アプリでも視聴可能(無料)

乃木坂46・佐藤楓が春日井市で音集め旅 全国的にも珍しい専門店にカラカラと響く音とは?

ふと耳を傾けると、そこにはその町でしか聞くことのできない音色がある。

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

【動画を見る】剣道、チャーハン、焙煎所…。佐藤楓が春日井市の音色探しへ

愛知出身の乃木坂46 佐藤楓が音探しの旅へ


乃木坂46 佐藤楓が春日井市で音探し

今回訪れたのは名古屋の北東に位置する春日井市。

都心へのアクセスや自然環境にも恵まれた住宅都市は、サボテンの街としても知られています。

夜の街に響く勇壮な「剣道場」の音


「剣道場」の音

夜の街に子どもたちの威勢の良いかけ声を響かせているのは剣道場「誠武館」。高校生の全国規模の大会が毎年開催されている春日井市は「剣道の町」とも言われています。

若き剣士たちは素振りの時でもエイッ、ヤーとしっかり発声。打ち込み稽古で市内を振り下ろせば、ビシッっ見事な音が響きます。互いに切磋琢磨しあう若き剣士達の姿、見事の一言です。

ふわっふわの卵が絶品!人気の町中華で聞こえる「チャーハン」の音


チャーハン

春日井市民がずらりと並んでいるのは人気の町中華「圓家」。「特製チャーハン卵のせ」が名物のお店です。

溶き卵をジューっと流し込んだら素早くご飯を入れ、コンコンコンと中華鍋を鳴らしながら炒めればあっと言う間にベースのチャーハンの出来上がり。その上に肉と刻み玉ねぎを炒めた具材を載せ、仕上げにまるでオムレツのようなふんわり卵焼きを載せれば出来上がりです。

ザルで濾すことでふわふわに仕上がった卵。リズミカルな美味しい音が熟練の手さばきの証です。

長年親しまれた商店街に響く「散髪」の音


散髪

春日井市民に長年親しまれてきた勝川商店街の中でひときわ目を引くのが「南国ハワイアンサロン チドリ」。地元の人たちにはお馴染みのヘアーサロンです。

アロハシャツをまとって軽妙にハサミの音を響かせているのは3代目の石黒等さん。この日は息子の翔琉くんの散髪をしていました。

「お父さんのような理容師になること」が夢という翔琉くん、あまりの気持ちよさについうとうと……。いい寝顔です。

春日井市民の憩いの場所を支える「焙煎所」の音


コーヒー焙煎

香ばしいコーヒー豆の香りにつられてやってきたのは「鳥居松珈琲焙煎所」。焙煎士の加藤達也さんが焙煎したコーヒー豆は、店頭で販売される他、春日井市にある20軒もの喫茶店に卸されています。

「鳥居松珈琲焙煎所」で使われているのは日本では珍しいオランダ製の焙煎機。

生豆をシャラシャラと流し入れると、機械の中で丁寧に焙煎。豆本来の味を引き立たせるのが加藤さんの腕の見せ所です。

昔ながらの温かな炎が美しい「灯油ランプ」の音


フィギュア製作工房

閑静な住宅街に佇む「江戸川屋ランプ」は全国的にも珍しい灯油ランプの専門店。300種類以上の灯油ランプを扱っています。

ガラス瓶の中にビー玉をカラカラと入れることで彩り豊かに。

芯をギリギリと巻き上げたフタを灯油を注いだ瓶にかぶせて火をつければ、温かみのあるオレンジ色の炎が辺りを照らします。

春日井市 ダイジェスト版を配信中!動画はこちらから

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

■番組情報
毎週月~金曜 夕方5時26分 / 日曜 夜10時48分放送
番組HP:https://tv-aichi.co.jp/neiroisan/
番組Twitter:https://twitter.com/neiroisan_tva
番組Instagram:https://www.instagram.com/neiroisan_tva/

■出演者
乃木坂46 佐藤楓
乃木坂46 HP:https://www.nogizaka46.com/s/n46/artist/36755?ima=1917
乃木坂46 Twitter:https://twitter.com/nogizaka46
佐藤楓 Instagram:https://www.instagram.com/kaede_sato.official/

ナレーション:相澤伸郎(テレビ愛知 アナウンサー)

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

動画を見る!