人気1位は用途が無限大に広がる「ブルーシート」 大雨対策グッズの売れ筋をホームセンターで調査

近畿より西は6月27日に梅雨明けが発表されました。東海地方の梅雨明けも近づいてきましたが、この先は台風に注意が必要です。そこで、ホームセンターで売れ筋の大雨対策グッズを調査しました。
第5位:「UVブラック土のう袋 10枚束」コーナンオリジナル

コーナンオリジナルの土のう袋の10枚セットが5位にランクイン。最大の特徴は、紫外線を浴びても劣化しにくいという点です。約3年の耐久性があり、自治体でも使用されているそうです。園芸用の袋や、DIYの材料の保管用にも使えます。
ホームセンター コーナン清須東店
坂本欽也店長:
「基本的には砂を入れて使います。砂のほうは結構重さがあるので、当然土のうとして使うのである程度の重さが必要となります。耐久性が高いので何回でも使用できます。大雨のシーズンに入ると、大雨の回数は1回ではありません。繰り返して使える土のう袋として大変人気があります」
第4位:「超強力防水スプレー 2本パック」ロックタイト

防水スプレーの2本パックが4位にランクインしました。傘やカッパ、アウトドア用品など、雨が直接当たる場所にあらかじめ噴射しておき、完全に乾かせば雨をしっかりはじいてくれます。防水性が強く、濡れた後の水切れもいいため、乾かす時間が短くなる効果も期待できるんだとか。
ホームセンター コーナン清須東店
坂本店長:
「緊急時にブルーシートで雨避けされる場合に、そのシートに噴射していただくと、(雨に濡れるより)先に施工していただきたいですが、雨が降ってきたところで施工していただいても効果は出ます。お手頃な価格と、目で見える性能が人気の理由です」
第3位:「簡易止水板」キタリア

3位は止水板の2枚セット。大雨の際、ドアやシャッターなど屋内に水が入ってきそうなところにL字にして置き、重しを載せれば、外部からの水の浸入を大幅に遅らせることができます。一般家庭からも店舗からも人気だといいます。
ホームセンター コーナン清須東店
坂本店長:
「サイズは幅60センチ、使用時の高さ45センチです。プラスチックの板の2枚重ねになっているものですが、高さがすでにあるので、緊急時に土のうを積んでいく、高さを出す作業がすぐに完結できます。
折りたたみ式なので、収納にも非常にコンパクト、非常に軽い素材でできているので、女性の方でもすぐに使用できます」
第2位:「スタンドタイプの水のう袋 5枚入り」協栄包装

土を使う「土のう」ではなく、水を使う「水(すい)のう」が2位にランクインしました。水を入れると、四角いブロック状に袋が広がり、連結も可能。排水溝の上に置けば、逆流を止めることもできます。水が引いた後は、中の水を抜くだけでいいので簡単です。
ホームセンター コーナン清須東店
坂本店長:
「土のう袋と比べると、圧倒的に誰でも簡単に作れるということが人気の理由ですね。水のうを5つ横につなげて結束バンドで結んでいただきますと、たいがいの幅の扉ですね、玄関口とかシャッター周りはほとんどカバーできる大きさになっています」
第1位:「ブルーシート3000番 3.6×5.4m」コーナンオリジナル

コーナンオリジナルのブルーシートが堂々の1位に輝きました。大きさは3.6メートルかける5.4メートル。厚手で風や雨に強いのが特徴です。雨が降ったら困る場所にかけるのはもちろん、四隅をピンと張ってタープとして使ったり、自転車などのカバーに使ったりと、さまざまな使い方ができることが人気の理由だそうです。

ホームセンター コーナン清須東店
坂本店長:
「プロの方、一般の方、問わず(人気)。ブルーシートはホームセンターならではの商品だと思います。レジャーシートとしても地面からの湿気を抑えてくれるので座っている上は濡れません。アイデア次第ではもうほぼ無限(の使い方)に使えると思います」
使い勝手が良く、コンパクトに収納できるブルーシートが堂々の第1位でした。