アプリでも視聴可能(無料)

乃木坂46・佐藤楓が刈谷市で音集め旅 子どもたちの笑顔を紡ぐ優しい音色とは?

ふと耳を傾けると、そこにはその町でしか聞くことのできない音色がある。

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

【動画を見る】おもちゃ病院、獅子頭、エビフライ…。佐藤楓が刈谷市の音色探しへ

愛知出身の乃木坂46 佐藤楓が音探しの旅へ


乃木坂46 佐藤楓が刈谷市で音探し

今回訪れたのは愛知県のほぼ中央に位置し、住み続けたい街アンケートでも上位に上げられる刈谷市。

全国屈指の人気サービスエリア「刈谷ハイウェイオアシス」があることでも知られています。

餃子と焼売の良いところどり!?刈谷名物「萬焼」の音


「剣道場」の音

最初に訪れたのは刈谷市で長年愛されている「MARURAI」。お客さんのお目当てを尋ねると平ぺったく焼かれたハンバーグのようなものが出てきました。

これは刈谷名物「萬焼」。50年ほど前にお店の新名物となるよう餃子と焼売を融合して考案されました。蒸し上がった萬焼を両面香ばしく焼き上げれば出来上がり。多い日には3500個以上も売れる、刈谷市民のソウルフードです。

子どもたちの笑顔を紡ぐ「おもちゃ修理」の優しい音色


おもちゃの病院

刈谷市の子どもたちに人気の施設「交通児童遊園」の一角にあるのが「刈谷おもちゃ病院」。刈谷市の子どもたちの壊れたおもちゃを無料で修理してくれるおもちゃの病院です。

ボランティアとして保育園などから壊れたおもちゃを回収。必要な部品を一から手作りして再び遊べるように修理します。トントントンと響く槌の音は子どもたちの笑顔にする優しい音色です。

静かな住宅街の人気ベーカリーで奏でられる「コロッケパン」の音


コロッケパン

シャーッ、パチパチとはじけるような音が響くのは静かな住宅街に佇む「パリーズベーカリー」。ボリュームたっぷりの惣菜パンで平日から賑わう人気のお店です。

その中でも創業当時からの大人気のパンが「コロッケランチ」。20種類ほどある惣菜パンの中でもすぐに売り切れるほどの人気振りです。

油の中でじっくりと揚げたコロッケをパン生地に包んでオーブンへ。ふっくら焼き上がった絶品のコロッケパン、出来たてをかぶりつきたくなってしまいます。

親子四代の技が冴え渡る「獅子頭」作りの音


獅子頭

「荒神堂」は全国でも珍しい獅子頭を作る工房。昭和21年、獅子頭に使う木材の流通に適していた刈谷市に初代が工房を構えたのが始まりで、現在は四代目の鈴木富喜さんが親から受け継いだ技で獅子頭を作っています。

獅子舞などでお馴染みの獅子頭ですが、手のひらサイズの獅子頭も製作。四代受け継がれてきた工具でトントントンと音を響かせれば、一振りごとに獅子頭に魂が吹き込まれていきます。

小さな獅子頭でも口を動かせばカチカチと。御利益がありそうな良い音色です。

まるで山のよう!お腹いっぱい間違いなしの「エビフライ」の音


エビフライ

刈谷市にある人気の定食屋さん「キッチンよろずや」で、お客さんのほぼ全員が注文するのが人気の海老フライ定食。通常の定食でも大きなエビフライが5本盛りとボリューム満点なのですが、実はこのお店にはエビフライが食べ放題になる定食があるんです。

小麦粉、玉子、パン粉と1本ずつ丁寧に衣をつけると、大きなフライヤーで次々と上がっていきます。それらを積み上げるとエビフライがまるで山のよう!中には100本以上食べるお客さんもいるとのこと。美味しいエビフライが心ゆくまで食べられる、エビ好きにはたまらないお店です。

刈谷市 ダイジェスト版を配信中!動画はこちらから

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

■番組情報
毎週月~金曜 夕方5時26分 / 日曜 夜10時48分放送
番組HP:https://tv-aichi.co.jp/neiroisan/
番組Twitter:https://twitter.com/neiroisan_tva
番組Instagram:https://www.instagram.com/neiroisan_tva/

■出演者
乃木坂46 佐藤楓
乃木坂46 HP:https://www.nogizaka46.com/s/n46/artist/36755?ima=1917
乃木坂46 Twitter:https://twitter.com/nogizaka46
佐藤楓 Instagram:https://www.instagram.com/kaede_sato.official/

ナレーション:相澤伸郎(テレビ愛知 アナウンサー)

乃木坂46 佐藤楓 音色遺産 ~愛知69市区町村の音集め~

愛知県出身、乃木坂46の佐藤楓が、その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに音集めの旅に出かけます。

動画を見る!