岩手県一関市「029満家食堂」長さ約30cm超のビックカツ丼&栃木県鹿沼市「山の神ドライブイン」つゆつけ厳禁!?のこだわり手打ちそば『オモウマい店』
毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2026年7月21日の放送分は、「肉の神童」と「山の神」が一挙に登場!豪快ながらも繊細な肉料理と、素材本来の味を楽しむ極上のそばに注目です。
最新の放送回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
長さ約30cmの豚肉を2度揚げ!「ビックカツ丼」
まず訪れたのは、岩手県一関市にある肉料理が自慢の『029満家食堂(まんちしょくどう)』。
この店で人気なのが、長さ約30cmの豚バラ肉を牛だしやニンニクが入ったバッター液に漬け、2度揚げしたカツをのせた「ビックカツ丼(並・アイスコーヒー飲み放題・1,600円)」。スタジオの小峠さんも、カツを「角材だよ」と例えるほどのインパクト抜群の一品。ごはんはなんと10杯までおかわりできます。
次にお客さんの元に運ばれてきたのは、「豚の角煮カレー(ごはん10杯おかわり可・アイスコーヒー飲み放題・1,980円)」。皿からはみ出そうなほど大きい角煮は、強火で焼き目を入れたあと、余分な脂を洗い流すなど手間ひまをかけて作り上げられます。これまで作ってきた角煮の調味液を毎回こして継ぎ足しをすることで、味に深みが加わり、作るたびに味が成長しているそうです。さらにカレーは2日以上煮込んだ牛骨スープでカレールーを溶かすなど、店主の並々ならぬこだわりが伝わってきます。
わずか数ヶ月で精肉工場のセンター長に!?「肉の神童」が登場
ほかにも、黒毛和牛のレバー肉を中火で揚げ焼きにし、特製たれやオイスターソース、ごま油で味付けした「牛レバニラ炒め定食(並・ごはん10杯おかわり可・アイスコーヒー飲み放題・1,000円)」など、メニューのレパートリーは豊富です。
「肉は奥が深い。一頭一頭個性があるので食べるまでは生きものと思って真摯に向き合っています」と語るのは店主の岩淵 健さん。自家用車の車両ナンバーの末尾を「29」にするほど肉好きで、肉を見たらさばきたくなって仕方なくなるそう。
店主は以前精肉工場で働いており、2月に入社したにもかかわらず、5月にはセンター長を任せられた、まさに「肉の神童」。そんな店主が作る「和牛ローストビーフ丼(ごはん10杯おかわり可・アイスコーヒー飲み放題・2,800円)は、ローストビーフで作った花が添えられるなど繊細で芸術的。スタジオの小峠さんは「この人のさばいた肉、食べてみたいですね。やっぱ違うでしょうね」と興味をそそられます。
栃木の山奥に「山の神」出現!?超こだわり派のオモウマ店主
次に番組スタッフが訪れたのは、栃木県鹿沼市の山奥、標高約700mの場所にある『山の神ドライブイン』。そばの実の中心部のみを使って白く滑らかに仕上げたそば粉を、横根山から出る不純物の少ない湧き水を使って打ち上げたそばが名物です。
そばにはネギやワサビなどの薬味が必ず付けられている理由など、そばに関するうんちくを語りだす店主ののぶおさん。そばはつゆにつけずに、そのまますすって食べるというのがこの店の掟とのこと。こだわりの強い店主を前に、番組スタッフにも緊張が走ります。
ここで楽しめる「もりそば(そば湯付き・700円)」は、そば粉10:小麦粉2の割合で打った「外2そば」。「農家さんが良いものを作ってるから、なるべく味を壊さないようにお客さんに提供しなくちゃ」という想いを抱く店主。そばをダイレクトに味わったお客さんは「あまりにも甘いし雑味がない」と絶賛します。
「気にしないで大丈夫だからね~」驚きの夫婦間ギャップ
そばの食べ方に厳しい店主ですが、冷たいそばにはつゆも付いてきます。かつお節とさば節、2種類をブレンドして一番だしを作り、さらに2年以上昆布を漬けたしょうゆと混ぜることでつゆが完成。高級な羅臼昆布一等を惜しげもなく使うなど、つゆにも相当のこだわりがあります。そばにつゆをつけるのではなく、そばを食べる合間に少しずつつゆをすすることを推奨しているそう。
このつゆのおいしさを堪能できるのが「かけそば(800円)」ですが、「初めて食べるなら冷たいそば」と店主は言います。あくまでそば本来の味を堪能してもらいたいそうです。
つゆの味は「そば湯」で楽しむのがおすすめ。1杯目はつゆをそば湯で2~3倍に薄め、2杯目はネギを半分入れ、3杯目はネギ・天つゆ・天かす・七味などを加えるなど、複数回に分けて味の変化を付けるのが「山の神流」のようです。
こだわりが強い店主の前で、多くのお客さんはそばをつゆにつけるのをためらいます。一方で、店主の奥さまのみきさんはとても大らかで、「気にしないで大丈夫だからね~。つゆつけても」「『何でつけて食べてんだよ!』って言わないから大丈夫」とお客さんに声をかけて回ります。このなんとも言えない夫婦の温度差を目にしたスタジオ一同は、思わず大笑いするのでした。
配信動画や番組HPでは、今回登場した『029満家食堂』『山の神ドライブイン』のさらに詳しい情報を紹介しています。そばをつゆにつけようとするお客さんと店主の攻防は必見!ぜひチェックしてみてくださいね!
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer
過去の放送回を一挙配信中!
hulu
名シーン&次回予告
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】あばれる君、高橋克実、松村沙友理
※記事の内容は放送当時のものです。
