寒いほどおいしい! 冬こそ食べたい“あったか”グルメ
冷たい風に思わず肩をすくめてしまう日ほど、恋しくなるのが“あったかグルメ”。湯気の立つ一皿は、心までじんわり温めてくれます。名古屋名物の味噌おでんや、香り高いダシが決め手のカレーうどん、つい食べる手が止まらなくなるあんかけスパ。さらに、スペイン料理のシェフが手がける“食べるスープ”ランチなど、今こそ味わいたい東海エリアの冬グルメをピックアップ。寒いほど食べたくなる、“あったか”な一杯を探しに出かけてみては。
※この記事の内容は放送当時の情報を基にしているため、情報・価格等は変更となっている可能性があります
スペイン料理のシェフが腕を振るう!
選べて嬉しい“食べるスープ”ランチ
昼はスープ、夜はスペイン料理を中心に展開している『KOMA』。お店をオープンする前、店主・駒月さんは、スペインに滞在し、現地の“母の味”を習得。また日本では、移動販売車でスープ専門店を営んでいたといいます。そんな自身の経験がギュッと詰まったのが、このお店なのです。
キッチンには、デミ・クリーム・トマト・カレーをベースにした大きなスープジャーが並び、冷製スープも待機。なくなり次第、新しいスープを作っていくといいます。
オススメは、「スープランチC+タパス」(1690円)。スペインオムレツなどの前菜がついてくるセットで、スープは3種類選ぶことができます。
濃厚なデミグラスのシチューは、じっくり煮込んで甘さを引き立てた具材がたっぷり。食べるたびに味が変化していく、主役級の一品です。もちろん、パンにつけて食べても絶品!
一口でいろんな味を楽しめるミネストローネには、さまざまな野菜の旨味が凝縮。トマトの味も強すぎず、どこか懐かしさが漂うスープです。
“ココナッツ入り”という変わり種のカレースープは、カレーのイメージとは違う、ミルキーな口当たりが魅力。あとからくるスパイシーさに、おもわずやみつきに。
サブメニューになりがちなスープですが、同店が提供するのは、満足感たっぷりの“食べるスープ”。まさに、スープが“メイン”になったランチとなっています。
他にも動画では、メインも惣菜もよりどりみどりなお店や、名店出身のシェフが作る豪華ランチをピックアップ。“選んで楽しい”、“目で見て楽しい”贅沢ランチを堪能してみては。
■番組情報■
中京テレビ「キャッチ!」
わが町ランチ一番店 江南市編
2025年8月4日放送
“頑固一徹”に守り続ける味
客の8割が注文する絶品「あんかけスパ」
“名古屋グルメ”ではずせないのが、あんかけスパ。名古屋市中川区にある『洋食屋 岩月』のあんかけスパは、客の8割が注文するという看板メニューです。
入口には“頑固一徹”の文字。その正体は、創業当時から味や作り方を一切変えず、頑固に守り続ける“あんかけソース”。トマトをベースに、野菜と合いびき肉を2日間じっくりと煮込んだ、ご主人自慢の味です。
コショウ香るソースは、ちょっぴりスパイシー。トマトの酸味とうまみが味わいに奥深さをプラスします。
麺はモチモチ、コシもしっかり!一度茹でたものをさらに豚のラードで揚げ、食感とうまみをアップしているといいます。あんかけがしっかりからみつく太さ、そしてこのひと手間もおいしさの秘密です。
好きなトッピングが選べる「スパゲッティランチ」(1030円)は、フリードリンクに卵スープ、サラダ、そしてサービスでライスまでついたお値打ちメニュー。2つものせてくれるカニクリームコロッケは、あんかけとの相性抜群です。
他動画では、同じく人気メニューの「ベーコンエッグ」も登場。とろとろ玉子と麺が絡む光景が食欲をそそります。
■番組情報■
メ~テレ「ドデスカ+」
【うましゅんランチEpisode.67】クセになる味!カニコロがのった絶品あんかけパスタ!
2024年2月26日放送

