冬に会いたい、モフモフの癒し! 動物たちと過ごす休日

この記事の動画のプレイリストはこちら!

寒い日が続いた1月も、あと少し。ふっと肩の力を抜いて、やさしい時間を過ごしたくなります。そんな休日に出かけたいのが、かわいい動物たちに会える場所。愛嬌たっぷりの赤ちゃんたちが暮らす動物園から距離感ゼロでふれあえるアニマルカフェまで、思わず頬がゆるむ“癒しスポット”を集めました。動物たちと過ごすひとときが、冬の休日をそっとあたためてくれます。

※この記事の一部内容は放送当時の情報を基にしているため、情報・価格等は変更となっている可能性があります

短足、もふもふ、愛嬌たっぷり!
“距離感ゼロ”のコーギー天国

新年モードも落ち着き、穏やかに過ごしたい1月末。遠くへ出かけるほどでもないけれど、家にこもるのも少し違う。そんな気分の休日にちょうどいいのが、モフモフに迎えられるアニマルカフェ。

お手をする、ももりん

扉を開けた瞬間、視界いっぱいに広がるのは、短い足でちょこちょこ歩き回るコーギーたちの姿。名古屋・栄にある『コーギーワールド』では、そんな心和む時間が流れています。

そっと撫でて、笑って、元気になる。愛嬌たっぷりのコーギーたちが暮らす、賑やかな世界を取材しました。

栄のど真ん中でコーギーに囲まれる!
“食パンみたいなお尻”に胸キュン

ドアを開けた瞬間、目の前が一気に賑やかになります。
小さな足元、揺れる“食パン”のようなお尻、こちらを見上げるまん丸な瞳。

コーギーたちがお出迎え!

名古屋・栄にある『コーギーワールド』は、コーギーとのふれあいを主役にしたアニマルカフェ。都会の真ん中にありながら、心がほっこりする時間が流れる空間。そんな感覚を、足を踏み入れてすぐに覚えます。

※現在、土日祝のフリープランは行っていません

『コーギーワールド』は、10分単位でコーギーとのふれあいを楽しめるシステム。平日は10分ごとに385円、土曜・日曜・祝日は10分ごとに440円で、いずれもドリンク付き。70分以上ゆっくり過ごしたい人向けに、平日2,695円のフリープランも用意されています。

2025年春のオープン以来、ほぼ満席が続く人気ぶり!とくに、土日祝は予約なしでは入店が難しいため、訪れる際は“事前予約”が必須です。(※公式LINE、公式InstagramのDMから予約可能)

距離感ゼロ!

コーギーたちは、初対面でも距離感が近め!嬉しそうに寄ってきてくれて、気付けば足元に集まっています。いつも笑っているような表情と、人懐っこさ。コーギーという犬種がもつ魅力を、ここでは思う存分、体感することができます。

“食パンおしり”がいっぱい

一方で、頭数が増えると「自分が一番でいたい」という気持ちが顔を出すのもコーギーの可愛い一面。走り回ったり、取材中にはカバンの隙間にグイグイと入り込んできたり...そんなキュートすぎる自己主張がたまりません。

『コーギーワールド』店長の髙島さん

同店を立ち上げたのは、店長の髙島さん。「犬が好きで、特にコーギーが好きだった」と話します。

在籍するコーギーは13頭。店内には、それぞれの性格や特技などをまとめたポップが掲示されています。同じコーギーでも、髙島さんいわく「性格は本当にさまざま」。

目立つ存在の子もいれば、隅で静かに過ごしている子もいます。だからこそ、お客さんの“この子が好き”も分かれ、元気な子に惹かれる人もいれば、静かな子に安心感を覚える人もいる。そのバランスの良さが、居心地の良さにつながっています。

荷物はロッカーに入れます

何度も通ううちに、コーギーたちは人の顔を覚えていくといいます。ドアを開けた瞬間、ぴょんぴょんと近づいていくこともあるそう。髙島さんが「何度も来てほしい」と話す理由は、そんな距離感の縮まり方にあります。

“かわいい”を守るルールとは?