アプリでも視聴可能(無料)

乃木坂46・佐藤楓が愛知を巡る 文化と歴史の街、半田市にシャラシャラと響く心地よい音色の正体とは『乃木坂46 佐藤楓 音色遺産』

ふと耳を傾けると、そこにはその町でしか聞くことのできない音色がある。

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

【動画を見る】ステンドグラス、たまり醤油、知多牛…。佐藤楓が半田市の音色探しへ

愛知69市区町村 音集めの旅。2週目は文化と歴史の街『半田市』へ


文化と歴史の街『半田市』

今回訪れたのは知多半島東岸のほぼ中央部にある愛知県半田市。

江戸時代から醸造業や海運業で栄え、今も往時の名残が残る文化と歴史の街です。

『ミツカン』の赤酢が使われる「尾州早すし」へ


尾州早すしの音集め♪

今回の音集めのテーマは「半田名物」。最初に訪れた『四季の味 華晄(はなあかり)』では「尾州早すし」と出会います。

通常のにぎり寿司2倍近い大きさが特徴の「尾州早ずし」に使われるのは地元半田市発祥『ミツカン』の赤酢『三ツ判 山吹』。

シャリに酢を合わせる時のシャッシャッと桶としゃもじが擦れる音が何とも心地よいです。シャリシャリと手際よく捌かれた穴子は煮汁の中でフツフツと煮込まれてふっくらとした煮穴子に。

仕上げに職人の手で手際よくキュッと握られれば、目を見張るほど大きな尾州早すしの完成です。

四季の味 華晄(はなあかり):https://hanaakari.jp/

半田名物、ステンドグラスの作家のもとへ


ステンドグラス工房の音色♪

次に向かったのは黄色い外観の建物がひときわ目を引く『ひらおかステンドグラス工房』。

ステンドグラス作家である平岡和宏さんは、『ごんぎつね』などでお馴染みの半田市が生んだ童話作家・新美南吉の生誕100年を祝う作品も作りました。

色付きガラスに定規を当て専用のナイフで引くと、キキキーッっと独特の音が工房に響きます。

切り込みを入れたガラスをパンッと作業台に当てると真っ二つに。小さなガラスも切り込みを入れてパキンパキンと割っていきます。

ノスタルジックで美しい輝きを放つステンドクラス、これもまた半田名物の一つです。

ひらおかステンドグラス工房:http://www.h-stainedglass.com/

知多半島が誇るブランド牛『知多牛』の音探し♪


知多牛を焼く音色♪

ジュージューと肉が焼ける音も半田名物から奏でられる音色。知多半島が誇るブランド牛『知多牛』の音を集めに訪れたのが名鉄知多半田駅のすぐ前に店を構える焼き肉店『黒牛の里CLACITY』です。

知多半島の穏やかな気候の中ストレスの少ない環境で育てられた知多牛に欠かせないのがスパッと切れ味抜群の包丁。

研ぎ棒と包丁からシャンシャンと響く音は、美味しさを引き出す儀式の音です。

そして丁寧に切りそろえられた肉を鉄板の上に載せた瞬間に響き渡る、ジューッと肉が焼ける音。まるで匂いまで伝わってきそうな音色、たまりません。

黒牛の里CLACITY:http://www.kuroushi.net/clacity/

半田の醸造文化を支える醤油メーカー『中利』


たまりしょうゆの音色♪

古くから醸造業が盛んな半田市では、今でも味噌や醤油づくりが盛んに行われています。明治29に創業した中利も半田の醸造文化を支える醤油メーカーの一つ。

伝統的な製法を守りながら現代の技術を組み合わせた醤油蔵で今もたまりしょうゆを作り続けています。

シャラシャラと音を奏でながらベルトコンベアの上を流れていくのは3時間かけて丁寧に蒸し上げられた大豆。その後大豆はこうじ付けされた後、タンクの中で熟成されます。

タンクの中から聞こえてくるパチン、パチンとはじけるような音は、発酵が進んでいる麹の息づかいの音。1年かけて熟成されたもろみを圧搾すると、極上のたまりしょうゆがサラサラと流れてきます。

中利:https://nakari100.co.jp/

季節のフルーツを使ったパフェの音色


フルーツパフェの音色♪

最後に訪れたのはカフェテラスシャンドール。緑に囲まれたログハウス調のお店です。

賑わう店内でお客さんたちがこぞって食べているのがフルーツパフェ。季節のフルーツを約10種類使ったフルーツパフェは創業以来42年愛され続けています。

鋭い包丁をメロンにあてがうと、スパッと真っ二つに。いかにも新鮮りんごや梨をカットすれはシャリっと音が響きます。

ジャリジャリと音を立てながらミキサーで撹拌して出来上がったのは特製のいちごミルク。これをグラスにたっぷり入れてから旬のフルーツを盛り付ければ、半田で長年愛される名物フルーツパフェの出来上がり。

その美味しさが、お客さんたちの笑顔とにぎわいを生み出しています。

カフェテラスシャンドール:https://www.instagram.com/schondool/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

(10月10日(月)~14日(金) テレビ愛知「乃木坂46 佐藤楓 音色遺産」より)

常滑市 ダイジェスト版を配信中!動画はこちらから

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

■番組情報
毎週月~金曜 夕方5時26分 / 日曜 夜10時48分放送
番組HP:https://tv-aichi.co.jp/neiroisan/
番組Twitter:https://twitter.com/neiroisan_tva
番組Instagram:https://www.instagram.com/neiroisan_tva/

■出演者
乃木坂46 佐藤楓
乃木坂46 HP:https://www.nogizaka46.com/s/n46/artist/36755?ima=1917
乃木坂46 Twitter:https://twitter.com/nogizaka46
佐藤楓 Instagram:https://www.instagram.com/kaede_sato.official/

ナレーション:相澤伸郎(テレビ愛知 アナウンサー)

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

動画を見る!