
新着
忘れ物をAIでスムーズに発見! JR東海が新サービスを発表 LINEで問い合わせ可能

09.10(水)18:30
JR東海が10日に発表したのは、列車内での忘れ物をAIを用いてスムーズに発見・返却し、乗客とスタッフの負担を軽減するサービスです。
これまで忘れ物については、駅係員が情報を手入力でデータベースに登録し、窓口スタッフが客との電話内容をもとに手作業で検索して返却していました。
新たなサービスを導入すると、忘れ物があった場合、係員が写真を撮影するとAIがその情報を自動でデータベースに登録し、探す時には客の問い合わせ情報をもとにAIが画像を識別して短時間で発見できるようになります。
また、これまで電話で行っていた問い合わせはLINEで可能になり、問い合わせ時間が約8割減ることが期待されるということです。
このサービスは10月1日から利用できるようになります。


