アプリでも視聴可能(無料)

『PS純金(ゴールド)』しおり流「切れ端で簡単レシピ」!タイのアラで「煮つけ」& 訳アリニンジンで「まぜごはん」

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2021年4月9日放送分は「しおり流!切れ端で簡単レシピ」特集!以前『PS純金(ゴールド)』で取材した、イタリアンレストラン「Ristorante Vabene」の名物店主・しおりさん。今回は料理歴40年のしおりさんに、愛知県内のお店でもらえる「食材の切れ端」を使った、簡単レシピを教えてもらいました!

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

【名古屋市緑区】味福
極上!タイのアラ0円!?

豪華すぎる海鮮丼が、安くお得に食べられる「味福」。10種類以上の新鮮なネタが、地元で人気を集めています。


「並海鮮丼ランチ 990円」※うどんorそばorみそ汁付き

「味福」は、以前『PS純金(ゴールド)』の「2階が自宅の店は安くてウマい」特集でも紹介したことのある人気店。店主の高橋俊武さんは、「普通が嫌いだから、人と一緒は嫌」と、海鮮丼のネタも分厚く捌きます。

しおりさんの営むイタリアンレストラン「Ristorante Vabene」も自宅を兼ねているとのことですが、しおりさんは「ただし私は3階よ」と微笑みます。その様子を見たゲストの大久保佳代子さんは「かわいい…」とつぶやき、さっそくしおりさんに興味津々です。


「タイのアラ 0円」

この店でしおりさんがもらった切れ端は、「タイのアラ」。味福では、タイのほかにサーモンやカツオなど、贅沢な魚の切れ端が、まさかのタダ!これには、スタジオの藤森さんも、「タダでいいの!?」と驚きを隠せません。

切れ端をゲットしたしおりさんは、「頑張るわ!」と意気込みを語り、新企画「しおり‘s切れ端Kitchen 目から鱗」がスタート!おしゃれなオープニング映像が流れると、藤森さんは、「なに?こんなシーンまで撮って…」と笑います。


こうして、煮つけの材料がそろいました。一般的な煮つけとは少し違うという、しおりさんのレシピ。

目から鱗なポイント、通称“鱗ポイント”は、「特製しおり塩」を使うことだそうです。独特なネーミングに、大久保さんは「“しおり塩”ってちょっと、引っかかりますね…」と少し不安な様子。しおり塩は、塩とグラニュー糖を1:1で混ぜたもので、魚の臭みを取りつつ、塩辛くなるのを抑えてくれるそうです。

さらに、魚は煮こむのではなく、煮汁をシンプルに味付けしたものを魚にかけるのが“しおり流”!これには大久保さんも、「知ってる煮つけじゃない!」と驚きます。


「しおり塩でつくるタイの煮つけ」

スタジオでは、しおり塩でつくった「タイの煮つけ」を高田さん、藤森さん、大久保さんが試食。煮汁をかけるだけという味付けですが、「薄口に見えるけど、濃いめの味付きだね!」と、高田さんは箸が止まりません。続けて、藤森さんも「天才!しおりさん!」と叫び、しおりさんの絶品レシピに感動した様子でした。

【名古屋市中村区】渡辺商店
激安!ニンジン6本50円

名古屋駅から徒歩2分の八百屋さん「渡辺商店」。野菜や果物が「安すぎる」と、地元で有名なのだとか!


「タマネギ(5~8個入り) 100円」※スーパーだと約400円


「かぶら(1個) 50円」※スーパーだと約170円

あまりにも安い野菜や果物の数々に、スタジオの3人も「安い!」と声を揃えます。店を訪れたしおりさんは、野菜や果物を眺めながら、食材の調理方法を伝授。料理のアイデアが豊富なしおりさんに、大久保さんは「すごい多才だな」と感心します。


「訳アリニンジン(6本入り) 50円」

渡辺商店で手に入ったのは、「訳アリ」の野菜や果物!そのなかでもしおりさんは、「訳アリニンジン」を使った簡単レシピを教えてくれます。ひび割れたニンジンは、しおりさん曰く「身がしっかり育っているから割れてくる」とのこと。それを聞いたスタジオの藤森さんも、「お得に感じてきた!」と、訳アリニンジンの魅力に気づいたようです。


訳アリニンジンで作るのは、まぜごはんです。

しおり流まぜごはんの“鱗ポイント”は、まず具材と調味料を「真空の袋」に入れておくこと!袋のまま低温のお湯につけておくことで、食材のうまみをとじこめられるそうです。

もうひとつ、しおりさんが教えてくれたのは、「お米の洗い方」。米は最初に洗う水を多く吸収してしまうので、まずは「浄水」で洗うのがおすすめとのこと!スタジオの大久保さんも、「水道水で洗ってた!」と、米の洗い方を知ることができたようです。

さらにしおりさんは土鍋のフタを開け、かき混ぜながらごはんを炊いていきます。ふっくらとした炊き上がりに、藤森さんは「全部セオリーと違う!」と、驚きを隠せません。


「ニンジンのまぜごはん」

しおり流「ニンジンのまぜごはん」を試食した大久保さんは、「ニンジンの味がちゃんと濃くて、これがおいしい」と大絶賛!続けて藤森さんも、「ニンジン、鶏、揚げ、全部の味がちゃんと感じられます!」と、そのおいしさに感動するのでした。

【名古屋市名東区】せきや
極厚!チャーシューの切り落とし300円

こだわりの中華そばが、地元で“絶品”とウワサされる「せきや」。2cmを超える分厚いチャーシューが名物です。


「中華そば(並) 800円」

中華そばの主役は、秘伝のタレでじっくりと煮込まれた「チャーシュー」。スープやメンマにもチャーシューの煮汁を使うことで、中華そばの味を統一しているそうです。せきやの中華そばを味わうしおりさんも、そのおいしさに満面の笑みでうなずきます。


「メンマ 150円」「チャーシュー 300円」
※メンマは発売がない日もあり 食事をした方限定

しおりさんがもらった食材は、「メンマとチャーシューの切れ端」。しっかりとメンマの食感を活かしたレシピにしようと、しおりさんが考えたレシピは「生春巻き」です。


生春巻きの“鱗ポイント”は、肉をやわらかくするという「黄昏色のソース」!不思議なネーミングですが、その正体は「パイナップル」を崩し、混ぜ合わせたソースのこと。パイナップルの分解酵素は肉をやわらかくし、消化しやすくなるのだとか!しおりさんの料理知識に、大久保さんは「科学的なんだよな…」と、思わずつぶやきます。

細切りにしたチャーシューやメンマなどの具材を、ソースと一緒にライスペーパーで包めば出来上がり!


「チャーシューとメンマの生春巻き」

生春巻きを試食した高田さんは、「アジアンテイストがちょっとするね!」と話し、ソースの味が気に入った様子。やわらかいチャーシューもクセになるおいしさで、高田さんは生春巻きからチャーシューだけを抜いて食べはじめます。それを見た藤森さんは、「ほじくらない!」と思わずツッコミを入れるのでした。

料理を終えたしおりさんは、「『コレ使って!』と言われると、これが面白い。料理の一番楽しいところ」と、料理の楽しさについて話します。今回の企画ですっかりしおりさんにハマってしまった大久保さんは、「芸歴がめちゃめちゃ気になる。スパイかなんかしてたんじゃない?」と詮索をはじめます。これには藤森さんも「工作員!?」と驚き、スタジオは笑いに包まれるのでした。

今回の「切れ端で簡単レシピ」は、番組HPでも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】大久保佳代子(オアシズ)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!