べたばかりのスタッフでしたが、マサさんも「ここのはまた違うから!」と半ば強引に注文します。


登場したのは寿司桶に盛られた「焼きそば(特盛・1,000円)」。麺を1kg使った約7人前相当のボリュームに、スタジオメンバーは驚愕します。

さらにさぶちゃんは、「ラーメン食べてきな」と追加でふるまってくれます。食べさせたくて仕方がない店主の様子に、スタジオは笑いに包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。群馬県でもりもりの焼きそばをハシゴする様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】児嶋一哉(アンジャッシュ)、 三山凌輝(BE:FIRST/RYOKI)、川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!