削りたてのかつお節に「ほっぺおちるる~!」伊勢志摩の名産品を勝手にPR! 『全力めるる』

東海地方の“ざわめき”を深掘りする情報バラエティ『タイチサン!』の人気コーナー『かってに観光大使!全力めるる』。大人気ティーンモデルの“めるる”こと生見愛瑠さんが三重県・伊勢志摩の“10の魅力”を勝手にPR! 

今回(2021年3月21日放送)は伊勢志摩の名産品を徹底リサーチ!

『かってに観光大使!全力めるる』の動画を見る


きょうの目的地に行く前にめるるが「気になる場所がある」とやってきたのは、『宇賀多(うがた)神社』。“受かった”と語呂が似ていることから多くの受験生が参拝に訪れるそうで、全国の受験生に代わって、めるるがお参り。




続いてやってきたのは『かつおの天ぱく』。商品の販売のほか、かつお節を作る『鰹いぶし小屋』の見学もできます。


種類豊富なかつお節は試食もOK!『たべるかつお節』(648円)をいただきます。



普通のかつお節と違い、大きさと厚みがあって食べ応えもばっちり!「やわらかい!おいしい」とめるるも大絶賛!


続いて『鰹いぶし小屋』で鰹のいぶし作業を見学。江戸の中期から続く『古式手火山式』という製法でかつお節を製造しています。かつお節がズラーッと並ぶ姿は圧巻!足元で薪を燃やして燻しを行っていて、1か月ほどでカチカチの削れる状態になるそう。




このかつお節を削ってできる「花鰹」(1080円)などの商品が店頭に並びます。


お次はかつお節削りにチャレンジ!まずはお手本を見せてもらうと…軽く削っただけでフワフワの削り節がたっぷり!



続いてめるるも体験。「いいよ上手上手。いい音してますよ」と褒めてもらい、「めっちゃ削れてる感じします」と期待いっぱいで箱を開けてみると...なんと全然削れていませんでした!ちょっと力の入れ方が足りなかったみたい。



今度は土鍋で炊いたご飯に、かつお節をたっぷりかけていただきます。削りたてのかつお節からは「サクサク」ととってもいい音が!「うわーいい音!」「かつお節ってこんな音がするの?」とめるるもビックリ。



仕上げに醤油を回しかけて完成!おこげもしっかりあって、とっても美味しそう!一口食べて「ほっぺおちるる~!すっごい香ばしい!お醤油だけで全然いいですね」と贅沢な『おかかごはん』に大感激!



削りたてのかつお節の魅力にすっかりトリコになっためるる、また一つ、伊勢志摩の魅力を知りました。


『タイチサン!』

東海テレビ 毎週日曜日昼12時~放送
【番組HP】 タイチサン!
【MC】国分太一

※記事の内容は放送当時のものです

かってに観光大使!全力めるる

人気ティーンモデル”めるる”こと生見愛瑠が あの町この町のかってに観光大使に! 知ってほしい10の魅力を全力でPRします!

動画を見る!