絶景カフェにブルーベリー狩り!南知多の新スポットをめぐる旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年8月13日放送)は『ぐっさん!夏の知多半島 新店巡りの旅!』。『ぐっさん家』の別宅『ザ・グッドサン・ビーチハウス』があり、ぐっさんが大好きな南知多エリアで注目の新スポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

新鮮野菜たっぷり!ヘルシーなヴィーガンランチを満喫 『Cafe Bar ON THE BEACH』

まずやってきたのは『Cafe Bar ON THE BEACH(ランチ:Oyasai)』。 南国気分が味わえるおしゃれなカフェで、地元産の新鮮野菜をたっぷり使った料理がいただけます。



名古屋市内でヴィーガンカフェ『Oyasai』を営んでいた杉江さん夫妻が、今年の春に南知多に移住し、こちらのお店のランチを担当。『ぐっさん家』では3年前に名古屋のお店を訪れていて、ぐっさんも「お久しぶりです!相変わらずお元気で」と再会を喜びます。


ぐっさんが注文したのは『Veganタコライス』(900円)。10種類以上の野菜を使用し、いま注目のヘルシー食材『大豆ミート』を盛り付けたボリューム満点の一皿。ぐっさんも「見た目、元気になりますもんね!」と喜びます。


たっぷりの野菜と一緒にいただき「一個一個ちゃんと味がついているんですね…全部うまい!マジでめっちゃ好きだわ、野菜がしっかり摂れて飯が食えるというのはすごいありがたいです。いやもう最高」と絶賛!


「なんかね、本当に島とか来たみたいな感じ。気持ちいいわ」と南国気分でランチタイムを満喫しました。


大粒で甘~いブルーベリーを食べ比べ!『ブルーベリーファーム 南知多』

続いてやってきたのは、今年の夏にオープンしたばかりの『ブルーベリーファーム 南知多』。伊勢湾を眺める絶景の高台でブルーベリーを栽培しています。


『ブルーベリー狩り』(1500円)は時間無制限で食べ放題!大粒で甘~いブルーベリーを思う存分楽しめます。(※今年度の予約は終了しています)


ぐっさんも早速ブルーベリー狩りを体験!こちらの農園では40品種近くのブルーベリーを育てており、色々な味を食べ比べできます。ぐっさん「ブルーベリーってそんなに種類があるんですか?」と驚きつつ「僕は酸味いらないんで、甘いのがいいです」とリクエストし、園主の山本さんに食べごろの品種を教えてもらいます。


ブルーベリーの食べ頃の見分け方は、軸が赤くなっていること。さらに軸の付け根がリングのように黒くなっているのが、実が熟しているサインなんだとか。


まずは『レガシー』という品種をいただき「甘い!おいしい!さわやかな甘さ。体にスーッと吸収していくブルーベリーの甘いおいしさ」と、とれたてのブルーベリーに感激するぐっさん。


続いて『ブルーマジシャン』という品種をパクリ。「ちょっと濃い、味が。おいしい!ブルーマジシャン、さすがマジシャンだな~」とニッコリ。


お次は鮮やかなピンク色の『ピンクレモネード』。「これおいしい!本当にレモネードっぽい、甘みの中にちょっと柑橘系の甘さに寄った感じがしますね。爽やか!夏にぴったりな感じ」と食べ比べに夢中のぐっさん。


さらに山本さんに「色んな品種の実を少しずつとって、一気に食べて。カクテルしてください」と提案されたぐっさん。味の違う6種類のブルーベリーを手のひらに集めて一口で頬張ります。「う~ん!結果うまい!今の一口幸せでした。すっごい美味しかった。これ贅沢やな~」と農園ならではの食べ方に感激!


「またこの場所がいい」と海を見渡す絶景でブルーベリー狩りを堪能しました。


目の前は海!ハイセンスなカフェで癒やしのひと時 『cafe_whole』

続いては『ザ・グッドサン・ビーチハウス』のご近所に去年オープンした『cafe_whole』。白いドーム型の建物が印象的なカフェです。


大きな窓からは海を眺められ、地元・美浜産のフルーツを使ったドリンクなどが楽しめます。


建築業を営むオーナーの坪井さんが“海辺の洞窟”というコンセプトで知多半島の海岸沿いを探し、この場所に巡りあったそうで、ハイセンスな店内にはオーナーのこだわりがいっぱい!


ぐっさんも注目した大きなテーブルは、一本の巨木を縦に割ったもので、坪井さんによると「中央アフリカあたりの木で、中国まで行って買い付けして運んでもらった。絶対こういうの置こうと思って」という思い入れのあるもの。


ぐっさんが注文したのはお店自慢の『バスクチーズケーキ』(600円)と『ブレンドHOT』(600円)。「めっちゃおいしい、チーズケーキ!コーヒーに絶対合うやん」と海を見ながら贅沢なカフェタイムを満喫。


大好きな知多半島で夏にぴったりの新スポットを巡り、南知多エリアの素晴らしさを再確認したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!