アプリでも視聴可能(無料)

秋田県能代市『高齢者交流センター おとも苑』で巨大“からあげ9個”定食&福岡県福岡市『ラーメンファミリー』小ライスなのにてんこ盛り!?『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年11月14日の放送分は、小ライスなのにてんこ盛り!?なラーメン屋や、高齢者交流センター内にある食堂が登場!安くてお腹いっぱいになるメニューが満載です。

ゲスト:ウエンツ瑛士、狩野英孝、皆藤愛子

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


福岡県福岡市『ラーメンファミリー』小ライスなのに山盛り!?チキンカツ定食800円


福岡県福岡市にある『ラーメンファミリー』。店内では、定食メニューを注文するお客さんでにぎわっています。



鶏むね肉約400gの「チキンカツ定食(800円)」は、安くてボリューム満点の一品。そして、「小めし」なのにお茶碗5杯分もある山盛りのご飯に、ゲストの皆藤愛子さんは「漫画みたい!」と驚きます。


ブランド米「にこまる」を使用したごはんの量は5種類から選べます。1番大きい「大めし」は約800gのとんでもないボリューム!小峠さんは、「『小の少なめ』が普通だよな」とコメント。



自家製しょうゆダレで味付けした「とり鉄定食」も800円というリーズナブルな価格で味わえます。アツアツの鉄板に盛り付けられた様子に、ゲストの狩野英孝さんは「いいなぁ…」と食欲をそそられたようです。



焼めしも人気です。お米を約1.2kgも使う「大盛焼めし」は、850円。米油を入れて炊くことでお米がつやつやになるそうで、お客さんからも、「お米がおいしい」と好評です。


調理はすべて店主が担当しているため、厨房内をものすごいスピードで走り回って移動。そんな店主のことを母・スヱ子さんも「仕事の鬼」と話す通り、朝の仕入れから昼営業、昼営業後の中休みも休憩することなく働きます。


夜の営業が終わり、店前のお花に水やりをする店主。一輪の花を「これ、やろうか?」母・スヱ子さんに渡します。店主の優しさに、スタジオは和やかな雰囲気に包まれるのでした。

秋田県能代市『高齢者交流センター おとも苑』まるで隕石!?からあげ定食850円


秋田県能代市にある、デイサービスを併設した『高齢者交流センター おとも苑』内にある食堂。



巨大なからあげが9個も盛られた「からあげ定食」が登場すると、スタジオメンバーは「高齢者交流センターだからね!?」と盛り上がります。ボリューム満点なのに、なんと850円という安さ!


ごはんの量は「特盛」も同じ850円とのこと。「ごはんはサービスで」と話す店主に、小峠さんは「(爆盛りを)やらなさそうな人なんだけどな」と笑いを誘います。

高齢者だけでなく、子どもから大人までさまざまな世代の人が訪れる『おとも苑』。


体育館や大浴場といった施設も充実しています。また、食堂は店主が1人で切り盛りをしているため、食事が出てくるまで1時間ほどかかることもありますが、その待ち時間もくつろぎながら楽しめるようです。



約20品のおかずが味わえる「日替わり定食」。野菜の鶏肉巻きや手作りハンバーグといった、手間暇かけたおかずが盛りだくさんなのに800円という衝撃価格です。ゲストのウエンツ瑛士さんは、「これは安い。これだけの品数で」と信じられない様子。


ボリューム満点の料理について店主は、「自分は量が食べられないから、みんなに食べてもらいたくて。みんなが食べているのを見てよかったなぁ~と思って」と言います。「食べている人を見てるとうれしくなる」と話す店主の想いに、スタジオメンバーは心打たれるのでした。

そして、ヒロミさんが番組スタッフに「高齢者交流センターってどうやって見つけるの?」と質問すると、予想外の答えが…!?

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。デカ盛り料理に驚くお客さんの様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】ウエンツ瑛士、狩野英孝、皆藤愛子

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!