“もみじ寺”の絶景に感動!歴史ある城下町・犬山市をJeepで巡る『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年11月27日放送)は『ぐっさん!秋の城下町!犬山Jeep旅!』。紅葉シーズンにぴったりの絶景スポットや、秋ならではの体験も楽しみます。


『ぐっさん家』の動画を見る

犬山の名物グルメ!田楽の名店で珍しい『肉でんがく』を発見! 『松野屋』

気持ちのいい秋晴れの中、愛車のJeepで木曽川沿いをドライブするぐっさん。犬山城を見ながら最初の目的地を目指します。


やってきたのは犬山名物の田楽のお店『松野屋』。創業は明治時代、およそ130年続く老舗です。五代目の若女将が戦前からの建物を改装したお座敷に案内してくれました。



ぐっさんが注文したのは『でんがく定食』(1200円)。きめ細やかな木綿豆腐は特注品。秘伝の味噌ダレをつけて香ばしく焼いた田楽に、菜めしとお吸い物がセットになっています。


「このビジュアルがたまらんねぇ」と言いながら田楽をパクリ。「おいしい!この香ばしさとほろ苦さと甘味のバランスが絶妙ですね」と感激!


さらに『松野屋』に受け継がれる伝統の『肉でんがく』(3本・660円)も!豚肉とネギを交互に刺したねぎまを秘伝の味噌ダレで焼き上げた珍しい一品です。


もう一品は『いもでんがく』(8本・660円)「この里芋のちゅるちゅるした食感がそのまま残ってていいですね。これ永遠に食べられるんじゃない?」と大満足!


香ばしい田楽を菜めしにのせて一緒に食べると…相性抜群!「完璧やな。めっちゃうまい」と老舗の名店で犬山の名物グルメを堪能しました。



ニューオープンの体感型ホテルで秋の和菓子作り体験!『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』

続いてやってきたのは今年7月、犬山駅前にオープンした『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』。“犬山体感型ホテル”というコンセプトで、エントランスや客室のインテリアなど随所に城下町の情緒を感じさせる和の落ち着いた雰囲気になっています。



こちらのホテルでは犬山を体感できる様々なアクティビティが充実!今回ぐっさんが体験するのは人気の『和菓子づくり体験』(1600円)。犬山の老舗和菓子屋『若松屋阡壱』の三代目、後藤さんが手ほどきしてくれます。


「秋なので栗と柿の形のお菓子を作っていきたいと思います」と言う後藤さんに「季節を感じさせてください!」とワクワクするぐっさん。お店でも使われている材料を使って、さっそく和菓子作りスタートです。


まずは栗のお菓子から。こしあんを薄くのばしたら、犬山で採れた栗を使った栗きんとんを包んでいきます。


最後は指で栗の形に整えます。「ボッコボコやなー。難しい!」と言いつつ、和菓子作りに夢中のぐっさん。


続いては柿の和菓子。和菓子作りで使われる道具を手にして、緑の柿のヘタの部分を作っていきます。オレンジ色のういろう生地で白あんを包み、ヘタをのせたら完成!


自分で作った和菓子を持ってテラス席へ移動。「いいねぇ!いま自分が作りたての和菓子をテラス席でいただくって、これ贅沢な時間だなぁ」と、まずは栗の和菓子からいただきます。


「うん!おいしい。この餡めちゃおいしい。作ったのは僕ですけど元々売っているやつとおっしゃってましたから…本当に栗々したこの餡がおいしいなぁ」としみじみ。


柿の和菓子はというと…「ういろうのモチモチした生地でおいしい。なによりもやっぱり犬山というところに新しく建ったホテルで、犬山を感じるものを体験できているからすごく嬉しいです」と充実した時間を過ごしたぐっさんでした。



紅葉の名所“もみじ寺”で3つの城を眺める絶景に感動!『犬山寂光院』

続いては犬山城を眺められる展望台があるという『犬山寂光院』へ。創建は654年とされ、1300年以上の歴史を持つ由緒ある寺院です。


駐車場から高低差50mの場所にある本堂へは、スロープカーに乗って行きます。「わ!かわいい」と乗り込んだぐっさん「意外と窓大きいから解放感が!いいじゃん、これ!アドベンチャー感すごいね。結構な急なこの勾配、相当やな」と大興奮!



全長160mの道のりをスロープカーで満喫し、まずは本堂を参拝します。「趣あるね。こういうことか。『信長の眺めた尾張・美濃』 立派な本堂、すごいね」と感心します。


さらに『犬山寂光院』は通称『もみじ寺』と呼ばれており、1000本以上のもみじが植えられ、この時季は紅葉の名所として賑わいます。


お参りを終えたら、いよいよお城が見えるという展望台へ。「おー!すごいぞ、この絶景。しっかり見えるじゃないですか。あそこに犬山城!そして岐阜城が…」とお城を探すぐっさん。実は寂光院からは犬山城だけでなく小牧山城、岐阜城と3つのお城を眺めることができるんです!



眺めが最高の展望台で今日の旅は締めくくり…犬山の食と歴史を満喫し、充実した秋の一日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!