新着
かがり火が川面を幻想的に照らし出す中で長良川鵜飼が開幕 鵜匠が巧みに鵜を操ってアユを捕える伝統の技を披露 岐阜市

05.12(月)07:04
1300年以上の歴史を誇る岐阜市の長良川鵜飼が、きのう開幕しました。
【写真を見る】かがり火が川面を幻想的に照らし出す中で長良川鵜飼が開幕 鵜匠が巧みに鵜を操ってアユを捕える伝統の技を披露 岐阜市
きのう開幕した長良川鵜飼、山頂に岐阜城がそびえる金華山を背景に、かがり火が川面を幻想的に照らし出す中、鵜匠が巧みに鵜を操ってアユを捕える伝統の技を披露しました。
そして、6隻の鵜舟が横一列になってアユを浅瀬に追い込む、見どころの「総がらみ」では観覧客から大きな拍手が沸き起こっていました。
(観覧客)
「長良川鵜飼は初めてです」
「楽しかった」
「すごく良かったです。感動しました」
長良川鵜飼は10月15日まで続き、岐阜市では外国人旅行客の増加に期待するなどして、今シーズンの観覧船の乗客数の目標を9万人としています。